タグ:ホタルック ( 2 ) タグの人気記事
ニッソーのフラットインバーターライト600を購入してみました。
実験水槽用です。使ってた蛍光灯がもうかなり古かったのと少しスマートさアップするかな~と思いまして(^^;)
d0055262_18353481.jpg

インバーター式というのも惹かれましたね~
d0055262_18374712.jpg

じゃじゃ~んと本体登場w
何気に平らなのが良いです。本体平らだと換水の時とかちょっと物置けたり、蛍光灯重ね置き出来たりと、意外に便利だったりします。
d0055262_18375241.jpg

フラットインバーターライト600はちゃんとランプカバー付いていてこの点も気に入りました(^^)
d0055262_1838144.jpg

一番のうたい文句である薄さも名前負けせず、すごいフラットです(大体4cmくらい)
d0055262_18384811.jpg

コレ自分の環境だとあとで問題になったんですが電源コードは真横から出ます。
d0055262_18385736.jpg

ライトカバー取るのはドライバー必要で若干面倒(スライド式が良かった^^;)
d0055262_1839298.jpg

ランプ外すまで知らなかったんですが反射板まできちんと付いてます。
ここまでは求めてなかったのでちょい感動(^^)
d0055262_18391074.jpg

付属ランプは外しまして8000Kのホタルックに交換。
d0055262_18392159.jpg

今まで使っていた蛍光灯と比べると倍以上厚み違います(^^;)
d0055262_18392612.jpg

ここまでは全て問題なしでしたが、設置してからこの電源ケーブルの付き方で問題発生(^^;)
d0055262_18393683.jpg

実験水槽は2台間詰めて置いてあります。そうすると電源ケーブル真横から出る形だと邪魔になってしまいます。
そうは言っても水槽台幅120cmにて水槽の間はちょっとしか開けること出来ないのでやむなく1台は前後反対で置かざるおえなくなりました(泣)
d0055262_18395036.jpg

ややスマートさ後退w
d0055262_18395491.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-14 23:26 | ツール
先週ライトリフト取り付けました120cm。
ライトリフト付けると照明の光源との距離が空くことで若干光量減ってしまいますので、それを補完する意味含めて蛍光灯を新品に交換しました。
120cmで使用している蛍光灯はこちらディスカウントショップでも普通に売られているホタルックα(NEC)です。
d0055262_755319.jpg

ホタルックαのケルビン数は8000KでADAのグリーングロウと同スペックです。
それでいて値段は1本半値以下!この製品知ったときは超感涙ものでしたねw
それからというもの20Wに関してはもう何年もホタルック中心で照明照らしてます。
今回120cm蛍光灯合計12灯の内、10灯これに交換しました。
d0055262_7561273.jpg

残りの2本はメロウZプライド(東芝)です。
こちらのケルビン数は7200Kと若干落ちます。
7200Kですと8000Kより色味がやや黄色っぽい感じになってしまうのでとりあえず2灯のみにしています。
d0055262_7563089.jpg

じゃあ、なんでそこまでして使うのかというと光量はメロウZの方があるからです。
メロウZは内部に反射膜材をコーティングを施して光量そのものをアップさせています。
もしメロウZのケルビン数が8000Kだったら間違いなく全ての蛍光灯こっちを使用してますね。
d0055262_7564652.jpg

前回の蛍光灯の交換時期見てちょっとビックリ・・・ほぼ1年前(^^;)
蛍光灯交換時期はだいたい半年と言われてますのでどんだけサボってんだって話(これじゃ交換日書いてる意味なしw)
d0055262_7582299.jpg

あとこれにもビックリ~
蛍光灯のカバーすごく汚れてる!これだけでも結構光量損してると思います(^^;)
d0055262_7583523.jpg

カバーの汚れは長年の垢を取るように雑巾でフキフキ。
d0055262_7584461.jpg

逆にカバーの中は良い意味でビックリ~
蛍光灯本体に標準で付いている反射板超ピカピカ!(中だけ新品のようw)
d0055262_7585158.jpg

超めんどくさ~って感じで全管交換完了(だからなかなかやらないんだよねw)
d0055262_7585852.jpg

点灯してからさらにビックリ!
明るさ全然違う!・・・サボってたのちょっと後悔w
d0055262_759670.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-28 09:06 | ツール