タグ:ナンセアン ( 2 ) タグの人気記事
後景から前景まで徹底的にトリミングしてから2週間経過した120cmです。
ショートヘアーグラスはホントにトリミングしたの?って感じですw
d0055262_21184558.jpg

いつもそうですがショートヘアーグラスはトリミングからの復活早いです。
d0055262_2119730.jpg

後ろからはインディアンクラッスラとベトナムゴマノハグサ科がショートヘアーグラスを縫うように這ってきています。
d0055262_21191736.jpg

ルドウィジア・ブレビペスは脇差ししたのが良い感じに赤く色づいてくれてます(^^)
d0055262_21192971.jpg

トリミングから2週間経った後景です。
トリミングした箇所からいくつも脇芽が出て痛々しい根本部分を隠してくれてます。
d0055262_21193776.jpg

横から。
グリーンロタラなど後景草のトリミングは2回目ですが茎が弱くなって来ていてこの辺がもう限界かな。
次トリミングする時はある程度脇差ししてリフレッシュ図ります。
d0055262_21551721.jpg

ロタラ・ナンセアンもグリーンロタラ同様に脇芽出まくりでとりあえず安心(^^)
d0055262_21195518.jpg

この水槽で唯一トリミングをしていないのはブリクサショートリーフのみです。
何やかんやで早このレイアウトの維持5ヶ月ちょい。当然古い葉っぱは枯れていくのですが入れ替わりで新芽も出てきます。普通はそのサイクル重ねるうちに丈がどんどん高くなってしまうのですがそれがこれだけの期間ない(もしくは小さい)のは始めてです。
ブリクサショートリーフは後景草や流木などやや影に影になりやすいところに使うことが多いですが、今回はそれもあまりなくて長期間丈低いままで維持出来てます(^^)
d0055262_21201943.jpg

ベトナムゴマノハグサ科は一番徹底的に根本ギリギリまでトリミングしました。
それにも全然めげずに石の隙間からじゃんじゃん這い出てきています(^^;)
d0055262_21203364.jpg

いつもの水質測定(夜中測定)
pH6.9 導電率97ppm
炭酸塩硬度KH約1.0 
どの水槽も今はこんな感じの水質です。
・・・この水槽もリセットしたいw
d0055262_2120445.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-02-28 23:55 | 120cm
なんでも勢いというのは恐ろしいです。
先日アップしました120cmのトリミングの後180cmまでトリミング強行しました(すでに意識朦朧でしたけど^^;)
d0055262_2162346.jpg

この通りグリーンロタラやロタラ・ナンセアンなどの有茎草もう限界超えちゃってました。
d0055262_2163141.jpg

有茎草モッサモサのおかげで水流が堰き止められてしまって水の流れなく、かなり淀んじゃってます(^^;)
d0055262_2164492.jpg

上から見ると限界超えちゃってるのさらによくわかります。
d0055262_2174540.jpg

こういうのどっかの川とかで見たことあるなw
d0055262_2171997.jpg

トリミングは当然120cmでやった場合と一緒です。
まず手始めに適当に切ります(多少ストックしてます)
d0055262_21855.jpg

まだ初回と言うこともあっていつも以上に適当に切ってます(^^;)
d0055262_2183060.jpg

上から。
初回はまだ茎がしっかりしているのでかなり短めに切ります。
d0055262_2191077.jpg

伸びてあれだけボリュームあってもこの通り下は意外とスカスカです。
d0055262_2191948.jpg

後ろから。
トリミングでの高さはこんなところです。
初回は光届けばもっとギリギリでもいいかなとも思います。
d0055262_21264363.jpg

ものスゴイスッキリ~すごい全体が明るくなりました(^^)
d0055262_21265530.jpg

この前キューバパールありましたがショートヘアーグラスも負けずに地下這いまくりです。
まさかの垂直・・・どうなってんの?
d0055262_2127966.jpg

淀ましてしまったのが原因か藍藻発生(泣)
d0055262_21271481.jpg

あれ?軽く実験のつもりで植えてるアフリカンチェーンソードほとんど育ってない~(泣)
草姿だけ見たら結構楽勝で育ってくれるかと思ってましたが苦戦です(^^;)
d0055262_2129287.jpg

色々気長に頑張っていきます(^^)
d0055262_2129783.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-02-18 01:09 | 180cm