タグ:ニューパールグラス ( 4 ) タグの人気記事
RO水と同時進行で育成していますアクアファン・インドアンダマン産とホラゴケspジョホールエンダウ産。
ここからどこまで葉っぱ展開させるかわかりませんが新芽がかなりの数出てきてます(^^)
見た目的にはミクロよりボルビに近い感じ受けます。
d0055262_1952532.jpg

立ち上げから約2ヶ月半経過してますが水質は夜中測定でpH6.3とかなり低く、総硬度も約1.0くらいでホシクサ系でも十分育てられちゃうくらい超軟水環境です。
この辺のシダ系は軟水向き何でしょうかね~?
d0055262_19521915.jpg

キューバパールも調子の良いところは日増しに増えてきて爆殖モード全開です(^^;)
d0055262_19522993.jpg

元気の良いキューバパールは気泡も付くので分かり易いですね(^^)
d0055262_2051588.jpg

完全にショートヘアーグラスの方が勢い勝ってます。
キューバパール早く全面に渡ってスイッチ入ってほしい~
d0055262_19524875.jpg

後景のロタラ・インディカはそろそろトリミング時期に来たようです。
そう言えばこのロタラ・インディカの1本そのまま葉っぱデカ目で伸びていく育ち方ってメタハラ使ったときのグリーンロタラ思い出します(^^;)
d0055262_19531510.jpg

偶然流木に突き当たったインディカは上に伸びず、跳ね返るボールの軌道みたいに下へ向かってます。こういう特性何か応用出来ないかな。。。
d0055262_1953217.jpg

ニードルリーフルドウィジア合間からちょこっとニューパールグラスで顔出してきました(こういうの自然っぽくて好きです^^)
d0055262_2020519.jpg

こっちも知らぬ間にエウステラリス・ダッセンが出てきててビックリ。植えてたの忘れてました(^^;)
d0055262_19541577.jpg

やたら縦伸びなインディカなければなかなかもうちょっとマシのような~
d0055262_19543032.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-20 22:17 | 120cm
なんだかニューパールグラスが面白い感じになってきましたw
うまい具合に盛り土見たく育ってます(^^)
まだ何とも言えないですがニューパールグラスはノーマルのパールグラス以上に這う傾向強いみたいです。
d0055262_884522.jpg

別のところでもショートヘアーグラスの中から出てきたりしていて(下のところ)なかなか良い育ち方してます(^^)
育成はノーマルが育つ環境であれば同じく育ちます。立ち上げ当初はあまり勢いなかったのでやっぱり硬度は多少あった方が良いかも。
d0055262_88545.jpg

ここから普通に前景の状態行きます。
約3週間ミスってCO2あまり添加出来ていなかったことは先日記事にさせていただきました(^^;)
前景の中で一番ダメージ受けたのはエキノドルス・ハムリックでした(泣)
アクア初体験の変な妙に粘りけのある茶ゴケ出てもう駄目っぽいです(元々難しめの水草ではありますが)
d0055262_89437.jpg

前景で他のところはあんまり見た目上は影響少なかったみたいでホッとしています(^^)
d0055262_891633.jpg

グロッソの成長で石もだんだん埋まっていくw
d0055262_892458.jpg

水草一番サンドはグロッソがやや埋まりながら這うという今まで見たことのない面白い現象出てくるぐらいグロッソ向きのソイルだと思いました(^^)
d0055262_893917.jpg

普通なら縦伸びしても良さそうですがショートヘアーグラスの茂みの中に普通に這っていくのは、レイアウト崩さなくて良い育ち方です。
d0055262_895057.jpg

キューバパールが増えていて年末リセットの時にそこそこストック取れそう(^^)
d0055262_895518.jpg

維持8ヶ月くらいですがほとんどソイルの崩れなし。
汚泥が下に溜まるのは目詰まりなく、それだけ通水性あると言うことなので良い傾向です(^^)
d0055262_81091.jpg

28日出勤なければ今からリセットしてるんですがw
d0055262_8101642.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-26 08:47 | 120cm
久々やってしまいました(爆)
ニューパールグラスの頭頂枯れ始めてる~
d0055262_20285362.jpg

ニードルリーフとブレピベスあんま赤くないし、ロタラ気泡あんま付けてない~
d0055262_2029226.jpg

おかしいと思ってバブルカウンター見たらなんと3~4秒1滴程度(爆)
原因はこのカウンター。どうも水一杯に入れてきつく締めるとミドボンからのCO2出す圧力より、カウンター内の圧力が勝ってしまってちょっとしかCO2出なくなってしまうみたい(これ普通?)
水減らして蓋も緩めると勢いよくCO2出るようになって元通り(^^)
d0055262_20292744.jpg

このバブルカウンター内に水入れたのが2週前のメンテ時だったので単純に2週間このままだったことに・・・(^^;)
先週も水草のみならず変なコケ出始めておかしいな~と思ったんですが、同時に魚も一杯入れたタイミングだったのでそのせいかと思っちゃってました。
d0055262_2030642.jpg

トリミング分を再植栽したロタラが枯れてるので、これはもっと根本的なやっと問題だって気づきました。
気づくのに何で2週間も掛かるんだって思われる方もいると思いますが、水槽基本土日しか見ないのでいつもやや手遅れ気味で気づきます(学生の頃に戻りたいw)
d0055262_20302065.jpg

3秒に1滴でもここにあるインディカ、グリーンロタラ、ブレピベスなんかはそこそこ育ってはいるんですよね(さすが)
d0055262_2032141.jpg

それでもろ過能力落ちてるのありありなので魚はもう待避済み。
最後に魚一杯にして百花繚乱みたく行きたかったですが、このまま年末予定のリセット直行かな。
d0055262_20303534.jpg

CO2気づく前に外部フィルター(エーハイムプロフェッショナル3e2076)のせいだと思って清掃。
d0055262_20305618.jpg

前回の清掃3ヶ月程度なのでまだキレイでした。
d0055262_2031246.jpg

他の水草勢いなくなったのに乗じてキューバパールグラスが更に増殖中(^^)
d0055262_20312937.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-13 23:33 | 120cm
先の180cmとは別世界w
120cmのグロッソスティグマを中心としました前景です。
d0055262_1046663.jpg

グロッソスティグマこの通り大分繁茂してきまして石の存在そのものがヤバイ感じになってきてます(^^;)
って言うか石の上も普通に這っているのがスゴイw
d0055262_10495073.jpg

中景に使っていますニューパールグラスが忘れた頃に茂みの中から這って出てきてます(^^)
d0055262_10471917.jpg

ショートヘアーグラスはアマゾニア以上に時間掛かっていますが何とかここまで育ってくれてます。
d0055262_10473821.jpg

考え方逆転させるとショートヘアーグラスの成長遅いおかげで、自分の大好きな「グロッソの中にちょこっとショートヘアーグラスが出てる」というレイアウトやりやすい感じになってます(^^)
d0055262_104847.jpg

あれ?そう言えば大分前に植えたキューバパールはドコ行った?w
d0055262_10482146.jpg

前景は今ぐらいが丁度良いかも。あとはトリミングした後景が伸びてきてくれれば。。。
d0055262_10484713.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-05 11:12 | 120cm