タグ:ラン藻 ( 4 ) タグの人気記事
舞台は600ルーム実験水槽のマスターサンド環境のところです。。。
d0055262_19485633.jpg

換水終わった直後にふと外掛けフィルター(GEXスリムフィルターS)を見ると。。。
d0055262_19491997.jpg

んん~なんかろ過材に濃い緑色が・・・って藍藻だ!(爆)
水槽内には全く発生してないのに何故~
d0055262_19493041.jpg

ろ過材の上のところに藍藻がねっとり付いてました(泣)
藍藻は通常底床の中からとか水の流れが淀んでほとんどないところから発生するのが一般的。
でもこの部分って普通に水流かなりあるところです(不思議~)
この水槽はpH8近くで硬度3.0くらいあります。
藍藻はpH、硬度高めの方が出る傾向ありますのでそういうのも一因になっていると思います。
d0055262_19501121.jpg

藍藻のみならず若干アオミドロまでろ過槽内の壁に発生しています(^^;)
外掛けフィルターは安くて、扱いも楽ですが蛍光灯の光がろ過槽内に少なからず入ってくるため、コケがろ過槽内でも育ってしまうというデメリットがあります(^^;)
d0055262_19501816.jpg

ろ過材のみならず本体丸ごと綺麗に清掃しました(^^)
d0055262_19503595.jpg

水槽内の発生であればエクスタミンで除去するだけですが、ろ過材だとエクスタミン塗布したら間違いなくろ過バクテリアも死滅してしまうので出来ません(水洗いのみ)
d0055262_19504167.jpg

ろ過材の清掃はろ過バクテリアがダメージ受けないよう当然水槽の水で。
d0055262_19504745.jpg

最近コケで色々あるな~なんてw
d0055262_20254025.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-13 23:00 | コケ
もう軽く自分でも忘れ気味ですが先週180cmにあえなく藍藻が大発生してしまいました(^^;)
もうエクスタミンでは手に負える状況ではなく、最終兵器としましてこちらのアンチグリーンというほぼ藍藻専用の除去剤を使った次第です。
d0055262_224780.jpg

毎日(頑張って)規定量添加しましたら無事なくなりました~(^^)
それも即効性で一週間もすれば見た目状は全くなくなってくれます。
(まあ以前にも何度かお世話になってますので安心はしてましたが)
これでとりあえず来週予定のリセットには藍藻持ち越せなくて済みそうです。
d0055262_21484986.jpg

でもそれ以前に次のレイアウトで持ち越した水草どれだけ使い切れるかな(とんでもない量が余りそう^^;)
d0055262_21432756.jpg

この奥の方がどろ~って藍藻出てたのが嘘のようです。
d0055262_21433671.jpg

アンチグリーンの使用を決断させたショートヘアーグラスの先っちょところどころに発生していた藍藻もこの通りキレイに消滅しました。
d0055262_21434998.jpg

グロッソ表面上は状態良さ気ですが見えない地下部分(?)は枯葉とかで汚泥恐ろしいことになっているんだろうな(絶対見たくないw)
d0055262_21443653.jpg

この水槽クリプトは1株ヒュードロイ入れてる他はネビリーオンリーなはずなんですがちょこっと出てきている茶系な葉っぱ見る限り違うクリプト入れてしまったみたいです(何故?)
パッと見素人目にはウェンティー見たく見えます。。。
d0055262_21445127.jpg

半年前くらいに親石の後ろに余り分ちょこっと植えましたストロジンsp。
光量近いのに何故か縦伸びですが半年掛かっていつの間にかここまで増えました(元は1本です)
一時期はインディアンクラッスラの大波に行方不明となった時期もありましたが見事復活してます(超タフです^^)
d0055262_2145623.jpg

このレイアウトもついに見納めか~
d0055262_21451796.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-12-23 23:52 | 180cm
先週ついに本格進行開始してしまった藍藻。
エクスタミンで見える部分はほぼ枯れさせましたがそれから一週間放置・・・やっぱ駄目でした(爆)
幸運にも前回よりそれほどひどくはなってませんでしたがよく見ると何カ所か藍藻出てました(泣)
d0055262_2185572.jpg

よ~く見ると最強タイプ(濃いグリーン)っぽい藍藻もついに・・・(^^;)
d0055262_219446.jpg

エクスタミンですとあくまでピンポイントで吹きかけた部分しか枯らすことが出来ません。
少しでも吹きかけ忘れた箇所があるとそこからまたどんどん増殖開始してしまいます。
d0055262_2191939.jpg

今週愕然とさせられた光景です。
ショートヘアーグラスの葉っぱの先っちょに藍藻が発生しています。
これが何を意味するのかと申しますと藍藻の粒子が水中に漂っているということです(恐)
発生した藍藻は手などでまき散らしたりは全くしていないのですが・・・
どちらにしろもうコレ見てエクスタミンをピンポイントで逐一吹きかける気は完全に失せました(泣)
d0055262_2192825.jpg

そこでついに最終兵器のご登場願いました。
カミハタのアンチグリーンです(^^)
こちらの製品は藍藻に直接吹きかけて枯らすエクスタミンと根本的に違いまして、使い方は液体肥料のように水槽に規定量入れるだけと楽ちんです(^^)
今回が始めての使用というわけではなく、過去に60cmや120cmでショートヘアーグラスをメインにしたレイアウトで数回ですがお世話になってます。
d0055262_21105420.jpg

コケに効くとだけあって曖昧な表現の多いコケ抑制剤がほとんどの中、こちらの製品はちゃんとどういったコケに効果があるか正直に謳っていて偉いです(^^)
d0055262_21111337.jpg

推奨使用量の表に180cmまであるのは水草水槽だけでなく大型魚での水槽も想定しているんだなと思いました。
d0055262_21112273.jpg

過去の使用では規定量一週間入れていれば確実に藍藻枯らすことが出来てます。
ただ消えるわけではなく枯れた藍藻は真っ白くなってそのまま残ってしまうので、食欲旺盛なヤマトヌマエビに食べて処理してもらうことによって完全駆除完了となります。
d0055262_211143100.jpg

こんなに強力な武器あるのに何故始めっから使わないのかと申しますと、一つ心配な点があるからです。
藍藻は基本的にコケの一種として扱われますが、実際の分類は大分違っていてシアノバクテリアという細菌類になります。
懸念というのは、バクテリア繋がりで藍藻はなくなってくれるけど同時にフィルター内のろ過バクテリアなどにも影響が出てしまうのではないかというのが初っぱなから使用踏み切れない最大の理由です。
藍藻はなくなりましたがろ過バクテリアもダメージ受けてしまって、今度は黒髭ゴケやアオミドロが大量発生してしまったら本末転倒ですから(^^;)
d0055262_21115255.jpg

ただそれは何かで証明したわけではなくあくまで想像です。
以前使用した時は環境が悪化したという記憶はありませんので、それほど神経質にならなくても良いような気もします。
とりあえず少量の時はエクスタミン、手に負えなくなったらアンチグリーンということで決まりです(勝手にw)
d0055262_2112698.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-12-16 23:53 | 180cm
それは先週土曜日の早朝のこと180cm点灯したところなんか妙な物体が・・・
d0055262_21401415.jpg

ギャース!べっとりと大魔王藍藻様のご登場だー!(壊)
d0055262_21402270.jpg

さっきの水槽裏から。
朝出勤のとき真っ暗、帰ってきてもすでに真っ暗という週末しか水槽を見ないというか見れないというキツキツなスタイルで一番堪えるのがこの藍藻発生したときです。
藍藻の生長速度はハンパじゃなく速く、一週間前は目に見える範囲ではなかったのにたった一週間でこんなにも進行してしまいます。
週一ではこの藍藻のスピードには全く付いていけません(泣)
d0055262_21404583.jpg

なんとよ~く見るとショートヘアーグラスの一部分にも・・・もう勘弁(^^;)
実のところこういうのは始めてではなく、ショートヘアーグラスをメインに使ったレイアウトでは半年以上時間が経つとあまりにも密生した根本付近が嫌気環境となってしまってそこから藍藻発生させてしまうことが多いです。
綺麗な草原を作れるショートヘアーグラスの唯一の難点ではあります。
トリミングである程度回避は出来るのですがそれでも限界がありです(^^;)
d0055262_21405448.jpg

ちょっと逸れますがここで一つわかったことあります。
この藍藻発生してしまった週はグリーンウォーター駆除に使用していた殺菌灯付けっぱなしにしてました。
当たり前と言えばそうですが、とりあえず殺菌灯は藍藻に対しては効果なしということはわかりました(逆にひどくなってるし^^;)
d0055262_2142398.jpg

当然そのまま放置と言うわけにも行かず、面倒ながら駆除に取りかかりました。
藍藻ピンポイント攻撃最強兵器のエクスタミン使います。
同梱のスポイトで直接藍藻に吹きかけて使います。
d0055262_2142869.jpg

その時の水質(朝測定)
pH6.5 導電率73ppm
水質に関しては特に問題なしです。
藍藻は安定した水槽でも水が淀んだ嫌気環境の部分があれば水質問わず発生する可能性がありますのでお気を付けを・・・
d0055262_21422441.jpg

駆除したいる間にも新たに藍藻発生しちゃってるトコ発見してしまったりとか多分1時間は藍藻除去に費やしました(イヤすぎ^^;)
d0055262_214321.jpg

今回の唯一の救いは色がやや薄いタイプのそれほど頑強な藍藻ではなかったことです。
藍藻はグリーンが濃くなるほど強力で成長スピードも速いです。
モノホンのヤツはメンテ最中にも目に見えて増えてるの少しわかるくらい凄まじいです(恐)
薄いタイプだとエクスタミン少ない量ですぐに色が白くなって弱まってくれるので多少駆除作業は楽でした。
d0055262_21431772.jpg

下が最強最悪タイプの藍藻です。
アクアリウムで最大の恐怖ですw
d0055262_2154346.jpg

エクスタミン使って藍藻白くなると決まってヤマトヌマエビがすごい勢いで食べ始めてくれます。
もう次の日には弱った藍藻はキレイサッパリなくなります。
エクスタミンとヤマトヌマエビのコンビは藍藻駆除最強タッグですw
d0055262_21433089.jpg

さてまた来週はどうなっているんだろうと・・・
そんなに心配なら平日見とけばいいじゃんって思われるでしょうが正直仕事帰ってきてからやるの絶対無理ですっていうか嫌です(爆)
知らないのが吉みたいな・・・
d0055262_21554915.jpg

それにこの180cmは年末にリセットしようと思ってますので他の水槽ほどすでに維持に対するモチベーション高くないというのもあったりしてます。
とは言えカミハタのアンチグリーン使わないと行けないほどひどくなるのはあとリセットまで約2週間なんとか防いでいきたいと思います。
d0055262_2157718.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-12-12 02:01 | 180cm