タグ:ラビットイヤー ( 2 ) タグの人気記事
90cmスイレン水槽ついにリセット開始します。
時間的には正直厳しいですがこの超縦伸びグロッソがリセット決心させましたw
d0055262_2256450.jpg

繁茂しまくりのグロッソの中よく見るといくつか違う水草混じってます。
一番下で太めのランナー伸ばして這っているのはショートタイプのコブラグラスです。
コブラグラスはクリプトやストロジンsp同様あまり光量ない環境でもタフに育ちます。
d0055262_225681.jpg

タイガーロータスなどのスイレン系も水面付近まで達っしちゃって間がスカスカです(^^;)
d0055262_22561221.jpg

最後に一番魅せてくれたのがこのミリオフィラム・ガイアナドワーフ。
生長速度もそれ程早くなくて、小さめの水槽で森や林のようなレイアウトにしたら綺麗そう(^^)
初育成ですが結構水草レイアウトで使われている理由がよく分かりましたね(^^)
d0055262_22561584.jpg

底床はアマゾニアⅡですが半年以上経った最後の方は水質も中性付近でラージパールグラスも普通に育ってました。
d0055262_2256201.jpg

目の前の妙な草姿しているのはオーストラリアン・クラッスラです。
導入当初は貧弱な草姿からグロッソやベトナムゴマノハグサ科に埋もれてしまうかと思いましたが意外と頑張るw
這う場所がなくなったら縦に伸びてきて大きく両手伸ばしてます。
右の似た草姿のサワトウガラシと見た目奇抜系同士の競演です(失礼w)
d0055262_22562655.jpg

ココだけでも葉っぱ4枚。
ついこの前休眠から復活したばっかりのラビットイヤー勢いスゴイです(寝起き良しw)
d0055262_22563252.jpg

このレイアウトではスイレン系を中心として始めて育成した水草多くてスゴイ勉強させていただきました(^^)
d0055262_22563884.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-21 23:48 | 90cm
リセットしたいとのたまわりまくりの90cmですw
にゃんとラビットイヤー復活!(^^)
ラビットイヤー復活~って言ってもラビットイヤー前に育成していたこと自体憶えてる人は自分くらいでしょうが(泣)
d0055262_22375648.jpg

もう数ヶ月も前ですがそれまで元気だったラビットイヤーが溶けてなくなっちゃいました(^^;)
完全に諦めて忘れかけてましたが突然の復活に驚きです。
レースプラントみたく休眠期間だったのかな?
※下は上の1週間後の写真です。
d0055262_2238396.jpg

お次にミリオフィラム・ガイアナドワーフ。
ミリオフィラム・ガイアナドワーフは植栽してからちょうど2ヶ月くらいです。
思ったより成長遅めですが順調に成長しています。
d0055262_2238874.jpg

植えた当初は数本程度ですがトリミングもしていないのにかなり枝分かれしています。
横にも大分広がっているようですがどんな風に増えてるんだろ?
(今度スイレン掻き分けて見てみよっと)
d0055262_22381349.jpg

植えたときはこんなでした(^^;)
この時は水上葉で今の水中葉とでは全然違いますね。
d0055262_23245776.jpg

スイレンの間からも来てたり。
光量いりそうな見た目してますけどそうでもないのかな?
d0055262_22381918.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-14 23:59 | 90cm