タグ:ニューオランダプラント ( 3 ) タグの人気記事
液体肥料を使った比較実験水槽、トリミングをしてから2週目レポします。
①無添加
2週間経過しましたがまだ有茎草の成長加速始まっていない感じです。
d0055262_21463445.jpg

pH5.9 導電率119ppm(夜測定)
pH、導電率ともに3つのうちで一番低いです。
pHを上昇させるカリウムを入れていないのと、液肥そのものを入れていないので導電率も低くなっていると思われます。
d0055262_21464557.jpg

②ブライティK(カリウム)+グリーンブライティSTEP2(微量元素、鉄)
ブライティK、グリーンブライティSTEP2を規定量(半プッシュくらい)毎日添加しています。
トリミングした有茎草は①無添加と同じく成長これからって感じですがど真ん中のニューオランダオランダプラント無添加にくらべると草姿に赤みと重厚感が出ています。
d0055262_2146544.jpg

pH6.3 導電率141ppm
さっきとは逆にカリウム添加などの影響でpH、導電率ともに高めです。
d0055262_2147098.jpg

③ブライティK(カリウム)+プランテネーリング(微量元素、鉄)
ブライティKは半プッシュを毎日、プランテネーリングは1週間に2回1ml程度添加しています。
ニューオランダプラントの赤みとか全体の成長、感覚的には②と一緒かな。
リスノシッポは①、②に比べて元気ないみたいでした(^^;)
d0055262_21471526.jpg

pH6.6 導電率138ppm
pHは一番高いです。もしかしたらCO2に添加量にちょっと差があったかも(そう言うところの調整が難しい^^;)
d0055262_21472049.jpg

ちょっと遅めですがさすがに今週くらいからトリミングした有茎草の勢いが出てくるんじゃないかと思ってます。
d0055262_22161493.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-07 22:58 | 実験
先週トリミングしまして水草の成長を比較してます。
①無添加
②ブライティK(カリウム)+グリーンブライティSTEP2(微量元素、鉄)
③ブライティK(カリウム)+プランテネーリング(微量元素、鉄)
トリミングしてから1週間なのでまだほとんど変化なしですが一応現状報告です。
d0055262_21473392.jpg

①無添加
d0055262_21405031.jpg

②ブライティK(カリウム)+グリーンブライティSTEP2(微量元素、鉄)
d0055262_2141069.jpg

③ブライティK(カリウム)+プランテネーリング(微量元素、鉄)
d0055262_2141798.jpg

・・・見て通りコメント出来るようなトコロはまるでなし。①②③ほとんど同じです(爆)
唯一トリミングしなかったニューオランダプラント、光が当たるようになって少し赤みが出てきました(^^)
d0055262_21411263.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-03 01:58 | 実験
先日記事にしましたが90cmスイレン水槽撤去しました。
理由は長いこと水草レイアウトやっていて気になってることはまだまだあるのでもっと色んな実験してみたいな~と思った次第です。
レイアウトだともうかなり多くやっているので、誰もあんまりやらないスイレン水槽みたいな奇抜なことでもしないと正直あんま面白くない(^^;)
それに90cmなくしても120cmと180cmありますし、水草レイアウトと経験値アップの両方考えたらこうなっちゃった感じです(^^;)
d0055262_1944073.jpg

無駄な前置き長くてスミマセン。
先週3連休の時に有茎草水面まで達してしまったのでトリミングして再度植え直しました。
下のはニューオランダプラントです。
何気にロタラ系の中に隠れてたんですが光量当たりづらかったこともあってありえないくらいに真緑です(鉄分添加しててもまるで効果なし^^;)
なんかベトナムゴマニハグサ科っぽいな。
d0055262_19445253.jpg

今週から2週間くらいはこの構成で行ってみます。
①無添加
②ブライティK(カリウム)+グリーンブライティSTEP2(微量元素、鉄)
③ブライティK(カリウム)+プランテネーリング(微量元素、鉄)
d0055262_19543898.jpg

実はチャームさんで始めて目にして気になりまくりだったプランテネーリングという名の液体肥料。
何故気になるのかというと発売元がなんとあのトロピカ社だからです!
え?この液肥使えばトロピカの水草みたく綺麗に育つの~ってどうしても過剰に期待しちゃいますw
名前がよくわからん。チャームさんではプランテネーリングって言ってますけど一番上はプラントニュートリションって書いてある(^^;)
まあ、とりあえずプランテネーリングで行きますけどね。
d0055262_19544733.jpg

さすが外国仕様、本体容器が変わってます。
左上に10ml分のスペースがあってそこに液肥貯めてから直接添加出来るようになってます(意外と便利そう)
d0055262_1955348.jpg

キャップの外し方がまた変わってます。
キャップ押しながら回さないと取れません。そんな外国仕様知らなくて始めめちゃ苦戦しました(^^;)
d0055262_1955845.jpg

取説です。
かなり濃度が濃いからなのか、毎日ではなく毎週添加とあります。
窒素、リンなくて微量元素、鉄分ありということと液の色も相まってグリーンブライティに近い印象かな。
トロピカマスターグロー?知らねw
d0055262_20392816.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-27 02:21 | 実験