タグ:ヘアーグラス ( 4 ) タグの人気記事
底床にコントロソイル使った時の前景草のレポします。
まずはいつもの水質チェックです(セットから1ヶ月目、夜測定)
pH6.5  導電率99ppm
d0055262_2138227.jpg

亜硝酸塩NO2 ほぼゼロ 
硝酸塩NO3 ほぼゼロ
炭酸塩硬度KH 約1.0(もしくはゼロ付近)
もう完全に水質安定してます。
d0055262_21381211.jpg

期待のショートヘアーグラス残念ながら成長ストップ。
始めの2週間はおお~って感じでしたが甘くなかった(泣)
アマゾニア同様ランナー地下に潜っとりますw
d0055262_21383568.jpg

分かりづらいですがオーストラリアン・クラッスラうねうね這っています。
定番のインディアン・クラッスラよりも難易度低めかな。
d0055262_21384085.jpg

こっちはミニヘアーグラス。
ショートヘアーグラスに反してかなり繁茂してます(^^)
丈はショートヘアーグラスより高くなってますが、ノーマルのヘアーグラスよりは丈低くてちょうど中間っぽい感じです。
育成難易度はヘアーグラスと同等かな(要は簡単^^)
d0055262_21385058.jpg

エキノドルス・テネルスレッドは先週とあんまり変わってません。
後景もそうですが全然鉄分添加(ECA)の効果は見られません(^^;)
d0055262_21385954.jpg

グロッソもショートヘアーグラス同様始めの2週間は良さ気な成長していましたがココに来て鈍化しちゃってます(^^;)
先週植えたミゾハコベ半分溶けました(泣)
ものすごくやわい葉っぱしてるので環境変化に敏感なようです(夏場の高温とかきつそう)
d0055262_21392365.jpg

キューバパール死んどります(爆)
KH1.0以下なのでやっぱり厳しいみたい。
d0055262_21393239.jpg

前景の全体で見るとこんなです。
d0055262_2139492.jpg

ここはECA添加してます。
d0055262_21395414.jpg

こっちはフェロセル添加。
う~ん。コントロソイル始めはよかったんだけどな~
d0055262_21395914.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-16 23:50 | 実験
底床コントロソイル使った前景の状況報告です。
後景は鉄分添加比較実験、前景はコントロソイル使用レポみたくなってます。

まずはショートヘアーグラスとドワーフリシア。
ドワーフリシア超絶好調時のめちゃくちゃな気泡とまでは行きませんがそれなりに気泡出してて元気な感じです(CO2増やせばまた違うかも)
ショートヘアーグラスはゆっくりながらも育ってます。ガラス面やドワーフリシアの中から新芽出てます。
ほとんど育ってくれないソイルが多い中なかなか良いんでないの~コントロソイルと思ったりしてます(^^)
d0055262_2193041.jpg

真ん前のうにょ~んって感じなのはオーストラリアンクラッスラです。
ゴイアスドワーフロタラレッドもこんな感じで育ちますがそのクラッスラ版みたいw
d0055262_2193515.jpg

今度はショートヘアーグラスではなくミニヘアーグラスです。
ガラス面のトコのランナー見ていただければおわかりのようにかなり這いまくりです(^^)
育成はショートヘアーグラスより簡単なようですがショートヘアーグラスよりも新芽見るに丈はやや高くなってしまうみたいです。
d0055262_2194568.jpg

唯一前景での赤系エキノドルス・テネルスレッド。
大きくなってますがそんなに赤は出ていません(やっぱりECA添加の効果なし^^;)
d0055262_2195467.jpg

前景には今週ミゾハコベ植えてみました。
以前育成したときはベトナムゴマノハグサ科に埋まっていつのまにか消えてしまったのでリベンジです。
d0055262_21101690.jpg

これもエキノドルス・テネルスレッド。
さっきとまるで違う育ち方(^^;)
丈が高くならない代わりにランナー伸ばしてます。栄養の使う方向の違いでしょうか?
d0055262_21102542.jpg

キューバパールはほとんど育たず駄目っぽい(泣)
pHは6前後、KHも1.0以下なのでやむなしかな。
キューバパールだけでなくその後ろに植えてあるラージパールグラスがやや這い気味なのをみるとパールグラス系セット初期に育てるのは難しそうです。
※水質合わない環境でパールグラス育てると元気なさげに這って育つこと多し。
d0055262_21103061.jpg

それではまた来週ご報告致します(^^)
d0055262_21104786.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-10 02:08 | 実験
年末に立ち上げて早1ヶ月とちょっと経ちました180cmです。
1ヶ月程度じゃまだまだですが少しづつ増えてはおります。
d0055262_21264893.jpg

後景のグリーンロタラももう水面付近まで来てしまってます。
成長自体は悪いわけではないのですがグリーンロタラやや縦伸び気味です。
原因は蛍光灯で、どうも全体的に暗くなってしまっているみたいです(泣)
実際の見た目もアップしている写真のような感じです(暗いでしょ?)
d0055262_2127377.jpg

暗いのは少し前から感じていたので、ついこの前蛍光灯は新品に交換しましたがあんまり明るさ変わりません(泣)
※蛍光灯はアクアシステムのアクシーサポートライト1800×3台使ってます。
あんまり詳しくないのでアレですがどうもインバータの回路自体が悪くなってきているのかな~と思ってます。
エウステラリス・ダッセンやアラグアイア・レッドロタラまあまあ赤くはなってるんですけどね(でも本来の姿じゃない感じ)
d0055262_21281962.jpg

修理に出そうかと思ってるんですが多分軽く1週間・・・最悪2週間くらい掛かりそうな気がするのでその間、代わりの蛍光灯購入してからにしようと思ってます(テクニカのインバーターライトほしいな~とか思ったり^^;)
d0055262_21305170.jpg

さて。ところ変わってインディアンクラッスラですが少しづつ這い始めてくれてます(^^)
d0055262_21305849.jpg

私的に光量把握するバローメーターとしてますブリクサショートリーフ。
こういう色も嫌いではないですが、暗いの証明するかのように赤みがちょっとしかありません。
d0055262_2131930.jpg

モロ後ろからです。
ルドウィジア・ブレビペスも見事にほぼ赤みなしです(泣)
ブレビペスは光量あるとものすごい真っ赤っかになります。
d0055262_21284334.jpg

アクセントのポリゴナムレッド。
元々が赤いのでこうなってますが、レッドと言うよりもピンクで本来の色ではありません。
d0055262_2129182.jpg

続けざまマイナス方向のコメントばっかでスミマセン(^^;;)
d0055262_21292671.jpg

今回初育成のブセファランドラ・カリマンタン産。
すごい!見事なほど全然変化なしです(爆)
よく見てませんが新芽が出てきてる感じでもありません(もしかしてヤバイ?)
d0055262_21293511.jpg

ローズウッドに少し出ていたコケも知らないうちになくなってました(^^)
光量少ないときの唯一の利点ですね(泣)
d0055262_22211328.jpg

先週植えたキューバパール。なぜか地下に増えてますw
d0055262_22212060.jpg

現在の水質です(朝方測定)
pH6.7 導電率98ppm 
d0055262_2227694.jpg

炭酸塩硬度KH約1.0 
亜硝酸塩NO2ほぼゼロ、硝酸塩NO3ほぼゼロ
d0055262_22274655.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-02-12 23:51 | 180cm
立ち上げから約2ヶ月半。
大分ショートヘアーグラス生え揃ってきました^^(一部ヘアーグラスっぽいのもあり)
d0055262_20265245.jpg

でもずいっと引くとやっぱりまだ一番大事な前景がスカスカです(泣)
d0055262_20265842.jpg

今回のアマゾニアの傾向としてショートヘアーグラスはなぜかランナーが地中深く潜り込みます。
何無駄に高度なことしてんだって突っ込みまくりですw
d0055262_2027962.jpg

今回使ったアマゾニアの粒で思うことは以前のものよりやや明るみがあるかなって感じがします。
d0055262_20272788.jpg

なんとなしもっと黒かったような気が~したような(^^;)
d0055262_20285577.jpg

さらにアップした画像です。
白い点々が多いように感じますが、こんなもんだったかな~?
ただここのところこういうのばっかりで脳が適応したのか考え方ちょっと変わりまして、以前のショートヘアーグラスの立ち上げ当初からの爆殖っぷりはあれで良かったのかとも考え始めてます。
あれだけ短期間に育ちすぎると気分は良いですが、すぐに密集してしまってトリミングの手間は増えますし、グロッソなんかは密集すると行き場なくして縦伸びになってしまうといった感じで先々考えた場合、こういうスローな育成もありかなと思い始めてます。
成長スローだとコケ付くリスクも増えますが(^^;)
d0055262_20274296.jpg

比較用としまして180cm(約8ヶ月経過もの)のアマゾニアのアップ画像です。
こちらのアマゾニアは付き合いの長いコレまで通りの爆殖っぷりすごかったタイプのアマゾニアです。
d0055262_21232268.jpg

朝測定の水質。
pH6.5 導電率88ppm
導電率も常時100切るようになったしもうこの辺で安定かな。
d0055262_2029363.jpg

11月頭にトリミングしました有茎草も大分伸びてきました。
こちらはロタラ・ナンセアン。
思った以上に伸びが早い・・・来週少しトリミングしようと思います。
d0055262_20292082.jpg

基本は後景草メインのグリーンロタラの成長に合わせる感じで。
d0055262_20292852.jpg

こういうのはもはや論外(^^;)
d0055262_20294433.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-12-09 03:00 | 120cm