タグ:ロタラ・インディカ ( 10 ) タグの人気記事
赤くて綺麗なロタラ・インディカの難点はあっちゃこっちゃ自由気ままな育ち方ですw
1本1本の長さにも差が出て、あまりにも統一感なくなっているので少しトリミングで整えました。
他のロタラではここまで1本1本差が出ることはなく、ロタラ・インディカの不思議なところです。
d0055262_21252497.jpg

トリミングした分は「水草のおもり」使って再植栽。
d0055262_21253117.jpg

これで少しはスッキリしました。
それでも後ろのグリーンロタラの成長速度完全に負けちゃっているので、この辺は今後のトリミングで調整しようと思ってます。
d0055262_2126322.jpg

グリーンロタラと全く同じような成長してくれたら最高なんですけどね(高望みしすぎか^^;)
d0055262_2127999.jpg

マニアックシダ系のアクアファン・インドアンダマン産、ホラゴケspジョホールエンダウ産。
手前のアクアファンから小さい新芽(細い手見たいの)出てますがこれから葉っぱ展開してくれるかどうか・・・(多分無理^^;)
d0055262_2127229.jpg

まだ全ての場所ではありませんがキューバパールグラスや~っとスイッチ入りました(^^)
d0055262_21273417.jpg

早く全面に渡ってスイッチはいってほしいものです。
それにしてもホントにショートヘアーグラスがキューバパールの領域にまで浸食始めてます(うれしいやら何やらw)
d0055262_21275020.jpg

ショートヘアーグラス早すぎる~w
増えすぎて密集しすぎると、根本付近の水淀んでコケや藍藻の温床にもなってしまいます。
とりあえず次コントロソイル使ってショートヘアーグラス植えるときは少し少なめに植えよう。
d0055262_21281616.jpg

そうは言っても超久々の爆殖うれしいな~(^^)
d0055262_21292423.jpg

地中深くでも成長していますw
d0055262_21293357.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-23 23:36 | 120cm
コントロソイル環境120cmショートヘアーグラス好調続いてます(^^)
d0055262_21424037.jpg

この勢いは2年前くらいの今は亡き"神アマゾニア"に匹敵するくらいだと思います。
ホントこんなに勢いよく育つショートヘアーグラスのレイアウト見るのは久しぶりです(昔は当たり前だった^^;)
d0055262_2143743.jpg

いつもなら潜りまくりですが今回はあんまり潜ってないみたいです。
潜って育つ分が外に出ているから繁茂してるのかな。
そう言えば普通に繁茂出来てた頃はショートヘアーグラス潜るとか全然気にならなかったですね。
d0055262_21431375.jpg

未だショートヘアーグラスとは正反対のキューバパールです(泣)
CO2濃度の高い一番水流当たるところはそれなりには増えてはいますが・・・
d0055262_21433726.jpg

このままだとホントにショートヘアーグラスに食われちゃうんじゃないかと思っちゃうくらいです(^^;)
d0055262_21434754.jpg

同じパールグラス系でもニューパールグラスの方はいち早く勢い出てきているのでそれに乗っかってくれ~と願うばかりw
d0055262_21435864.jpg

粒の崩れは現状ないですが先週の換水の時に吸い込んでしまった粒ちょっと軽く触っただけで崩れてしまったのでやはり長期になったときが怖い(^^;)
d0055262_21444038.jpg

こちら一昨日記事にしましたマニアックシダ系のアクアファン・インドアンダマン産、ホラゴケspジョホールエンダウ産です。
余った分流木に置いてますがやはりほぼ変化なし。ただ、実験水槽と同じくちょびっと新芽らしきものは見えますが(^^;)
d0055262_21445610.jpg

基本的にはキューバパールグラス意外は全く問題なし(^^)
キューバパール止めてグロッソに変えれば~とか楽しようと思っちゃいますがキューバパールの絨毯見たいためにコントロソイルにした面もあるのでそこは我慢w
d0055262_21451933.jpg

ロタラ・インディカが他の有茎草置いてみょ~んってなってますw
d0055262_21452945.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-16 23:26 | 120cm
明けましておめでとうございます!2010年もよろしくお願いします!!
今年もコケに負けず水草レイアウト楽しんでいきましょ~(^o^)/
※私は昨年完全に負けました(爆)
d0055262_6555872.jpg

さてすでに新年ですが年末連休初日に120cmのリセットを敢行しました。
リセット直前の120cmの水草を綴ると同時に水草一番サンドについて総括して行きます(^^)
今回のレイアウトで最大の収穫はロタラ・インディカだったと思います。
レイアウトでまともに使用するのは始めてでしたがこんなにも真っ赤になるとは知りませんでした。
まさしくグリーンロタラとの対比としてレッドロタラそのもので、インパクト重視のレイアウトとしてはメインとして活躍してくれそうです(^^)
d0055262_72379.jpg

この120cmでは底床に水草一番サンドを使用しました。
おおむね水草の生育やコケの発生の面で問題点はなかったです。
グリーンロタラに関しては、水草一番サンドだけのせいとは一概に言えませんがグリーンロタラはやや縦伸び傾向が強かったように思います(レイアウト的にはまとめやすいんですが)
d0055262_723589.jpg

爆殖して困ることもあるロタラ・ナンセアンは始めの頃から小ぶり&成長遅めで中景で使えちゃいました(こんなの始めて^^:)
グリーンロタラやこのナンセアンなんかの状態を見ますと水草一番サンドは名前からのイメージに反してか養分若干少なめなのかもしれません。
d0055262_724116.jpg

毎度ですがルドウィジア・ブレピベスは度重なるトリミングにもびくともせずタフでしたね(^^)
d0055262_73272.jpg

難しいと言われますニードルリーフ・ルドウィジアはこの環境では容易種でした(爆)
見た目は繊細ですが、茎はかなり堅めで トリミングにも強いです。
成長もそれほど早くないので近縁のルドウィジア・ブレピベスと一緒中景で使えると思います。
d0055262_8193465.jpg

グロッソスティグマはものすごく這いました(^^)
実験の時もあったんですが、一段目はややソイルの粒に埋まりながら這うという他のソイルには見られない育ち方してました(そのぐらい這うと言うことで)
後景のロタラ系同様葉っぱは小ぶりで水草の状態としてはややイマイチと言えますが、人の目から見るレイアウトとしてはまとまっててかなりキレイです(^^)
d0055262_82021100.jpg

ショートヘアーグラスはどうしても時間は掛かりますが芝生バリの絨毯の再現可能です。
d0055262_735829.jpg

ニューパールグラスは初使用でしたが光量あればノーマル以上に這う力強いみたいで予想外の良い発見でした(^^)
d0055262_74217.jpg

GW立ち上げから維持は約8ヶ月になります。
水草一番サンドで最も素晴らしいのは粒の固さです。
ほとんど粒の崩れ感じられません。実際にメンテ時ポンプ押しつけても茶色い汚泥はあまり出てこないです。
今のアマゾニアは異常ですが、昔のアマゾニアでも半年もすればまっ茶色の汚泥がかなり吸い出されてました。
8ヶ月経ってもそれが少ないのは底床内良好な環境保てているとともに、換水がに楽に済みます(自分にはそっちがでかいw)
d0055262_7392248.jpg

夏場の温度対策遅れてコケ出してしまったり、最後には約3週間CO2未添加と色々ありました(^^;)
d0055262_743029.jpg

ロタラ・インディカの赤さから次ぎ水草一番サンドの使う時は赤系メインのインパクト大なレイアウト作ってみたいと思いましたね(^^)
d0055262_743520.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-01 09:07 | 120cm
この3連休の1日目はアクアに費やします。
その中でこの120cmのトリミングも若干次いで気味に敢行ですw
d0055262_9351684.jpg

後景から中景に掛けていつも通りですがバッサリやります。
ニードルリーフルドウィジアも枝分かれ繰り返して大分ボリュームあります(元は2本くらいでした)
d0055262_9355276.jpg

このレイアウトは年末リセットしようと思っていますので、おそらく最後のトリミングになると思います。
d0055262_9362468.jpg

中景当たりはまだまだ行けそうな雰囲気ですが・・・
d0055262_9364652.jpg

グリーンロタラはこれまで3回のトリミングで流石に茎が弱くなっていると思いますので、その辺が気になります(場合によっては脇差し追加も)
d0055262_940654.jpg

スーパーブルーインパイクティスケリーは当然というかやっぱり群れないのでなんか他の魚追加しようと思います。
d0055262_9401241.jpg

前景はこのままリセットまで維持します。結局前景草は1回のみのトリミングです。
d0055262_9403675.jpg

ついこの前トリミングしたと思っていたらまたか~って感じ(有茎草は綺麗でも手間は掛かりますね^^;)
d0055262_9404731.jpg

あと、アクアじゃないですがメインPCのVistaを7にアップグレードもしようと思ってます。
更新が滞ったらトラブったなと思って下さいw
さて。始めます(^^)
d0055262_941211.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-21 13:38 | 120cm
今日は始めに中景のルドウィジア・ブレビペスにフォーカスを。
この120cmのレイアウトちょうど6ヶ月くらい経ちますがその間に都度3回くらい(多分)トリミングをしました。
d0055262_2017724.jpg

ルドウィジア・ブレビペス育成された方はご存じだと思いますがこの水草の茎はかなり強靱です(^^)
グリーンロタラなどロタラ系はトリミング3~4回すると茎が弱くなってしまいますが、ブレビペスは10回くらいは楽に保ちそうな雰囲気ですw
d0055262_20173270.jpg

トリミング重ねるごとにだんだん密生感増してきてまさに中景にピッタリの育ち方してくれます。
育成も簡単ですしね~(^^)
d0055262_20171410.jpg

石の合間から這い出たグロッソがいつの間にかこんなに成長してますw
d0055262_20172038.jpg

後景真ん中に3つほど見えてますエウステラリス・ダッセンは本来の姿より小ぶりですがそれが逆にロタラ系とマッチしてちょうど良い感じです(^^)
d0055262_20181674.jpg

水流が直接当たるところにあるロタラ・インディカの気泡の付き方ホントスゴイ~
(換水直後とかではありません^^;)
d0055262_2018289.jpg

朝から昼くらいまではこんなです。
ロタラ・インディカ不思議なのがちゃんと揃えてトリミングしていても不規則にぴょ~んと飛び出すのがあるところです(右上と左)
d0055262_20564862.jpg

なぜか不自然に1本だけ垂れてくるという・・・(何故だ~)
d0055262_20183475.jpg

先週末撮っていて気付いたのがコレ。
キューバパールグラスです。
d0055262_20185516.jpg

大分前に植えたものでココに来て復活基調なようです(^^)
こっから一気に爆殖してくれると良いな~なんて。
d0055262_2019081.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.7 導電率126ppm KH約2.0 GH約5.0
d0055262_20201038.jpg

もう水面間近。次がこのレイアウト最後のトリミングになるかな。。。
d0055262_20204837.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-10 23:07 | 120cm
2週間前トリミングしました120cm綺麗に新芽出そろってきました(^^)
d0055262_20412035.jpg

このくらい新芽出てきたところでトリミングストックしていた水草植えました。
トリミング直後いきなり植えてしまうとトリミングした方の茎が隠れて枯れちゃいますのでタイミング的にこのくらいになってから植えます。
d0055262_2041552.jpg

一番植えたいのはこのニードルリーフ・ルドウィジアです。
ルドウィジア・ブレビペスの後景に植えてなんとかうまく段差にしたいと思います。
d0055262_2042911.jpg

あとはロタラ・インディカ、ロタラ・ナンセアンももったいないので勢いで全て植えちゃいましたw
d0055262_20422485.jpg

植えると言っても実際にはもうピンセットで挿せるようなスペースはないのでいつものように水草のオモリを使ってます。
d0055262_20424330.jpg

後は狙ったところに置くだけです(^^)
d0055262_2044487.jpg

有茎草は無理にソイルに挿さなくても育つのが良いところです(^^)
d0055262_2044171.jpg

エラチネ・オリエンタリスは全然育ってないんですけど~w
d0055262_20442795.jpg

緑と赤のコントラストが素晴らし~(^^)
d0055262_20451941.jpg

正面から見るとそれなりに見えますが真横から見ると実はかなり痛々しかったりw
d0055262_20453773.jpg

ずい~っと引くとこんな感じでかなり傾斜にしています。
d0055262_20454531.jpg

有茎草こっからが成長早いんですよね~(旬短し^^;)
d0055262_20455163.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-22 23:03 | 180cm
120cm水草一番サンド環境レイアウト。トリミングから約1ヶ月半経過して大分良い感じで整ってきました(^^)
気付くと立ち上げからちょうど5ヶ月ほど経過してます。
d0055262_200699.jpg

大概元気良すぎて持てあましちゃうロタラ・ナンセアン(右下の細葉の水草)がこの環境だとそれほど元気じゃないです。
ですが、そのおかげで偶然良い段差構築出来てます(^^)
d0055262_2004532.jpg

やたら赤いのはありがたいですが向く方向にまとまりがないロタラ・インディカ。
ちゃんとみんなグリーンロタラと同じ左側向いてくれれば完璧なのに~(もう諦めたw)
d0055262_2001762.jpg

中景のルドウィジア・ブレピベスの中によ~く見るとそのロタラ・インディカがw
なんでこんな離れたところから突然出てくるのって感じです(^^;)
d0055262_2003161.jpg

水はめちゃ透明で1週間経過してもガラス面にすらほとんどコケは出てきません(^^)
しかし、ある特定の石にこの通り黒髭ゴケが少し付いてます(泣)
他の石と条件違うのは排水からの水流が一番弱いところかな?ってことぐらいです。
黒髭ゴケは夏場など安定しない環境でも出てきますが、厳密には少し種類が違うんでしょうがそうでない安定した環境でもチョロッと出ることがあるので制御難しいです。
特にこういう時に出る黒髭ゴケは根付きが無駄に強力で爪でもなかなか取れないし、最強ヤマトも見向きもしません(^^;)
d0055262_2005755.jpg

一番最初の写真と反対側です。
d0055262_201499.jpg

エウステラリス・ダッセンの長い葉っぱが水流でユラユラして、葉裏の紫色のコントラストがなかなか風流です(^^)
d0055262_2012348.jpg

ちょろっと数本だけ垂れたグリーンロタラは不自然っぽいのでトリミングした方が良いかな?
d0055262_2013175.jpg

基本縦伸びのニードルリーフ・ルドウィジア。
色合いと草姿はブレピベスと近いのでブレピベス→ニードルリーフの順番で植えるとうまく段差になるかも(^^) 
d0055262_202274.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-27 22:59 | 120cm
先日の食事が不味くなりそうな投稿から元戻しますw
水草一番サンド環境の120cm後景と中景トリミングしてから約3週間経過しました。
d0055262_9503617.jpg

難しい水草は特にないのでコケなく順調です(^^)
まだ親石よりも高くなっていないので完成にはまだもう少し時間が掛かりそう。
d0055262_9512948.jpg

有茎草の中で唯一ロタラ・ナンセアンはやや元気なしです(グリーンロタラとルドウィジア・ブレビペスの間)
いつもなら脇芽出しまくりで結構ボリューム出す水草ですが今回の環境ではpH、硬度の問題(アマゾニアより若干高め)かやや草姿も小さめです。
ただことレイアウトの観点から見るとこのぐらいの方がまとまっている感じがして良かったり(^^)
d0055262_9513681.jpg

ロタラ・インディカとグリーンロタラのコントラストがスゴイことになってます(^^;)
グリーンロタラみんな仲良く一つの方向に向いてますが、ロタラ・インディカは色んな方向向いたり伸び自体も不思議なことに1本1本結構差が出たりしてます。
こんなに綺麗な赤色してるのにもったいないな~って思う部分です(レイアウト的に)
近い種でロタラ・ロトンディフォリアなんかも試して見ようかな?
d0055262_9514257.jpg

横はこんな感じで底床と同じくらい水草も傾斜させてます。
d0055262_9515047.jpg

ロタラ・インディカはあんな感じで1本ぐい~んってね(^^;)
d0055262_9543662.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-12 10:40 | 120cm
お盆でのトリミングから1週間ちょい経過です。
有茎草の新芽生え揃ってきたタイミングでストックしていた分を植栽しました。
d0055262_9233268.jpg

トリミングしてみるとまだソイル見えていて植えられるスペースあるみたいなのでボリュームアップ期待でジャンジャン埋めてきます。
d0055262_9234363.jpg

トリミングした後景草はこんな感じでかわいい新芽出揃っています(^^)
d0055262_9235312.jpg

後景まだ植えれるスペースあるみたいなので次回のトリミングは早めに行って一杯脇差しして完成に近づけたいと思ってます。
d0055262_924291.jpg

次は前景、中景。
これは初育成のニューパールグラスです。
展開始めるまで時間が掛かりましたが、粘った甲斐もあってやっと伸びてきました(^^)
ニューパールグラスだからかどうかわかりませんが這い気味に育ってくれています(^^)
d0055262_9252993.jpg

久々使用のエキノドルス・ハムリック。
こっちもニューパールグラス同様少し時間掛かりましたが環境に適応出来ると成長早いです。
d0055262_9532766.jpg

ブリクサショートリーフ。
始めどうなるとかと思いましたが綺麗になってきました。
長期的に見ると始めはやや調子悪いぐらいの方が良いのかなと思ったり(^^;)
d0055262_9254359.jpg

グロッソそのうち来るトリミングどうすれば良いんだろ。。。
d0055262_9261794.jpg

グロッソの方が全然早いですがショートヘアーグラスもようやく動き出してきたかな?
d0055262_9263432.jpg

もうちょっとで9月。例年に比べてマシとは言え水草水槽にはまだまだキツイ。早く涼しくなってくれ~w
d0055262_9264331.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-29 10:10 | 120cm
5月のGW中に立ち上げました水草一番サンド環境の120cmです。
この前終了しました180cmリセット時の合間にこの120cmのトリミングも一緒にやっています。

トリミング直前はこの通り水面達してました。
本当はまだ先延ばししてたかったんですが180cmに植えたいグリーンロタラが足りなくなって来ちゃったのでやむなく(^^;)
d0055262_7481053.jpg

ロタラ・インディカこんなに真っ赤っか(^^)
サファイアみたいで綺麗な赤さです。ここまで赤くなる水草とは知りませんでした。
でも難点は育つ方向に脈絡がないところ~(自分の環境だけ?)
d0055262_7482044.jpg

このグリーンロタラも色んな方向に向いていますが全体的に自然な流れがあります。
でもロタラ・インディカは光量と関係なく、不自然にあっち行ったりこっち行ったりしているのでそこがネックです(^^;)
d0055262_7483358.jpg

立ち上げ初期はほとんど真っ黄色だったルドウィジア・ブレビペスは時間が経つにつれて良い色出し始めてくれてます。
でもソイルの効果のある初期に真っ黄色って言うのはどういうコトなんでしょう?と不思議に思ってます(^^;)
d0055262_7491415.jpg

ニードルリーフルドウィジアは思ってたほど成長早くないみたいです。
色合いといい小型のルドウィジア・ブレビペスそのもの見たくなってます(^^)
d0055262_7492485.jpg

さて。前置きが無駄に長くなりましたがトリミング始めました。
d0055262_7513910.jpg

始めはいつもと同じく脇差し使用分を短めに切り取ります。
d0055262_752816.jpg

リサイクルの分終わったら後は一気に整えるだけです。
d0055262_7522545.jpg

前景草のトリミングは骨折れますが、後景草だけであれば結構あっという間。
d0055262_7523337.jpg

出るものはタンマリ出てますけどw
d0055262_7524482.jpg

セオリー通りですが底床と同じように傾斜付けてトリミングしてます。
d0055262_753069.jpg

ホントはもっと急峻にトリミングした方が良いのかな~
d0055262_75375.jpg

中景のルドウィジアとかも全てトリミングしましたすごくサッパリしました(^^)
d0055262_7532477.jpg

グリーンロタラは180cmの植栽に。ロタラ・インディカは120cmにリサイクル(^^)
d0055262_7533096.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-22 08:54 | 120cm