タグ:ニードルリーフルドウィジア ( 8 ) タグの人気記事
コントロソイル環境120cmのキューバールグラス明らかに爆殖開始しております(^^)
d0055262_8381861.jpg

・・・でもその爆殖残念ながらまだ全面には至っておりません(泣)
場所によってはショートヘアーグラスの進行の方が(^^;)
d0055262_8385490.jpg

立ち上げから丁度2ヶ月経った水質です。
pH6.5ですが真夜中なので日中はもっと低いです。
まだトニナも育ちそうな軟水環境なのでパールグラス系にとってはまだきつめな環境とも言えるのでもう少し我慢かな。
d0055262_8471944.jpg

ショートヘアーグラスには負けないで~w
d0055262_839030.jpg

グロッソが出てきました。
ショートヘアーグラスの根本に混じっていたのがあったみたいです。
キューバール絨毯化への敵がまた一つ登場w
d0055262_8391999.jpg

後景のショートヘアーグラスは早くもトリミングしたくなってきました(^^;)
d0055262_8393133.jpg

RO水と同時進行のアクアファン・インドアンダマン産、ホラゴケspジョホールエンダウ産。
ちっちゃい新芽一杯出てきましたがここから葉っぱの展開なるか。
d0055262_839485.jpg

ニードルリーフルドウィジアは使い始めて1年程度ですがこの綺麗なワインレッドはまり中です(^^)
d0055262_840270.jpg

ルドウィジア・ブレビペス予想以上に丈出なくて後ろの水草との間が崖見たくなってしまっているのが気になるところ。もっと底床に傾斜つけておけば良かったか(^^;)
d0055262_8401856.jpg

ロタラ・インディカたまたま流木に引っかかってグリーンロタラ見たくなって軽く良い感じに(^^)
d0055262_8402675.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-06 09:18 | 120cm
2週間前トリミングしました120cm綺麗に新芽出そろってきました(^^)
d0055262_20412035.jpg

このくらい新芽出てきたところでトリミングストックしていた水草植えました。
トリミング直後いきなり植えてしまうとトリミングした方の茎が隠れて枯れちゃいますのでタイミング的にこのくらいになってから植えます。
d0055262_2041552.jpg

一番植えたいのはこのニードルリーフ・ルドウィジアです。
ルドウィジア・ブレビペスの後景に植えてなんとかうまく段差にしたいと思います。
d0055262_2042911.jpg

あとはロタラ・インディカ、ロタラ・ナンセアンももったいないので勢いで全て植えちゃいましたw
d0055262_20422485.jpg

植えると言っても実際にはもうピンセットで挿せるようなスペースはないのでいつものように水草のオモリを使ってます。
d0055262_20424330.jpg

後は狙ったところに置くだけです(^^)
d0055262_2044487.jpg

有茎草は無理にソイルに挿さなくても育つのが良いところです(^^)
d0055262_2044171.jpg

エラチネ・オリエンタリスは全然育ってないんですけど~w
d0055262_20442795.jpg

緑と赤のコントラストが素晴らし~(^^)
d0055262_20451941.jpg

正面から見るとそれなりに見えますが真横から見ると実はかなり痛々しかったりw
d0055262_20453773.jpg

ずい~っと引くとこんな感じでかなり傾斜にしています。
d0055262_20454531.jpg

有茎草こっからが成長早いんですよね~(旬短し^^;)
d0055262_20455163.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-22 23:03 | 180cm
今週末はついに水面達してしまった120cmのレイアウトしました。
夜中に水槽点灯してコレ見た時は愕然(うぎゃ~ってw)
d0055262_19281437.jpg

トリミング前の水質はこんなでした(夜中測定)
pH6.7 導電率109ppm
d0055262_1929631.jpg

トリミング前の最後の勇姿をw
d0055262_19284838.jpg

前景草のトリミングは体力勝負ですが、後景草は意外と時間掛かりません。
まずはストック用&全体を見渡せるように短めにカット。
d0055262_19292863.jpg

終わったら後は整えるだけ(実際に結構短時間)

d0055262_1929373.jpg

左側も右側同様こんなでしたのでトリミング。
d0055262_19295387.jpg

ハサミはADAのカーブタイプ使ってます。
最近のトリミングはカーブタイプオンリーです。
d0055262_1930789.jpg

浮いた水草掬う方が面倒かも知れない(^^;)
d0055262_19302330.jpg

後景だけでなく中景のルドウィジア・ブレピベスやニードルリーフ・ルドウィジアも一緒にトリミングしました。
d0055262_1931859.jpg

トリミングした中でグリーンロタラは全て180cmに植栽しようと思います。
d0055262_19322768.jpg

トリミング終了~そして換水後。
d0055262_19331376.jpg

今回はかなり傾斜付けてトリミング。
丈も特に後ろの方はかなり短めのトリミングにしてみました。
d0055262_19333488.jpg

ニードルリーフ・ルドウィジアはルドウィジア・ブレピベスと後景の繋ぎ部分に植栽しようと思ってます。
d0055262_19335394.jpg

当然ですが左右両方とも同じような角度と丈を意識してます(逆に言えばそれだけです^^;)
d0055262_19341867.jpg

石の感じと同様、山のようになってくれることを期待~(^^)
d0055262_19343059.jpg

来週の3連休はついに1度もトリミングしていない前景をバッサリ計画中。。。
d0055262_19343662.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-04 23:09 | 120cm
5月のGW中に立ち上げました水草一番サンド環境の120cmです。
この前終了しました180cmリセット時の合間にこの120cmのトリミングも一緒にやっています。

トリミング直前はこの通り水面達してました。
本当はまだ先延ばししてたかったんですが180cmに植えたいグリーンロタラが足りなくなって来ちゃったのでやむなく(^^;)
d0055262_7481053.jpg

ロタラ・インディカこんなに真っ赤っか(^^)
サファイアみたいで綺麗な赤さです。ここまで赤くなる水草とは知りませんでした。
でも難点は育つ方向に脈絡がないところ~(自分の環境だけ?)
d0055262_7482044.jpg

このグリーンロタラも色んな方向に向いていますが全体的に自然な流れがあります。
でもロタラ・インディカは光量と関係なく、不自然にあっち行ったりこっち行ったりしているのでそこがネックです(^^;)
d0055262_7483358.jpg

立ち上げ初期はほとんど真っ黄色だったルドウィジア・ブレビペスは時間が経つにつれて良い色出し始めてくれてます。
でもソイルの効果のある初期に真っ黄色って言うのはどういうコトなんでしょう?と不思議に思ってます(^^;)
d0055262_7491415.jpg

ニードルリーフルドウィジアは思ってたほど成長早くないみたいです。
色合いといい小型のルドウィジア・ブレビペスそのもの見たくなってます(^^)
d0055262_7492485.jpg

さて。前置きが無駄に長くなりましたがトリミング始めました。
d0055262_7513910.jpg

始めはいつもと同じく脇差し使用分を短めに切り取ります。
d0055262_752816.jpg

リサイクルの分終わったら後は一気に整えるだけです。
d0055262_7522545.jpg

前景草のトリミングは骨折れますが、後景草だけであれば結構あっという間。
d0055262_7523337.jpg

出るものはタンマリ出てますけどw
d0055262_7524482.jpg

セオリー通りですが底床と同じように傾斜付けてトリミングしてます。
d0055262_753069.jpg

ホントはもっと急峻にトリミングした方が良いのかな~
d0055262_75375.jpg

中景のルドウィジアとかも全てトリミングしましたすごくサッパリしました(^^)
d0055262_7532477.jpg

グリーンロタラは180cmの植栽に。ロタラ・インディカは120cmにリサイクル(^^)
d0055262_7533096.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-22 08:54 | 120cm
120cmの後景グリーンロタラを中心として大分茂ってきました(^^)
d0055262_22151417.jpg

真っ赤なロタラ・インディカに花のようなエウステラリス・ダッセン、淡い緑のグリーンロタラの競演です(^^)
d0055262_22153146.jpg

トリミング前は全くと言っていいほど赤みが出なかったルドウィジア・ブレビペスも今回は若干赤み出てきてくれてます(まだまだですが)
d0055262_22155922.jpg

石の合間からニードルリーフ・ルドウィジア。
綺麗ですが何か本来の真っ赤なニードルリーフとイメージと違うかな?
d0055262_22161295.jpg

万天石や深山石は丈の長い有茎草や流木との混在うまくマッチしてくれるので使いやすいです。
逆に青龍石系はそれがうまく行かないので段々レイアウトで使わなくなってしまいました(^^;)
d0055262_22162547.jpg

そして横から。
d0055262_22163889.jpg

水草レイアウトでの底床は傾斜が基本です(^^)
d0055262_22164634.jpg

え?こんなにって思うくらい急斜面にした方がそれだけ遠近感感じさせてくれます(^^)
d0055262_2216537.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-01 04:28 | 120cm
底床に水草一番サンド使ってレイアウトしました120cmトリミング直前の光景です。
ここまでになるまで2ヶ月弱。スピード的には多分普通だと思います。
d0055262_21512344.jpg

今回脈絡なく色々有茎草入れてしまったのでゴチャゴチャ感否めないな~(^^;)
水草一番サンドは養分豊富なので立ち上げから数ヶ月はエウステラリス系やハイグロフィラなど予想よりかなり葉っぱ大きいです。
水草の状態としては当然良いんですけどレイアウトのとしてはイマイチ。
バランスが大分悪いので今後トリミングして行くうちに小さめになってくれるのお願いしたいですw
d0055262_21514187.jpg

更に現時点で特に気に入らないところはここ。
グリーンロタラ縦伸び&後ろの配管が見えてスカスカなところがすごく嫌です。
個人的にこういうの”有茎草スカスカレイアウト”と呼んで忌み嫌ってます(^^;)
ここはトリミングだけじゃなく脇差しもして一気にボリューム増やしたいと思ってます。
d0055262_215285.jpg

結局赤みがあんまり出ないルドウィジア・ブレビペス(泣)
とりあえず今度1年くらい交換していない蛍光灯全取っ替えしてみてどうなるか見てみます。
もしそれでも駄目なら。。。
d0055262_21523125.jpg

唯一赤みもそれなりに出ていてニードルリーフルドウィジアはキレイだな(^^)
d0055262_2152431.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-24 02:50 | 120cm
ついに立ち上げより1ヶ月越えとなりました120cmです。
最近暑くなって来ちゃいまして水草レイアウトにとっては鬼門の季節となってきました(^^;)
pH7.0 導電率83ppm
昨日の記事で導電率ズレを直した後なのでもっと高い値示すかと思いましたが意外に良い値示してます(^^)
d0055262_21255138.jpg

先週まで真っ黄色だったルドウィジア・ブレビペス。
1秒1滴と120cmにしてはもの凄く少なかったのでCO2の量を多くしたら少しですが赤みが出てきてくれてようです(何か微妙な感じですがw)
d0055262_2126347.jpg

ニードルリーフルドウィジアは始めからそれなりに赤みは出ていて綺麗です。
いつの間にかスゴイ枝分かれしていてこんなに旺盛な成長力あれば繊細な草姿を補えるくらいにボリューム増やせそう(^^)
d0055262_21261586.jpg

エウステラリス・ダッセンが無駄にデカい!
コレだけデカいのは裏を返せば水草一番サンドの養分が十分だということの証です。
d0055262_21272448.jpg

CO2添加量多くしたら気泡を付ける水草が大幅に増えて今後成長期待出来そうです(^^)
d0055262_21275724.jpg

ロタラ・インディカ真っ赤なのは良いけど成長の仕方がウネウネしていて気持ち悪いなあ(^^;)
d0055262_21283268.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-10 03:56 | 120cm
水草一番サンドの底床で水草育成してる120cmも立ち上げより早1ヶ月。
先週末の全体的には特に問題なく育っております。
ただ換水の時に一番大量に植えているグリーンロタラのボリューム感がイマイチだな~って思いました。
d0055262_2128544.jpg

底床変えたからだろ~って思いましたがふとカウンターを見ると・・・あ!!
添加量まさかの1秒1滴!(水槽サイズは120cmですよ)
いつからだ~って話ですけど多分立ち上げの時からずっとです(爆)
週末の換水の時はCO2止めちゃうから意外と盲点だったかも(^^;)
d0055262_21264513.jpg

でも、コレ見たらまさか添加量少なめとは思わないですよね~
120cmで1秒1滴でも外部フィルターからの排水が直接当たるところの水草の光合成は何故かこんなにスゴイんじゃね~(精一杯の言い訳w)
d0055262_21265412.jpg

ニードルリーフルドウィジア(まだ半水上葉っぽい)。
添加量を元に戻した途端に今まで光合成していなかった水草(場所)がすごく分かりやす~く光合成付きました(^^;)
d0055262_21273369.jpg

真っ赤なロタラ・インディカもこんなに光合成を。。。(なんか責められてるような^^;)
d0055262_21274287.jpg

ただ、CO2多く入れることによってグロッソスティグマの葉っぱが大きくなるのが少し心配だったり。
d0055262_21284371.jpg

真っ黄色で赤みがほとんど出ないルドウィジア・ブレビペスですがこれで赤み出てくれるかな~
d0055262_2129738.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-03 02:55 | 120cm