タグ:ブラックホール ( 2 ) タグの人気記事
一昨日の記事の続きです。
・9月26日早朝
アマゾニアの黄ばみがなかなかなくならないのでブラックホール投入しました。
d0055262_19512159.jpg

外部フィルター(エーハイムプロフェッショナル3e2078)前回の清掃2ヶ月前くらいですけどやっぱり前回の環境が環境でしたので十分汚れております(泣)
d0055262_19511062.jpg

ブラックホールもちゃんと洗うと結構水の色黒くなります。
※ブラックホール本当はあんまり揉み洗いしちゃいけないそうです(爆)
d0055262_19513366.jpg

そんなこんなでこの日も3分の2くらい換水。
d0055262_19523081.jpg

・9月27日夜
前日に外部フィルター清掃した影響で若干白濁してます。
白濁してますが黄ばみはブラックホールの吸着効果でほとんどなくなりました(^^)
d0055262_19524498.jpg

相も変わらず少し時間経つと浮いてますw
d0055262_19525655.jpg

ミクロナローもこの通りかなりキレイにコケなくなりました(^^)
今週末のメンテの時にでもさすがにちゃんと配置しようと思います。
d0055262_19533396.jpg

先の記事から注目しているコケコケ石もついにここまでになりました(^^)
d0055262_19534968.jpg

何日か前までは糸状のコケが付いてたこの流木も残りは黒髭ゴケのみとなってます。
d0055262_1953595.jpg

この流木も同様に最後は黒髭ゴケのみ(あと一息~)
d0055262_19541263.jpg

・9月27日夜
会社帰ってからです(泣)
まだ若干白濁残ってる感じです(水面に油膜あり)
この辺は換水というよりかろ過が再度立ち上がるのを待つばかりです(^^;)
d0055262_19544741.jpg

2週目は現状茶ゴケ発生などなく、白濁ありますが特に環境面で大きな問題なさそうなので2日に1回の換水にしてます。
CO2もヤマトのコケ取り優先で少なめにしていましたが元に戻してます(水草の成長重視モードへみたいな)
d0055262_195512.jpg

まだ換水時見ると植栽したショートヘアーグラス結構浮いてます。
1週間経ったのでそろそろ根付いてくれないかなとか(^^;)
d0055262_19553276.jpg

この流木の黒髭ゴケさらにこの数日で明らかに少なくなってます(あともうちょっとだw)
d0055262_19554741.jpg

この流木(ジャティウッド)にも痛々しい黒髭ゴケ付きまくっていましたがもうほとんどコケそのものが確認出来ません(^^)
d0055262_1956819.jpg

・10月1日
初のほぼリアルタイム更新ですw
まだ少し白濁及び水面の油膜は結構ひどい感じです(^^;)
d0055262_19563893.jpg

CO2の添加量をいつも通りに戻したからか今日はあんまりショートヘアーグラス浮いてませんでした。
先週はコケ除去重視でしたけど、もう今週からはCO2の添加量も元に戻して水草の成長を第一に考えて調整してます(^^)
d0055262_19565641.jpg

始めての水質チェックです。
pH6.1 導電率118ppm
どちらも立ち上げ初期としてはいつも通りに近い水質で安心しました(何気に測定の時結構ドキドキw)
d0055262_1957276.jpg

何回も出してるこの流木の先っちょ、ついにここまでコケなくなりました(^^)
d0055262_19571090.jpg

正直黒髭ゴケは枯れているとは言え、もう少し(1ヶ月くらい?)なくなるまで掛かると思っていましたが2週間足らずでここまでとは自分でも驚きです(^^;)
d0055262_19571857.jpg

もうこの前みたく元に戻らないよう気を付けますw
d0055262_19573294.jpg

もう新品同様?w
d0055262_19574646.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-01 22:44 | 180cm
数ある活性炭の中でも特に評判の良いのはこのブラックホールです。
私は使い始めたまだ日が浅いのですが始めて使った時流木から出る黄ばみが一夜にしてなくなったのにはかなり驚いたの憶えてます(^^)
d0055262_2145732.jpg

今はローズウッドを主体にしたレイアウトになってます180cmで使っています。
ローズウッドは格好いい形のものが手に入りやすいです。反面かなりアクや黄ばみが出やすい流木でもあります(^^;)
d0055262_21454232.jpg

キョーリンでは同類の製品でカーボンパックというものがありますが、このブラックホールはカーボンパックの吸着効果をさらに強化させた製品という位置付けのようです。
強化させたといっても5袋入りのもので1000円前後とかなりお買い得な感じです(^^)
d0055262_21455190.jpg

価格も安くて、強力な吸着効果が2ヶ月も持続してくれるのはかなりコストパフォーマンス高し(^^)
流木やソイルの黄ばみがなくならない場合はコレ使っておけば間違いなしです。
d0055262_21455842.jpg

そのブラックホール使ってからちょうど2ヶ月経過したので交換しました。
こちら180cmの外部ろ過で使ってますエーハイムプロフェッショナル3e2078です。
180cmのろ過はこの1台でまかなっています。
d0055262_2146537.jpg

さすがに2ヶ月経つとももう真っ黒。
活性炭はあまりそのままにしておくと吸着していた成分が逆に流れ出しちゃう恐れもありますので、粘らずなるべく早めに交換します。
d0055262_21463051.jpg

ろ過材の清掃は必ず水槽の水を使って行います。
水道水そのまま使って洗うとろ過材に付いたろ過バクテリアが死滅してしまう恐れがありますのでお気を付け下さい。。。
d0055262_21464179.jpg

ろ過材の掃除とは行っても軽くジャブジャブ大きなゴミ取る程度です(それで十分)
d0055262_21465374.jpg

新品のブラックホール投入~(5袋分)
d0055262_214703.jpg

しつこいですが水道水をそのままろ過器には入れないで下さい~守らないとコケ出ますよ(^^;)
d0055262_21471336.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-11 03:54 | 180cm