タグ:プランツグリーン ( 7 ) タグの人気記事
まだ中途半端な段階ではありますが液肥添加の水草成長比較実験今回でとりあえず終了します。
大きな理由はまず液肥云々以前に1回目の実験終わったあとのトリミングから3つの環境が対等ではなかったようなのが一つ。もう一つは見てみたい底床が出てきたからこの水槽をリセットしたいというのがあとの半分です。

さて一応の結果です(あくまで参考程度と言うことで^^;)
・無添加
リスノシッポ(ロタラ・ワリッキー)やロタラ・ロトンディフォリアは順調伸びてはいます。
逆にロタラ・インディカやロタラ・マクランドラグリーンは余り勢いなし。
難易度的にはどれも大差ないのにこの差は一体何なんだ?
d0055262_655970.jpg

・プランツグリーン+アイアンエイド ※換水直後週1回規定量添加
強制終了の決断させたのがこちら。明らかにおかしい(爆)
リスノシッポ以外全然成長遅すぎ(^^;)
多分トリミング部分の茎がかなり弱っていたのではと思ってます(要は自分のミス)
こんなんで効果比べられたらメーカーに大変失礼ですからね(^^;)
d0055262_6551830.jpg

・フローラセル+フェロセル+ブライティK ※換水直後週1回規定量添加
また来たかアオミドロ!
一度出だすと液肥の逆効果もあって爆殖モード全開ですw
でも一番水草の状態良いのはここです(でもコケ出しちゃ評価も半減ですが^^;)
d0055262_6552674.jpg

正直こういう比較実験は全て対等にするのが難しい~
特にCO2の管理。平日は水槽見ることないので週末に添加量に差があるとそのまま影響出ちゃいます(^^;)
まあ、逆に考えればCO2変動させたらもうわからなくなる程度の差しか液肥の効果はないとも言えますが。。。
個人的に液肥は更なる成長促すものではなく、病気の予防程度の考えで使うのが環境的(コケの発生含めて)にも有効と考えます。
d0055262_6554134.jpg

おまけで前景部分を。
ここでスゴイかったのがオーストラリアンクラススラでした。
インディアンクラススラとは似ても似つかないトゲトゲした草姿とベトナムゴマノハグサ科ばりのものすごい這いっぷりでまさに蛇ってかんじです。
d0055262_6583840.jpg

こっちは一面オークロ。
ここまで綺麗に底床覆うように這ってると逆に壮観(^^)
d0055262_658561.jpg

これはアマゾンチドメグサ。
水慣れるまで多少時間掛かるようですが慣れると勢い結構あります。
あとこの通りオークロより全然葉っぱ大きくなります。
オークロほど真横に這うことないので中景の他の水草に絡ませてアクセントなんかすると自然観出せそう。
d0055262_659282.jpg

半年経ったコントロソイルでもオークロ十分這ってくれるようです(^^)
d0055262_659174.jpg

少し先になりますが今度は底床を水質に影響を与えないマスターサンドや大砂礫当たりにして再度トライしてみようと思っています。
d0055262_6592338.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-20 08:22 | 実験
プランツグリーンやフローラセル使った液体肥料による成長比較実験です。
まだ中途半端ですがとりあえず次回で終わりにしようと思います。
理由は今週末が3連休だから(爆)
とりあえず一端リセットします(他に試したいことがあるので・・・)
d0055262_21342948.jpg

・無添加
いつも通りです(^^;)
とりあえず右側のリスノシッポとロタラ・ロトンディフォリアが一番成長しています。
d0055262_21343761.jpg

・プランツグリーン+アイアンエイド ※換水直後週1回規定量添加
上の無添加に比べてロタラ・マクランドラグリーンやロタラ・ロトンディフォリアなどあまりに育たない水草多し(^^;)
唯一リスノシッポだけが元気ですが他の水草はトリミングした茎がかなり痛んでいたのかなとか思ったりしてます。
・・・ちょっとこれじゃ対等な評価出来ていないじゃないかと(^^;)
d0055262_21345462.jpg

・フローラセル+フェロセル+ブライティK ※換水直後週1回規定量添加
無添加とは真逆に左側のロタラ・インディカ、ロタラ・マクランドラグリーンの勢いがスゴイです。
d0055262_2135081.jpg

3つ比べるとややフローラセル+フェロセル+ブライティK使った環境やや有利かな。
特にロタラ・マクランドラグリーンは一度勢い出てくると一気に伸びていくのでいの一番に水面達しそうな気がします。
d0055262_2135959.jpg

正直なところまた仕切り直しでやりたいな~と思っている次第です(^^;)
d0055262_21351549.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-14 04:03 | 実験
液体肥料成長比較実験の1ヶ月目レポです。
d0055262_21515323.jpg

①無添加
ロタラ系(インディカ、ロトンディフォリアとか)を中心にどれか調子の悪い水草というものはなく、総じて状態良しです。
d0055262_2159259.jpg

②プランツグリーン+アイアンエイド ※換水直後週1回規定量添加
リスノシッポのみ元気に伸びていますが他は成長ペース悪し。
特に育成簡単なロタラ・ロトンディフォリアやロタラ・マクランドラグリーンなど全然勢い出てこなかったりして少なくとも液肥の効果ほとんどなしです。
トリミングした茎が弱かった可能性もありですけど、それを補完するのが液肥だと思いますのでやっぱし問題でしょって話(^^;)
d0055262_21593624.jpg

後景は散々言ってますが半枯れから奇跡の復活を果たしたドワーフリシアすげ~綺麗(^^)
d0055262_2204426.jpg

エキノドルス・テネルスレッドこの実験で始めて導入してから4ヶ月目でやっと本来の草姿見れました(爆)
昔エキノドルス・ハムリックでこのぐらい赤くなったことあります(^^;)
d0055262_2205520.jpg

③フローラセル+フェロセル+ブライティK ※換水直後週1回規定量添加
前回同様ここの勢いが一番です。
気泡もリシア並みに付けていて勢いの裏付けしてるみたい(^^)
d0055262_21594341.jpg

・・・!液肥の悪影響かアオミドロ発生中です(泣)
フローラセルの規定量2~3週間に1回のところ毎週添加しているのがやっぱいけないの~?
d0055262_2213279.jpg

何故かこれだけ調子の悪いリスノシッポ。
前回の実験時もこんな感じで矮小化しちゃってましたが今でも状況変わらず(なぜだ?)
d0055262_223279.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-09 03:35 | 実験
液体肥料成長比較実験の3週間目レポです。
①無添加
d0055262_21364529.jpg

有茎草の中でもこのルドウィジア・グランデュローザが特に目立ちます。
葉っぱも大きくて後ろのロタラ系隠しちゃうのは止めてね(^^;)
d0055262_21385797.jpg

立ち上げからかなりショートヘアーグラス増えましたが、ソイルが見えなくなるくらいもっと繁茂しないかな~(あと一押し)
d0055262_2139928.jpg

②プランツグリーン+アイアンエイド ※換水直後週1回規定量添加
d0055262_21365418.jpg

そう言えばリスノシッポって育成難し目と言うイメージもありますが、この実験での育成ではトリミングからの立ち上がりも早くて結構丈夫な感じもしてます。
d0055262_21392356.jpg

先週奇跡の復活を果たしたドワーフリシア。順調に増えて光合成して気泡も出しています(^^)
これまでなかなか育たなかったエキノドルス・テネルスレッドがランナーかなり伸ばすようになってます(ガラス面のところ)
d0055262_21393559.jpg

③フローラセル+フェロセル+ブライティK ※換水直後週1回規定量添加
d0055262_2137349.jpg

全ての中で一番勢いあるのはここ(^^)
左はロタラ・インディカ、真ん中にルドウィジア・グランデュローザ、右にロタラ・マクランドラグリーンです。
大きな気泡も付けてここまま水面まで一気に言ってしまいそうな雰囲気です。
d0055262_2140043.jpg

再度開始して3週間経ってもグロッソまだ復活の兆し見えず(泣)
コントロソイルはあまりグロッソとの相性良くなさそう(^^;)
d0055262_21401014.jpg

アップにして撮るとそれなりに育ってそうに見えると思いますが、全体から見るとまだまだこれからだなって感じです。
d0055262_2140215.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-02 03:49 | 実験
まさかのドワーフリシア復活劇ですw
数週間前は緑もこんなにくすんでして瀕死状態でした(><)
新たに液肥入れてからかわからないですがそれが・・・
d0055262_658318.jpg

やった!まだチョコチョコですが明らかに新芽が出てきています(^^)
今までドワーフリシア育成していてこんなのは始めてです。
1度状態落としたら2度と復活しないものだと思っていたのでかなりビックリしとります(実はいきていたんだな~)
d0055262_6505656.jpg

では、液体肥料成長比較実験の2週間目です。
d0055262_6511031.jpg

①無添加
傍目には一番密生していて後景、前景ともに勢いありそうに見えます。
その密生の影響でガラス面のところにまた藍藻復活してますorz
d0055262_6512034.jpg

②プランツグリーン+アイアンエイド ※換水直後週1回規定量添加
別名チャーム連合環境ですw
ドワーフリシアが復活したのはここの環境です。
手前のエキノドルス・テネルスレッドもランナー出してきて、あとは半枯れ状態のミニヘアーグラスが元気になってくれればな~と思ってます。
d0055262_6512691.jpg

③フローラセル+フェロセル+ブライティK ※換水直後週1回規定量添加
ここは日動連合+αですw
さっきと同様前景のグロッソが元気取り戻してくれること願ってます。
軽く植えていたミズハコベは完全に消滅してしまいました(爆)
d0055262_6513698.jpg

お次に後景をアップで。
①無添加
もう新芽出て早くも少し繁茂し始めている感じがしてきています。
前回も一番成長良かったのはここでトリミングしてからも勢い継続されていると言った感じでしょうか。
d0055262_6514998.jpg

②プランツグリーン(主養分全部入り)+アイアンエイド(鉄)
全体的にスカスカですが全体ではなくて個々1本1本の状態で見てみて下さい。
右端のロタラ・ロトンディフォリア先週から新芽は出ていますがそこからの成長は無添加環境には明らかに及んではいません。
逆に左端のロタラ・インディカは同じくらいの成長度示してます。
d0055262_6515466.jpg

③フローラセル(微量元素)+フェロセル(鉄)+ブライティK(カリウム)
水草個々の成長具合は無添加と同じくらいの勢いありそうです。
どの環境でもそうですがルドウィジア・グランデュローザって結構ごつい葉っぱしてる割には成長早いみたい。
d0055262_6515983.jpg

現在はどの環境でも1週間経ってもほとんどコケは出て来ていません(ガラス面にちょびっとくらい)
今回は前回のように毎日添加ではなく、週一の添加(それでもメーカーの推奨の規定量以上です)なのでアオミドロ地獄とかに会う確率も少なくて済みそう(^^)
d0055262_6521041.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-27 07:48 | 実験
また再開しました液体肥料有無の比較実験。
まだ始めて1週間なので明らかな差はないですがとりあえずの報告です(^^)

①無添加
オーストラリアンクラススラが蛇のように這っててスゴイです(ガラス面の)
コレが一杯だとちょっと気持ち悪いですがかなり育成はしやすいみたいですので数本ちょこっとアクセント程度に軽く植える良いかも。
d0055262_2291829.jpg

先週トリミングした有茎草無事に新芽出し始めてます(^^)
d0055262_22102160.jpg

②プランツグリーン+アイアンエイド(チャーム連合)
※換水直後週1回規定量添加
枯れ気味なヘアーグラスはミニ・ヘアーグラスです(ショートヘアーグラスとは違います)
立ち上げの頃は勢いありましたがいつの間にか成長止まってしまって無残な姿になってしまってます(これから復活してくれるかな?)
d0055262_22103477.jpg

さっきと同様有茎草かわいい新芽出てきております。
d0055262_22105353.jpg

③フローラセル+フェロセル+ブライティK(日動&ADA)
※換水直後週1回規定量添加
②と③の液肥はカリウム、鉄分、微量元素が揃うようにしてます。
左の見苦しい茂みはラージパールグラスの跡ですw
ここまで切ってもまたすぐに増えてくると思います。
d0055262_2211520.jpg

①②③全ての環境で無事新芽出してくれてます。
これからまた成長どういう傾向見られるか楽しみではあります(^^)
d0055262_22113960.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-17 04:08 | 実験
前回の実験から2週間。。。
アオミドロ完全除去に成功してから満を持しまして新たな液肥添加による水草の成長比較を行います。
d0055262_20122535.jpg

レイアウトなら確実リセットレベルまで蔓延ってたアオミドロ完全に除去出来ましたが同時に恐ろしさも植え付けられました(^^;)
d0055262_20123623.jpg

前景はそのままで後景を3つの環境とも大体同じ高さでトリミングした状態から始めます。
d0055262_20124720.jpg

一番始めに植えたときの本数は全てほぼ一緒にしているのでかなり低い位置でトリミングすれば同じ条件に戻ります。
d0055262_2013795.jpg

以前ここはプランテネーリングを添加していたところです。
ラージパールグラスがやたらと繁茂してたので後景と一緒にトリミングしてます。
d0055262_20131427.jpg

で。今回使う液体肥料はこいつらだ~w
一つ目はチャームさん御用達プランツグリーンです。
炭素、水素、酸素、窒素、硫黄、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄の10元素が含まれた液体肥料です。
水草育成に特に必須な窒素(N)、リン(P)、カリウム(K)に赤さに影響を与える鉄(Fe)など含まれてて見た限り申し分なし・・・あれ?水素に酸素って?
d0055262_20132753.jpg

使い方は・・・書いてない(爆)
チャームさんのHPでの説明文には5Lに対して約5ml(5プッシュ)で、水草や生体のコンディションを観察しながら適宜添加して下さいとあって明確な添加頻度は記載されてません。
病気(白化現象、葉っぱの矮小化とか)を出さないようにするための予防のような使い方をしてくれって感じがします。ADAみたく毎日添加ってことはないみたいです。
とりあえず週に1度換水直後に添加する形で行こうと思います。
d0055262_20133973.jpg

もう一つは格好いいパッケージのフローラセル(日動)です。
こちらはなんて言うか見た目勝ちですw
見た目だけでいかにも効果ありそうな感じがして気になって仕方がありませんでしたw
d0055262_2013457.jpg

パッケージから取り出した本体は更に格好いい(惚れ惚れw)
これ香水と一緒に置いて置いておいても全然不自然じゃないですね~
d0055262_2013518.jpg

ミネラルと微量元素が含まれているとのことです。
ただ明確にはどういう成分が含まれているかの記載はありません。
添加量2~3週間おきって・・・こっちもプランツグリーン同様積極的に添加せずかなり補助的な感じの使い方のようです。
2~3週間おきじゃ無添加とあんまり変わらないんじゃないかな~
とりあえずプランツグリーン同様、週一で添加しようと思います。
あと鉄分が含まれていないようなので同じメーカーのフェロセルも一緒に添加して行きます。
まあ、フェロセルは余ってるんでw
d0055262_20135686.jpg

あとフローラセルはカリウムも含まれていないようですので同じ頻度(週一)でブライティK(ADA)も添加します。
d0055262_2014240.jpg

プランツグリーンにフローラセル。
あともう一つの環境は当然前回の覇者無添加です(^^)
d0055262_20152148.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-12 02:11 | 実験