タグ:ポリゴナムspレッド ( 4 ) タグの人気記事
華やかなポリゴナムspレッド。
キューバルドやルドウィジア・ブレビペスとはまた違ったワインレッドのような赤さが魅力の水草です。
育てるにはCO2入れて弱酸性~中性の環境であれば簡単に育成可能です。光量があればそれだけ赤さも増していきます。
d0055262_20214531.jpg

CO2多めに入れていれば葉っぱの裏に大量の気泡を付けてくれて、ただ赤いだけの水草ではありませんw
d0055262_20215112.jpg

ポリゴナム系は直立していく傾向強い水草ではありますが環境によってはやや斜め方向に(参考)育つこともあります。
茎が細く、葉っぱと葉っぱの間が広いので全体的にスカスカな草姿です。
こういう水草はどんなにまとめて植えてもスカスカ感は打破できないので、結局はアクセント的な使い方に行き着きます(^^;)
d0055262_2022074.jpg

いきなり変わりますがポリゴナムspレッドと同じような立ち位置のリンデルニアspが開花しました(^^)
d0055262_20221548.jpg

真ん中のミョ~ンと出ているのはグロッソスティグマです。
後ろのブリクサショートリーフの茂みから出てきました(水草はこういう予想外なところが面白いw)
d0055262_20222769.jpg

最後にパンタナルハイグロ・ピンク。
ピンクという名前だけあって高光量でもそれほど赤くならずピンク色です。
こちらも育成自体はそれほど難しくないですが成長がかなり遅くて周りに成長早い水草あった場合はそのうち行方不明になります(爆)
d0055262_20223368.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-07 03:45 | 水草
GW中に前景草しましたが今度は後景草の出番のようです(泣)
d0055262_772293.jpg

先週はまだ水面まで多少余裕あったんだけどな~
縦伸び傾向の強いアラグアイア・レッドロタラなんかは水面突き出しちゃってます。
d0055262_773272.jpg

ポリゴナムspレッドは水面近くなって光量が強くなってきたら、斜め方向に育つようになったりして見た目からすると意外な育ち方してます。
d0055262_774181.jpg

正直タイミング的にはもうこの時すでにトリミングしてもいいくらいでしたがとりあえず見て見ぬふりw
こんなになってるの知らなかったので心の準備が(爆)
d0055262_775353.jpg

ポリゴナムspレッドは立ち上げからこれまでまだトリミングしていないです。
でも今回はさすがにバサッとしようかな。
d0055262_78211.jpg

水槽後ろから。
もう何が何やらw
d0055262_784320.jpg

バコパ・オーストラリスなんかは水面からグニューって
d0055262_785010.jpg

トリミングとは関係ないですがこれは最近注目のベトナムゴマノハグサ科です。
これ元は流木の影に余ったの植えていましたが枯れずにいつの間にかこれだけ育ってきます(無敵かw)
d0055262_791717.jpg

先週やや白濁してグリーンウォーター(アオコ)の前兆が出ていたので殺菌灯導入。
1週間で無事水キレイになりました(やっぱりグリーンウォーターだったか)
ダイジョブそうなのでまた隠居願いますw
なるべく使う機会ないでほしい(^^;)
d0055262_792377.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-05-23 08:00 | 180cm
昨日に続きまして気泡ネタですw
最近の前景(180cmのショートヘアーグラスやグロッソとか)の気泡量凄すぎ。
タイトルじゃないですけどほとんどシャワー状態です(^^)
下から上へ~って逆シャワーみたいなw
d0055262_6183250.jpg

下の赤いのはポリゴナムspレッドです。
こちらも夕刻になるとかなり気泡付きます。
ポリゴナムspレッドは葉っぱの裏のみならず、換水直後でもないのに葉っぱの表側にも大きな気泡付けてます。
d0055262_6185034.jpg

こんなに小っちゃい葉っぱにも負けじと気泡付けてます(^^)
d0055262_6185572.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-26 06:59 | 180cm
始めに言っておきますが換水直後ではありません(^^;)
トリミングしてるわけでもないですがすごい気泡です。
何か雨が逆行してるみたいです。
こういうの見ると部屋の空気浄化してくれてるのかな~なんて思っちゃったりします(^^)
d0055262_23233679.jpg

キューバルドが水上葉化しちゃったりててあんま見た目良くはないですがこちらも負けじとものすごい気泡です。
もうココまで来ると水草そのものが光輝いて見えます(^^)
d0055262_23234499.jpg

ポリゴナムspレッド。
名前の通りやっとレッドっぽくなってきました(^^)
d0055262_23235647.jpg

周りは気泡付きまくりなのにアラグアイア・レッドロタラには気泡はほとんど付いていません。
考えてみると今まで他の環境でもアラグアイア・レッドロタラが気泡付く姿って記憶にないです。
d0055262_2324762.jpg

アラグアイア・レッドロタラ同様ブリクサショートリーフもあんまり気泡付いたりしませんね。
d0055262_23241316.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-01 23:46 | 180cm