タグ:ミゾハコベ ( 2 ) タグの人気記事
南米ミズハコベ購入してみました(かわい~)
軽く予想してましたがものすごく貧弱な草姿です。
夏場だと輸送中に溶けちゃうんじゃないかって思います。
d0055262_21392070.jpg

レイアウトしている水槽ではないのでかなり適当植えですw
チャームさんの写真にあるように這って育ってくれるといいな~
d0055262_21392667.jpg

ちょい前ですがハコベつながりでミゾハコベ・ラトナギリも植えてます。
環境の激変に付いていけなかったのか植えた中の半分くらい溶け気味です(泣)
ミズハコベにミゾハコベ・・・かなりややこしい(^^;)
d0055262_2254798.jpg

茎溶けて浮いちゃってる~(泣)
ミズハコベにミゾハコベ見た目は大分違いますがどっちもすごく葉っぱ柔らかくて環境に適応してくれるまで予断許さず(かといって何かする訳じゃありませんがw)
d0055262_226124.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-18 03:47 | 実験
底床にコントロソイル使った時の前景草のレポします。
まずはいつもの水質チェックです(セットから1ヶ月目、夜測定)
pH6.5  導電率99ppm
d0055262_2138227.jpg

亜硝酸塩NO2 ほぼゼロ 
硝酸塩NO3 ほぼゼロ
炭酸塩硬度KH 約1.0(もしくはゼロ付近)
もう完全に水質安定してます。
d0055262_21381211.jpg

期待のショートヘアーグラス残念ながら成長ストップ。
始めの2週間はおお~って感じでしたが甘くなかった(泣)
アマゾニア同様ランナー地下に潜っとりますw
d0055262_21383568.jpg

分かりづらいですがオーストラリアン・クラッスラうねうね這っています。
定番のインディアン・クラッスラよりも難易度低めかな。
d0055262_21384085.jpg

こっちはミニヘアーグラス。
ショートヘアーグラスに反してかなり繁茂してます(^^)
丈はショートヘアーグラスより高くなってますが、ノーマルのヘアーグラスよりは丈低くてちょうど中間っぽい感じです。
育成難易度はヘアーグラスと同等かな(要は簡単^^)
d0055262_21385058.jpg

エキノドルス・テネルスレッドは先週とあんまり変わってません。
後景もそうですが全然鉄分添加(ECA)の効果は見られません(^^;)
d0055262_21385954.jpg

グロッソもショートヘアーグラス同様始めの2週間は良さ気な成長していましたがココに来て鈍化しちゃってます(^^;)
先週植えたミゾハコベ半分溶けました(泣)
ものすごくやわい葉っぱしてるので環境変化に敏感なようです(夏場の高温とかきつそう)
d0055262_21392365.jpg

キューバパール死んどります(爆)
KH1.0以下なのでやっぱり厳しいみたい。
d0055262_21393239.jpg

前景の全体で見るとこんなです。
d0055262_2139492.jpg

ここはECA添加してます。
d0055262_21395414.jpg

こっちはフェロセル添加。
う~ん。コントロソイル始めはよかったんだけどな~
d0055262_21395914.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-16 23:50 | 実験