タグ:トリミング ( 28 ) タグの人気記事
これも年末ですw
年末は120cmリセット、実験水槽リセットにこの180cmのトリミング作業が終わってやっと連休始まった~という感じでした(^^;)
トリミング直前の180cmの後景であるグリーンロタラはちょうどよく水面に到達してました(タイミングばっちしみたいなw)
d0055262_202128100.jpg

グリーンロタラよりいち早く水面に達していたロタラ・ロトンディフォリアは水面這うようになるとさすがに赤み増してました。それでもやはりインディカほどではなくピンク止まりなようです。
d0055262_20213979.jpg

グリーンロタラの森のせいで外部フィルターからの水流ほとんどゼロで淀んでました(^^;)
d0055262_2021551.jpg

上から見るとそれはもう凄まじい状態にw
d0055262_2022469.jpg

気が遠くなりそうでしたがこの前景も全てトリミングしました。
d0055262_20221578.jpg

蛍光灯どけて全貌が見えてくるとさらに気が遠くなります(爆)
d0055262_2022238.jpg

とは言えここでやらないと確実に後悔&レイアウト崩壊しますので余計なこと考えずトリミング開始~
d0055262_20225083.jpg

トリミングしていくうちに暗黒だった世界に陽光がみたいなw
d0055262_20225517.jpg

あれだけの水草でしたからトリミングして出る量もハンパなし(左がストック分、右が捨て分)
d0055262_2023645.jpg

いや~スッキリ。これでグリーンロタラ類のトリミングは2回目です。
d0055262_2023178.jpg

・・・でもここからが本番です(^^;)
この前景全てをトリミングします。
d0055262_20232547.jpg

今回のレイアウトは間間に枝や石があってトリミングやりづらすぎ(泣)
d0055262_20233440.jpg

多分この前景のトリミングハサミで切ってるだけで2時間ぐらいは掛かってたと思います(^^;)
d0055262_20233943.jpg

後ろのインディアン・クラススラもかなり丈が高くなってたので一緒にトリミングしました。
あまりに弱々しい茎でこのまま枯れてしまわないか心配ですが(^^;)
インディアン・クラススラの中のガラス面には藍藻が付いていましたがこういうところに出る藍藻は増殖力弱く、拡散してしまっても増えることないのでスルーです(水回すとそのうち消えちゃう)
d0055262_20234553.jpg

トリミングだけでなく、水面に浮いた葉っぱ掬うのも一苦労ですね(^^;)
d0055262_20235197.jpg

120cmのリセット以上に疲れました~
本来はここまで一気に多くの水草をトリミングすることは環境激変に繋がりますのでオススメは出来ませんので(あしからず^^;)
d0055262_2057523.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-09 23:13 | 180cm
先週末の3連休は一日使って3つ作業しました(もうすでに懐かしい感じがw)
①120cmトリミング、②180cm木酢液攻撃、③実験水槽リセットです。
今日はまず①の水草一番サンド環境の120cmトリミングです(一番おもしろくないw)
d0055262_21381189.jpg

120cmの後景草のトリミングはこれでもう何やかんやで4回目くらいだと思います。
d0055262_21383074.jpg

もう毎度同じですが前から後ろに掛けて傾斜付けて刈っています。
d0055262_21391111.jpg

中景のルドウィジア・ブレピベスも一緒にトリミングしました。
d0055262_21395515.jpg

グリーンロタラ4回ものトリミングともなると一部見るからに弱々しい茎がありましたね(^^;)
d0055262_2140854.jpg

実はトリミングでここまで弱々しくなった茎って始めてかも。
手前の茎は水流でもうプランプランな感じで、少し経ったら脇差ししようかなって思ってます。
d0055262_21401781.jpg

グリーンロタラさっきの場所以外はまだ新芽の展開は大丈夫そうです。4~5回くらいのトリミングが再植栽の分岐点なのかなと感じました。
年末予定のリセットの頃にちょうど良い感じになってくれれば(^^)
d0055262_21404717.jpg

茎堅いルドウィジア・ブレピベスはトリミング耐性グリーンロタラの倍はありそうですw
d0055262_21405858.jpg

横から見ると下の方なんか茎のみしかなくて痛々しいです(^^;)
d0055262_2141996.jpg

このレイアウトさすがに飽きてきました(爆)
d0055262_21411317.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-25 23:05 | 120cm
この3連休の1日目はアクアに費やします。
その中でこの120cmのトリミングも若干次いで気味に敢行ですw
d0055262_9351684.jpg

後景から中景に掛けていつも通りですがバッサリやります。
ニードルリーフルドウィジアも枝分かれ繰り返して大分ボリュームあります(元は2本くらいでした)
d0055262_9355276.jpg

このレイアウトは年末リセットしようと思っていますので、おそらく最後のトリミングになると思います。
d0055262_9362468.jpg

中景当たりはまだまだ行けそうな雰囲気ですが・・・
d0055262_9364652.jpg

グリーンロタラはこれまで3回のトリミングで流石に茎が弱くなっていると思いますので、その辺が気になります(場合によっては脇差し追加も)
d0055262_940654.jpg

スーパーブルーインパイクティスケリーは当然というかやっぱり群れないのでなんか他の魚追加しようと思います。
d0055262_9401241.jpg

前景はこのままリセットまで維持します。結局前景草は1回のみのトリミングです。
d0055262_9403675.jpg

ついこの前トリミングしたと思っていたらまたか~って感じ(有茎草は綺麗でも手間は掛かりますね^^;)
d0055262_9404731.jpg

あと、アクアじゃないですがメインPCのVistaを7にアップグレードもしようと思ってます。
更新が滞ったらトラブったなと思って下さいw
さて。始めます(^^)
d0055262_941211.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-21 13:38 | 120cm
この前の3連休ではカスタムソイル、コントロソイル、プロジェクトソイル水草の実験水槽も軽くトリミングしました。
立ち上げからちょうど3ヶ月くらいかな。

・カスタムソイル
全体的に普通に育ってはいますがグリーンロタラ、キューバルド、パンタナルレッドピンネイトあたりの頭頂がちょっと弱いかな・・・
d0055262_21205291.jpg

・コントロソイル
こちらは水草(トニナ、ダッセンなど)どれも色も良く元気ですが、同時にアオミドロも超元気ですw
今回のトリミングはこのアオミドロある程度除去したいっていうのもあります。
d0055262_21205938.jpg

・プロジェクトソイル水草
スターレンジが実は超簡単な水草だということが分かりました(爆)
d0055262_2121627.jpg

先にやった120cmのトリミングの苦労からすればあってないようなものですw
d0055262_21211752.jpg

120cmはADAのカーブタイプ使いましたが、この実験水槽はピンポイント用のニッソー製のハサミ使いました。
幅のない小さい水槽ではこういうやや急峻に折り曲がったハサミの方が断然トリミングしやすいです(^^)
d0055262_21212475.jpg

再度植栽分確保(なんかかわいらしい^^)
d0055262_21213245.jpg

トリミング後かなりスッキリしました(^^)
・カスタムソイル
ギザギザ葉っぱのプロセルピナカ・パルストリスキューバだけ何故か残してますw
いまのところかなり成長ゆっくり目な感じの水草な印象です。
d0055262_21214760.jpg

前景大分綺麗になってきました。
どれも成長ゆっくり目ですがいい緑色出してると思います(^^)
d0055262_2122841.jpg

・コントロソイル
こっちはトニナ残しました。
180cm当たりからヤマト持ってきてアオミドロ食べてもらおうと思っています。
d0055262_21221429.jpg

前景は相変わらずキューバパール勢い増して絶好調です(^^)
d0055262_21222121.jpg

再植栽分が影になっちゃうのでやっぱりトリミングした方が良いかな・・・
d0055262_212244100.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-15 22:36 | 実験
先に言ってましたが水草一番サンド環境の120cm、グロッソスティグマ中心の前景トリミングしました。
d0055262_21473679.jpg

前景草は4月末の立ち上げから初めてのトリミングになります。
d0055262_21492635.jpg

まずトリミングの決断をさせました右側の一番グロッソの厚みのあるところからトリミング。
もうここだけですでに結構疲れましたw
d0055262_21493650.jpg

右側部分のトリミングだけでもすでにものすごい量の葉っぱ浮いてる(^^;)
d0055262_21494852.jpg

いつもですがグロッソはなるべく薄くなるようにかなり徹底的にトリミングします。
d0055262_21501897.jpg

一番悩んだのが石の上に這っているところでした。
どうしようかな~もったいないな~と思いましたが・・・
d0055262_21503478.jpg

何か中途半端なのも嫌なので全て徹底的に石に這っていた部分は間引きしちゃいました(^^)
d0055262_2151185.jpg

左側にはショートヘアーグラスやニューパールグラス、エキノドルス・ハムリックが植えてましたが、グロッソ同じくかなりサッパリさせていただきましたw
d0055262_2151889.jpg

トリミングで出た分は一部180cmに流用分として確保(^^)
d0055262_21511565.jpg

グロッソまた這って育ってほしいですがどうなるか・・・
グロッソのトリミング後はいつも不安になりますね(^^;)
換水後の写真はまた後日アップ致します(何か今日頭痛い~^^;)
d0055262_21512159.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-13 22:50 | 120cm
ついに3連休。アクアに関してはこの120cmのグロッソスティグマ主体の前景草を始めてトリミングしようと思います。
d0055262_101375.jpg

場所によってはこんなに厚み出ちゃってますので・・・
d0055262_1082813.jpg

いつもですが若干手遅れ気味な感もあり(^^;)
d0055262_1084488.jpg

見てると段々やる気失せてきますねw
特に石の上に這った部分とかどうしようかな~って思います(^^;)
d0055262_1085551.jpg

グロッソの他にはこのニューパールグラスやエキノドス・ハムリックもトリミングです。
d0055262_10979.jpg

最近ニューパールグラスは何かしらの養分足りてないからなのか、所々枯れが見られます(泣)
感じ的にはどんどん周りの葉っぱに感染していくシダ病のような印象です。。。
d0055262_1094591.jpg

ショートヘアーグラス。やっとここまで増えましたがこちらもトリミングでバッサリしちゃいます(^^)
d0055262_1095654.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-10 10:28 | 120cm
今週末はついに水面達してしまった120cmのレイアウトしました。
夜中に水槽点灯してコレ見た時は愕然(うぎゃ~ってw)
d0055262_19281437.jpg

トリミング前の水質はこんなでした(夜中測定)
pH6.7 導電率109ppm
d0055262_1929631.jpg

トリミング前の最後の勇姿をw
d0055262_19284838.jpg

前景草のトリミングは体力勝負ですが、後景草は意外と時間掛かりません。
まずはストック用&全体を見渡せるように短めにカット。
d0055262_19292863.jpg

終わったら後は整えるだけ(実際に結構短時間)

d0055262_1929373.jpg

左側も右側同様こんなでしたのでトリミング。
d0055262_19295387.jpg

ハサミはADAのカーブタイプ使ってます。
最近のトリミングはカーブタイプオンリーです。
d0055262_1930789.jpg

浮いた水草掬う方が面倒かも知れない(^^;)
d0055262_19302330.jpg

後景だけでなく中景のルドウィジア・ブレピベスやニードルリーフ・ルドウィジアも一緒にトリミングしました。
d0055262_1931859.jpg

トリミングした中でグリーンロタラは全て180cmに植栽しようと思います。
d0055262_19322768.jpg

トリミング終了~そして換水後。
d0055262_19331376.jpg

今回はかなり傾斜付けてトリミング。
丈も特に後ろの方はかなり短めのトリミングにしてみました。
d0055262_19333488.jpg

ニードルリーフ・ルドウィジアはルドウィジア・ブレピベスと後景の繋ぎ部分に植栽しようと思ってます。
d0055262_19335394.jpg

当然ですが左右両方とも同じような角度と丈を意識してます(逆に言えばそれだけです^^;)
d0055262_19341867.jpg

石の感じと同様、山のようになってくれることを期待~(^^)
d0055262_19343059.jpg

来週の3連休はついに1度もトリミングしていない前景をバッサリ計画中。。。
d0055262_19343662.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-04 23:09 | 120cm
ついに待ちに待ったシルバーウィーク。
あのスーパーコケコケ水槽軽石取り出しリセット開始しました(泣)
d0055262_8102253.jpg

最終的には流木やショートヘアーグラスに黒髭ゴケとか付いてもう散々な状態(泣)
d0055262_8105377.jpg

柔らか系アオミドロがキレイに覆ってもう何も見えんw
d0055262_816639.jpg

水槽でまさかの雲海の再現(爆)
d0055262_8162955.jpg

今となってはあまり意味ないですけどリセット直前には水面の油膜が全く消えていて、コレ見たときはちょっと作業ためらいました。
クリアとまでは行きませんが白濁もほとんどなくなっていて多分軽石からの汚れがなくなったぽい感じでした(1ヶ月半にして)
d0055262_816572.jpg

あと問題は硬度(炭酸塩硬度KH)・・・
もしかしたら低くなっているのかも~と期待しましたがあえなくKH4.0・・・(泣)
ということでやっぱしリセット開始しましたw
d0055262_817662.jpg

まず最初の作業として超大量のアオミドロの除去です。
軽く取れる分だけ歯ブラシ使ってグルグルしながら取りました。
d0055262_8172743.jpg

軽くやってもこんなです(原形なしw)
d0055262_8174162.jpg

アオミドロは活着性がほとんどないのでちょっとやっただけでもコレだけ大分色々見えるようになりました(^^;)
d0055262_8182285.jpg

埋まっていたインディアンクラススラ久しぶりの光かな~w
d0055262_8183277.jpg

アオミドロの取り出し作業ある程度終わらした後、今度はミクロナローに大繁殖していた灰色ゴケ駆除するために新芽以外の葉っぱ全てトリミングしました。
切った後は結局ほとんど茎と石だけになってましたがw
d0055262_8195584.jpg

そして今度はショートヘアーグラスの灰色ゴケ付いた部分をトリミングです。
なんだかんだで先の記事の「仮想コケ除去作戦」で言ってることとほぼ同じ感じの作業に。
d0055262_9132487.jpg

鋭い方はここで何でリセットなのにトリミングとかしてんの~って思われた方もいらっしゃるかもしれません。
理由は単純にトリミングしてもまだコケ付きまくりのこれらの水草全て再利用するからです(爆)
d0055262_9241339.jpg

元から全てとは行かないのはわかっていましたが、少なくともショートヘアーグラスは以前のリセットで大分バケツストックしてた分使おうと思っていました。
でも。さあ使おうかな~と見たら何とすでにアオミドロ出まくりなことが判明(泣)
尚かつ水質適応能力超高い堅め系のアオミドロ(実験水槽増殖中にてw)でしたのでこっち使うの諦めた次第です。
要はこのバケツストックの水草使うよりかマシだと思った次第です(詳しく説明するとかなり長文になるw)
d0055262_9123959.jpg

そう言うわけで根こそぎショートヘアーグラス取り出しました。
コケコケの中でもされなりに育っていましたから量としては十分です。
d0055262_8201774.jpg

よく底床見てみると軽石の部分から藍藻までが。
これでうちのコケあり水槽見渡すとほぼコケオールスターかもw
d0055262_8202830.jpg

最後に後景のグリーンロタラやキューバルドもトリミングして水草の取り出しほぼ終了~
d0055262_818245.jpg

そこまでしたら後は全自動排水~
あ。やばい書くの流石に疲れましたのでまた続きは明日で(^^;)
d0055262_8204431.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-22 09:42 | 180cm
180cmシルバーウィークにこの軽石取り出す半リセット作業を行います。
今日は現状レポと、もしリセットしなくて白濁&コケの勢い収まってきたと仮定した場合のコケ対応でも妄想してみますw
実際は白濁とか未だに全然収まってませんけどね(泣)
d0055262_18314613.jpg

pH6.8、導電率90ppmと前回同様見た目と正反対の素晴らしい数値です(泣)
d0055262_18322913.jpg

しかし炭酸塩硬度は約4.0と相変わらずすごい硬度と相成っております(泣)
d0055262_1832407.jpg

コケの中ではアオミドロ(柔らか系)が大分落ち着いてあんま爆殖しなくなりました(^^;)
d0055262_18544942.jpg

インディアンクラススラのところもほとんど見えなくなっちゃうくらいでしたが少しマシになりましたかね~
d0055262_18561666.jpg

さて。リセットせずにコケ駆除すると仮定した場合の話。
まずはアオミドロ系を中心にある程度簡単に取れるところは歯ブラシ使って水槽から取り出しちゃいます。
d0055262_185532.jpg

それが終わったらこの灰色コケをまとめて駆除するためにほぼ全てトリミングします。
実際のところはやってないので汚いままですけど、全てキレイにトリミングしたら大分マシになるんじゃないかなと(^^;)
d0055262_18372291.jpg

グロッソは硬度激高なのに普通に絶好調。
ショートヘアーグラスもよ~く見るとこの暗黒世界でも負けずに育っております(^^)
d0055262_18373470.jpg

ミクロナローも根本部分だけ残してバッサリしちゃうでしょうね。
d0055262_1837429.jpg

キューバパールはコケや硬度の影響でそれ程赤くはありませんが大きさはバカでかくなっています。
d0055262_18563096.jpg

水草はほぼ全てトリミングで対処するとして今度は石や流木です。
d0055262_18382272.jpg

色んなコケ発生していますが個人的には一番この黒髭ゴケが嫌です。
なぜなら他のコケは水質安定すれば出なくなるタイプのコケ(灰色ゴケ、柔らか系アオミドロ)ばかりですがこの黒髭ゴケに限っては適応環境やたら広いので水質安定しても止められる確証がないからです(ヤマトとかも食べてくれないしね)
d0055262_18385487.jpg

こういうのがもう発生してしまっているので水かなり抜いてから木酢液をベタベタ塗りたくって完全に一掃しておおまかにコケ駆除作業終了となるでしょうか(あくまで仮想ですけど)
d0055262_20455178.jpg

流木の下にコケあんま犯されてないオアシス発見w
d0055262_1839179.jpg

換水後乾いたバケツにはこの通り白っぽいものが付着してます。
こう言うのみるとやっぱり軽石から未だに相当汚れが出ているんだな~って実感しちゃいます(泣)
d0055262_1839852.jpg

コケのおかげでほとんど姿見えないヤマトも換水の時になると大騒ぎしやがりますw
カルキ抜き入れるとすぐに落ち着くのでカルキ抜きって重要だな~って思う瞬間です(^^)
d0055262_18523532.jpg

水張ってるときの水面には汚れがすごい浮きます。。。
d0055262_18524940.jpg

今日の時点では仮想としてますが明後日の連休初日のリセット作業では底床交換前に多分コレに近い作業すると思います。
d0055262_20463028.jpg

洗わない自分が悪いんだけど軽石というか園芸用素材に対するトラウマが・・・
今度はちゃんと実験してから使うようにしよう(爆)
d0055262_204974.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-17 23:03 | 180cm
5月のGW中に立ち上げました水草一番サンド環境の120cmです。
この前終了しました180cmリセット時の合間にこの120cmのトリミングも一緒にやっています。

トリミング直前はこの通り水面達してました。
本当はまだ先延ばししてたかったんですが180cmに植えたいグリーンロタラが足りなくなって来ちゃったのでやむなく(^^;)
d0055262_7481053.jpg

ロタラ・インディカこんなに真っ赤っか(^^)
サファイアみたいで綺麗な赤さです。ここまで赤くなる水草とは知りませんでした。
でも難点は育つ方向に脈絡がないところ~(自分の環境だけ?)
d0055262_7482044.jpg

このグリーンロタラも色んな方向に向いていますが全体的に自然な流れがあります。
でもロタラ・インディカは光量と関係なく、不自然にあっち行ったりこっち行ったりしているのでそこがネックです(^^;)
d0055262_7483358.jpg

立ち上げ初期はほとんど真っ黄色だったルドウィジア・ブレビペスは時間が経つにつれて良い色出し始めてくれてます。
でもソイルの効果のある初期に真っ黄色って言うのはどういうコトなんでしょう?と不思議に思ってます(^^;)
d0055262_7491415.jpg

ニードルリーフルドウィジアは思ってたほど成長早くないみたいです。
色合いといい小型のルドウィジア・ブレビペスそのもの見たくなってます(^^)
d0055262_7492485.jpg

さて。前置きが無駄に長くなりましたがトリミング始めました。
d0055262_7513910.jpg

始めはいつもと同じく脇差し使用分を短めに切り取ります。
d0055262_752816.jpg

リサイクルの分終わったら後は一気に整えるだけです。
d0055262_7522545.jpg

前景草のトリミングは骨折れますが、後景草だけであれば結構あっという間。
d0055262_7523337.jpg

出るものはタンマリ出てますけどw
d0055262_7524482.jpg

セオリー通りですが底床と同じように傾斜付けてトリミングしてます。
d0055262_753069.jpg

ホントはもっと急峻にトリミングした方が良いのかな~
d0055262_75375.jpg

中景のルドウィジアとかも全てトリミングしましたすごくサッパリしました(^^)
d0055262_7532477.jpg

グリーンロタラは180cmの植栽に。ロタラ・インディカは120cmにリサイクル(^^)
d0055262_7533096.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-22 08:54 | 120cm