タグ:ナチュラル・プロダクト ( 10 ) タグの人気記事
ナチュラル・プロダクト、プラチナソイル実験水槽トリミングしてから2週間近況レポです。

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_2214118.jpg

pH7.1 導電率79ppm(夜中測定)
d0055262_2214775.jpg

ゴイアスドワーフロタラレッドの勢いこの通りですがどうしてもムカデみたいに見えてレイアウトで単体では使いづらい(^^;)
ショートヘアーグラスも知らない間に大分増えましたね。
d0055262_22143916.jpg

グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリアを中心に新芽一杯出て絶好調です(^^)
今の新芽だけ見てもロトンディフォリアの方が大きくなるの早いのわかります。
d0055262_22145418.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_2215581.jpg

pH7.0 導電率68ppm(夜中測定)
d0055262_22151059.jpg

水槽角のところがどんどんすごい厚みになっています。
d0055262_22153618.jpg

ナチュラル・プロダクトに負けじとこちらもダッセンやキューバルドなどかなりの勢いを感じさせる新芽です(^^)
d0055262_22154567.jpg

ロタラ・インディカもまた赤くなってくれるでしょうか。
d0055262_2215501.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_22155944.jpg

pH7.1 導電率90ppm(夜中測定)
d0055262_2216438.jpg

もうこちらは水草成長遅い代わりにアオミドロ爆殖です(泣)
d0055262_2216953.jpg

今の新芽の出方見てるとまた元に戻るのも早そう(^^)
d0055262_22161333.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-11 23:14 | 実験
今週もナチュラル・プロダクト、プラチナソイル(ブラック、ブラウン)レポしてきますw
・ナチュラル・プロダクト
キューバパールあと1ヶ月程度でどこまで這ってくれるか(^^)
d0055262_203485.jpg

最近になってショートヘアーグラスのスイッチ掛かり気味なようです。明らかに大分増えてます(^^)
後ろからもうにょ~んて来ているやや赤いのはゴイアスドワーフロタラレッドです。
d0055262_2031273.jpg

バコパspギニアこれ1種だけで繁茂させたレイアウトとか結構癒されるかも(^^)
d0055262_2032153.jpg

全景。
みんな大分増えてそろそろトリミングかな(多分最後の)
d0055262_2033039.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
また更に厚みがアップ。この勢い少しでも120cmのキューバパールに分けてほしいw
d0055262_2042097.jpg

ギザ葉のプロセルピナカ・パルストリスキューバの成長は比較的ゆっくり目です。
上行ったり下行ったり1本1本脈絡のない育ち方するロタラ・ロトンディフォリアには困ったものですねw(成長もやたら早いし)
d0055262_2044791.jpg

グリーンロタラのお株を奪うようなロタラ・ナンセアンの這いっぷりは状態としては良いんですがレイアウト的のには微妙w
d0055262_2045587.jpg

今回一番すげ~って思ったのがコレです。
エウステラリス・ダッセンが光量少ない奥底から元気に顔出してきました(^^)
ダッセンは光量少ないと矮小化してそのままって言うことが多いんですがこんなところから草姿大きく出てくることは私の経験上そんなにないです。
コレ一つ取ってもプラチナソイルのブラック使いたいな~って思っちゃいます(^^)
d0055262_2051234.jpg

この汚泥化さえなければ~
もうこれ以上進行しないことを祈るばかりです(^^;)
d0055262_2053830.jpg

全景。
目を惹く赤系が目立つのが良いですね。
d0055262_2051987.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
アオミドロかなり増殖中です(泣)
アオミドロなくすよりも他のところに飛び火させないように気をつけてます(^^;)
d0055262_2061457.jpg

全景。
d0055262_2061963.jpg

マーフィードのpHメーター壊れました。今回そのおかげで測定が出来ませんでした(^^;)
ただ5年以上は使ってたので元は取れてるでしょうw
d0055262_2062743.jpg

また来週からちゃんと測定します(^^)
d0055262_2063768.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-18 22:45 | 実験
ナチュラル・プロダクト、プラチナソイル(ブラック、ブラウン)のレポも2ヶ月経過しました。
とりあえず予定ではあと1ヶ月くらいで終わりにしようかと思います。

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_2065717.jpg

pH6.7 導電率91ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2072857.jpg

2週間程前に爆植していたグロッソ間引きしてから光当たるようになってキューバパールゆっくりですが這い始めてます。
d0055262_2091145.jpg

ショートヘアーグラスはあまりに育っていない証拠で古葉に灰色の髭ゴケ少し付いちゃいました(^^;)
d0055262_2093057.jpg

ただ底床内に這っているランナーは1週間で明らかに増えているのでやっと環境に適応出来たのかな?
d0055262_2093638.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_2094415.jpg

pH6.6 導電率83ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2095132.jpg

真ん中のギザギザはプロセルピナカ・パルストリスキューバです。
淡い赤色でなかなか綺麗です。でもあまりのギザ葉でレイアウトには使いづらい・・・
d0055262_20101449.jpg

一番後ろのアラグアイア・レッドロタラも頭頂かなり赤いです。
レッドロタラこの実験で今まで一番綺麗に育ってるかも(^^)
d0055262_2010218.jpg

キューバパール毎週ガラス面のところ目に見えてどんどん厚み増してます(^^)
d0055262_20103277.jpg

ショートヘアーグラスは水槽の底を這っているようですw
d0055262_20131961.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_20132521.jpg

pH6.8 導電率99ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_20133199.jpg

こちらダッセンやキューバルドのところに少しアオミドロ発生きています。
成長がかなり遅い(もしくは止まってる)葉っぱはコケの格好の餌食です(泣)
d0055262_20134224.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-09 22:50 | 実験
いつものプラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトのレポですw
立ち上げより約1ヶ月半(6週間)経過しました。

・ナチュラル・プロダクト(PET BALOON)
ダッセンやキューバルド、スターレンジをバッサリトリミングしました。
1ヶ月半で後景草水面近く(高さ約30cm)行ってましたので育ちよかったと言えるでしょう(^^)
d0055262_18174671.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.5 導電率88ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18175289.jpg

先週までグロッソスティグマの方が大分幅効かせていましたがほぼ全て抜きました。
これでキューバパールの成長具合を純粋に見ることが出来ます。
とりあえずナチュラル・プロダクトはグロッソの成長凄まじく良かったです(^^)
d0055262_1818544.jpg

反面、残念ながらショートヘアーグラスの成長はイマイチ(^^;)
d0055262_18181843.jpg

土の中にランナー出してますが、やはりあまり勢い感じないランナーです(泣)
d0055262_18183357.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
こちらも先と同様大きくなったダッセン、キューバルド、スターレンジをトリミングしてます。
右のはロタラ・ロトンディフォリアで葉っぱも大きく、なかなか良い色出してます(^^)
d0055262_18184480.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.4 導電率75ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18184936.jpg

明らかに成長邪魔していたグロッソほぼ抜きました。
キューバパールここから更に勢い出すか見ていきます。
d0055262_1819570.jpg

トニナの頭頂ヤマトに食べられてます(泣)
どうも勢い衰え気味なようです。
d0055262_18191362.jpg

ランナーどんどん地中に伸ばしています。こちらは多少勢いみたいのは感じます。
それでもどのみちイマイチですが(^^;)
d0055262_18192273.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
他のをトリミングせいか何かまともに見えてきましたw
d0055262_18192965.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.6 導電率90ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18193468.jpg

ダッセンがこちら向いてて花みたいに見えます(かっけ~)
d0055262_18194751.jpg

先週出ていたショートヘアーグラスの先端に藍藻らしきものがいつの間にかキレイになくなってます(^^)
冷静に見てみるとショートヘアーグラスはどの環境も成長厳しめな感じ受けます(泣)
d0055262_182017100.jpg

ナチュラル・プロダクトとプラチナソイル(ブラック)どちらでも有茎草(後景)はかなり良いです。
ただこの実験の限りではプラチナソイル(ブラック)の方が葉っぱの赤み、葉の大きさなど若干軍配上がるでしょうか(^^)
d0055262_18211453.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-24 23:17 | 実験
久々プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトのレポです。
先週からヤマト5匹程投入してから数日で茶ゴケほぼなくなっています(さすがですw)

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_21274663.jpg

水質チェック(昼間測定)
pH6.2 導電率104ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
昼間ということでCO2添加してしばらく経ってからの測定と言うこともあってpH低いです。
d0055262_21282647.jpg

ダッセンにキューバルドと茎太めで状態良しです(^^)
d0055262_2129558.jpg

グリーンロタラも良い感じで垂れてます。
d0055262_21293950.jpg

有茎草どれも状態良いので前景草部分がやや暗くなって来ちゃってます(^^;)
そろそろトリミングした方が良いかな~
d0055262_21342630.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_21352664.jpg

水質チェック(昼間測定)
pH6.0 導電率88ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
1ヶ月ちょっとですとまだまだpH、硬度共にかなり低いレベルで推移してくれてます。
d0055262_21354022.jpg

やっぱりここで目立つのは花のように育ってるキューバルド。
ただの偶然でしょうが、こちらは丈も高くならずレイアウト的に良い感じですw
d0055262_213693.jpg

ショートヘアーグラスはランナーかなり伸ばしてますが底床の奥底に向かっていて見かけ上は増えてません(泣)
d0055262_21362916.jpg

キューバパールの成長が鈍化してきてような・・・ナチュラル・プロダクトもそうですがグロッソ邪魔してきてるので取っちゃおうかな(グロッソここまで育つの分かればもう良いでしょっていう)
d0055262_2136382.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_21365558.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.2 導電率93ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2137367.jpg

キューバパール見た目悪いですがこっちの方が増えてます。
他のところでは伸びすぎてウザイくらいのグロッソがほとんど育ってません(不思議だ^^;)
d0055262_21371853.jpg

ショートヘアーグラスの先端に藍藻らしきものが(^^;)
d0055262_21372710.jpg

グリーンロタラやキューバルドにダッセンなど光かなり当たってるのにこの成長とは・・・
d0055262_21374425.jpg

次回は陰にしてしまっている有茎草トリミングして前景に光当てたいと思います(^^)
d0055262_2137535.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-13 23:05 | 実験
プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトのレポです。
ついに実験始めて1ヶ月経過しました。
今週からヤマト5匹ほど投入しています。結局どのソイルも集中換水なしですと若干コケ出てきてましたので集中換水(始めの2週間2~3日に1回1/2~1/3程度)は必要だと思われます。

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_6304975.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.8 導電率103ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
夜中測定と言うこともあってやや高い。硬度は1ヶ月であればまだまだ低いレベルで維持出来ています。
d0055262_6331582.jpg

キューバパールの上に這って光遮っちゃってたルドウィジア・ブレピベス撤去しました(キューバパール復活期待)
グロッソスティグマは成長はかなり勢い良いです(^^)
d0055262_6311266.jpg

ショートヘアーグラスは残念ながら成長遅いです。ランナー伸ばして成長している感じはまだしないです(泣)
d0055262_6311977.jpg

有茎草はここに来てかなり見栄え良くなってきました(^^)
キューバルドも赤み出てきて、手前のエウステラリス・ダッセンも色薄いですが状態良いです(ややくねってるのが良い)
d0055262_6312356.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_631297.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.2 導電率91ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
夜中測定とは言えそれでも十分低いpHです(日中は6.0切ってるでしょう)
d0055262_6481192.jpg

見ての通りグロッソとキューバパール良いです。
低硬度で育つと言うことはそれだけ良好な養分多量に含んでいると言うことでしょうね(^^)
d0055262_6314291.jpg

打って変わってショートヘアーグラスはさっきの環境同様イマイチ(^^;)
d0055262_6315272.jpg

でもガラス面見るとランナー伸ばしてるのでゆっくりながら成長しているようです。
d0055262_6315752.jpg

やっぱり目をひくのがこのキューバルド。
20cm水槽なのに前景光遮っちゃうくらいバカでかいですw
d0055262_6325753.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_633938.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.5 導電率94ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
pHは少しバラツキましたが硬度はどれもホシクサ系育つくらい低いです。
d0055262_6313564.jpg

粒の色のせいで損してますがキューバパールはブラックタイプと同レベルくらい育ってます(^^)
グロッソはなぜかかなりイマイチでこの環境が一番育ち悪いです(^^;)
d0055262_6332298.jpg

ショートヘアーグラスも同じような感じです。おそらくランナーは地中に這っているのではないかと(^^;)
d0055262_6332888.jpg

ここに来て問題が。キューバルドの下葉が溶けるよう抜けてきてます(^^;)
トニナは良いのにそれより難度低いキューバルド、グリーンロタラ、ダッセン当たりの状態芳しくないです。何故なのかは理由は全く分かりません(^^;)
d0055262_6333990.jpg

前回同様プラチナソイル(ブラックタイプ)はかなり良しです。
今週になってナチュラル・プロダクトのかなり追い上げが見られます(^^)
プラチナソイル(ブラックタイプ)に不穏な空気が(^^;)
d0055262_6343379.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-30 07:18 | 実験
プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクト3週目の状況レポです。

・ナチュラル・プロダクト(ペットバルーン)
d0055262_19473298.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH6.1 導電率102ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
前回(pH5.6)より高くなってますがそれでも十分低いpHです。
d0055262_19474182.jpg

茶ゴケらしきものが出てきました(^^;)
ナチュラル・プロダクトそれだけ養分出ていると言えます。また、それと同時に集中換水が必要なソイルとも言えるでしょう。
グロッソ絶好調。キューバパールはちょこっと新芽出てきてます。
d0055262_19481193.jpg

キューバルド赤みなく、グリーンピンネイトにしか見えませんw
d0055262_19481598.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_1948201.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH6.0 導電率84ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
まんま低いです(飽きたw)
d0055262_19482699.jpg

古葉に黒髭ゴケ付いてるところもありますが他は目立つようなコケ出ていません。
グロッソは見ての通り問題なし。なんとキューバパールが這い始めました(^^)
d0055262_19484362.jpg

硬度(KH)自体はゼロに近い値でトニナ元気です。
後ろのスターレンジはすでに水面近くまで伸びてます(^^)
d0055262_1949512.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_19491584.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH6.2 導電率91ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
そう言えば3つのソイルどれも同じような値です。
d0055262_19491995.jpg

このブラウンタイプの方がキューバパールいち早く這い始めてました。
先週よりも着実に成長していますが粒の色のせいでイマイチ状態が掴めない(^^;)
グロッソが他のソイルに比べて成長がイマイチっぽい(ヤな予感w)
d0055262_1950727.jpg

トニナ、スターレンジ、キューバルド状態悪くはないですがブラックタイプに比べると成長ゆっくりです。
d0055262_19502264.jpg

真ん中プラチナソイル(ブラック)のとこのスターレンジの伸びっぷりが凄まじいw
d0055262_19502899.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-25 02:13 | 実験
プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクト2週目の状況レポしていきます。
まず先週から入ってたヤマトヌマエビ抜いてます。あと普通は行う集中換水は敢えてやっていません。

・ナチュラル・プロダクト(ペットバルーン)
d0055262_20123936.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH5.6 導電率105ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
今週は数時間CO2添加された時点での水質を見てみました。
やはりまだ立ち上げ初期だけあって6.0切るほどかなりpH低いです。
d0055262_20125030.jpg

グロッソは無事這い出してきてます(^^)
キューバーパールはこのpH、硬度なので当然と言えば当然ですが変化なしです(というかヤマトに食われましたw)
d0055262_2013121.jpg

後景草はグリーンロタラ良い感じですが全体的にはまだまだかな~って感じ。
トニナがヤマトの食害受けて痛々しくなってます(左端)
d0055262_20133078.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_20135084.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH5.5 導電率85ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
プラチナソイル(ブラック)で謳われている初期のpH5.14ですのでそれに近い値です。
吸着効果の影響でしょうか導電率がかなり低い値示しています(^^)
d0055262_20135616.jpg

グロッソはこれからどんどん這い出すでしょうがキューバパールはやっぱり駄目かな。
d0055262_20143268.jpg

キューバルドが何があったかやたらデカくなってます。
スターレンジやトニナも3つの中で硬度超低いだけあって一番勢いがあります(^^)
d0055262_2014389.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_2014488.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH5.7 導電率84ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
ブラックタイプと水質はかなり近いです。
ブラウンタイプはpH6.06とありますがそれより低く推移しています。
d0055262_20145386.jpg

おお!3つの中で唯一キューバパールが育ってる~
肥料分はブラックタイプより多いらしいのでそれが効いているんだと思います。
d0055262_2015226.jpg

キューバパールとは正反対のトニナも新芽出して育っています。
キューバルドにナンセアンなんか普通に育ってますが、何故かグリーンロタラの成長がいまいち(^^;)
d0055262_20151043.jpg

水草勢い出てくると毎週の変化が楽しみになって来ますね(^^)
d0055262_20163260.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-17 22:44 | 実験
新たな底床実験。プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトの1週目レポです。
d0055262_21361728.jpg

・ナチュラル・プロダクト
まずは水質。
pH6.4 導電率121ppm(夜中測定)
真夜中の測定でこのpHはかなり低いです。おそらく日中は6.0以下なハズ。
d0055262_21363372.jpg

亜硝酸塩NO2 ほぼゼロ
硝酸塩NO3 ほぼゼロ
炭酸塩硬度 1.0以下
総高度 約3.0
かなりの吸着力あるようでいきなり水質抜群です(^^)
d0055262_21363821.jpg

まだ1週間なのであんまり変わりありません(^^;)
d0055262_21365861.jpg

そう言えばショートヘアーグラスは半水上葉状態のものでした。まずは水中葉化ということで少し時間掛かるかも。
d0055262_21382576.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
pH6.0 導電率100ppm(夜中測定)
夜中で6.0!日中は一体いくつなんでしょうw
d0055262_21372730.jpg

亜硝酸塩NO2 ちょっとアリ
硝酸塩NO3 ちょっとアリ
炭酸塩硬度 1.0以下
総高度 約3.0
ほんの少しですがNO2、NO3出ています。
吸着能力(のみ)はマスターソイルの方が能力上というは確かかも。
d0055262_2137332.jpg

水はすごいクリアーです。
最近知りましたがプラチナソイルはノーマル、パウダーだけでなく更に粒細かいスーパーパウダーなるものまであるようでこのソイルに対する意気込みを感じますね(^^)
d0055262_21374317.jpg

これだけ低いpH、硬度だとトニナなんかも元気に育ちそうな感じします。
d0055262_21381149.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
pH6.3 導電率82ppm(夜中測定)
若干ブラウンの方がpH高いです。ブラックよりブラウンの方がpH高いのは元から仕様みたいです。
d0055262_21383997.jpg

亜硝酸塩NO2 ほぼゼロ
硝酸塩NO3 ほぼゼロ
炭酸塩硬度 1.0以下
総高度 約3.0
ナチュラル・プロダクトと全く一緒。ブラウンの方が吸着能力高いかもしれません(^^)
d0055262_21384494.jpg

今まで挫折続きのブラウン系ソイル。今度こそ~w
d0055262_21385135.jpg

茶色いソイルだとショートヘアーグラスみたいな細い草姿の水草の状態がわかりづらい(^^;)
d0055262_2139933.jpg

どのソイルもpH、硬度含め上々です。
でもまだまだこれからですね(^^)
d0055262_21391411.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-08 23:22 | 実験
4ヶ月の永き(?)にわたって続けましたカスタムソイル、コントロソイル、プロジェクトソイル水草の底床実験終わりまして、新たな底床実験の開始~(^○^)/
d0055262_18285196.jpg

抜いた水草の中でもコントロソイルで絨毯になったキューバパールグラスの量がダントツに凄かったです。
d0055262_18285868.jpg

カスタムソイルで使っていた外掛けフィルター(ニッソーフラットフィルターS)はろ過材少しでも多く入れるとすぐ水流止まっちゃうのでとりあえず今回はお役ご免。
それでもニッソーフラットフィルターSは全体が黒の濃いスモーク掛かっているため、光に弱いと言われるろ過バクテリアや、外掛けフィルターの問題の一つであるろ過槽内でのコケの発生を減らすことが出来て良い外観していると思います(^^)
d0055262_1829763.jpg

3つのエリアの底床全て出してもバケツ半杯っていうのが何故か感動w
d0055262_18291617.jpg

トドメは洗面所まで持って行って綺麗に清掃(軽いって最高w)
d0055262_18292888.jpg

今回の実験に使用するソイルの紹介。
じゃじゃ~ん!一つ目はナチュラル・プロダクトというソイルです。
d0055262_18302898.jpg

なんじゃこりゃ?って方も多いと思います。ペットバルーンさんオリジナルのソイルで通販でも購入可能です。
以前コメいただいて方から水草の成長が良いと聞きましたので今回使ってみようと思いました。
d0055262_18311020.jpg

ノーマルとパウダーで売られてます(ここで使うのはノーマル)
価格も安めの部類に入ります。
d0055262_18311925.jpg

あともう2カ所はこちら~
皆さんのご要望及び、かく言う自分も気になりまくりのJUN製のプラチナソイルです。
それもブラックタイプとブラウンタイプの両方使います。
d0055262_1831268.jpg

実は当初もう1カ所はマスターソイルで行こうと考えてました(新旧の比較)
しか~し。何とプラチナソイルはブラックタイプとプラチナソイルで効果違うことが判明!(メーカー確認済み)
d0055262_1927595.jpg

なんとブラックよりブラウンの方が水草の成長が良いとのご回答が。
マスターソイルとの比較もしたかったですが、マスターソイルは以前に1回試したことがあるのでとりあえずプラチナソイルそのもの優先で行ってみます(^^)
d0055262_18315615.jpg

あとメーカーの方より吸着効果自体はマスターソイルの方が高いとのことでした(他は全てプラチナソイルが勝っているそうです^^)
個人的には吸着効果はそれほどなくても構わないので、その分水草の成長良い方が断然うれしいです(^^)
d0055262_18325077.jpg

ソイルの色でナチュラルプロダクトは茶色っぽいです。
見た目的にはコントロソイルと似たような雰囲気(OEMの可能性ちょっと感じなくもなし^^:)
粒はノーマルなので当然ですがやや大きめです。
d0055262_18331375.jpg

このリセットを機にヒーター設置しました(今頃w)
本数多いので安価なスマートなオートヒーターを購入。
d0055262_18331914.jpg

植える水草は前回とほぼ一緒。
自分がレイアウトでよく使うグリーンロタラ、ダッセン、ショートヘアーグラス、グロッソなど諸々です。
d0055262_1833308.jpg

あと増えまくったキューバパールグラスも。
d0055262_18333591.jpg

今回のソイルは前回以上に期待しています(^^)
d0055262_18334674.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-29 23:00 | 実験