タグ:死亡アマゾニア ( 4 ) タグの人気記事
色々大変な180cmですw
油膜は非道い頃より若干良くなってきました。先日外部フィルター清掃したのと、ロタラ系など有茎草が繁茂してきて浄化の応力アップしているのが効いているようです(^^)
前景のトリミングから1ヶ月半も経つのになぜ枯れ草が出る~(泣)
d0055262_19595368.jpg

実は先週の11日の祝日やることなかったのでイレギュラー換水しました。
集中換水以外のイレギュラーな換水ってなんか反則みたいで個人的にはあまり好きではないのですが状況が状況ですので勘弁ってことで(爆)
d0055262_19595853.jpg

さて。昔から気になっているのが題目にあります光源近いところの南米ウィローモスです。
このところ光直接当たる部分は茶色っぽくて違うウィローモスになってます(^^;)
d0055262_2001789.jpg

逆に光量の少ないところはこの通り三角葉になっていて、水質とかには問題ないと言えると思います。
d0055262_2002898.jpg

よく見ると茶色い部分あると思いますがここには藍藻付いてエクスタミン吹きかけたため枯れてしまったためです。
要は光量強いところの南米ウィローモスは枯れてしまっているようなのです。
有茎草ならちょうど良い光量ですが南米ウィローモスには強すぎるんですね(^^;)
d0055262_2003729.jpg

ところ変わって前景のショートヘアーグラス&グロッソです。
特に変化ありませんがコケ付いているのはショートヘアーグラスの古葉で新芽には付いていないのでその点は安心です。
コケ付いたところトリミングすれば多少見た目綺麗になるでしょうがやる気は然起こりません(爆)
d0055262_2015047.jpg

石、流木にもコケは出なくなったのでコケの猛威はやっと去ったみたいです(^^)
d0055262_2015732.jpg

さあ、ついに来ました後景草の雪崩がw
d0055262_202194.jpg

繁茂したロタラ系のトリミングはある意味フィルター1個なくしちゃうような行為なのでなるべく先延ばししたい・・・
d0055262_202301.jpg

水面這うギリギリの今くらいが一番綺麗ですね(^^)
d0055262_203380.jpg

これクリプトコリネ・ウェンティーグリーンです(尚かつリアルグリーンw)
この"死亡アマゾニア"環境でもダメージまるでなく元気です(^^)
d0055262_2032154.jpg

久々真横から(やっぱ長いな~)
d0055262_2033792.jpg

トリミングやだ~w
d0055262_2035150.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-21 23:48 | 180cm
トリミングから1ヶ月。未だに厚い油膜出まくりで収拾不能な180cmです(泣)
1ヶ月も経ってるのにまだ葉っぱとか浮いてるの嫌すぎ(枯れがある証拠^^;)
d0055262_19375282.jpg

あまりにも非道いので久方に水質チェックしてみました。
pH7.0 pH102ppm(朝測定)
まだCO2添加前なのでこんなもんかな。
d0055262_1938674.jpg

KH約2.0 GH約4.0
硝酸、亜硝酸ともに未検出。
とりあえず根本的な水質のところは問題ないようなので一安心(^^)
d0055262_19381598.jpg

水質自体は問題なかったですが前景の特にショートヘアーグラスはまだ復活の兆しもなく苦戦中です(^^;)
d0055262_1939770.jpg

ショートヘアーグラスの枯れ気味の葉っぱにはコケが付いてしまってます。
もう復活望めないのかな~(泣)
グロッソに埋めていただきたいですがそのグロッソも前ほど勢いなくて時間掛かりそう(^^;)
d0055262_19391310.jpg

この底床見てるともう1年以上してるみたいですけどまだたった4ヶ月です(^^;)
d0055262_1939248.jpg

インディアン・クラススラ枯れて抜けてしまったところに空きスペースが。
ここに何植えるか考えるのが今の180cmの唯一の楽しみかも(^^;)
d0055262_19401123.jpg

ショートヘアーグラス以外は普通です。
南米ウィローモスの三角葉最高w
d0055262_19403653.jpg

ノーマルタイプのパールグラスどんどん増えて収集不能です。
久々に育成しましたがこんなに成長早いんですね~
d0055262_19405388.jpg

グリーンロタラこの辺から成長加速してあと2週間もするとトリミング時期に(^^;)
d0055262_19405888.jpg

グリーンロタラとは真逆に濃いグリーンの"謎草"エラチネ・オリエンタリスもいつの間にかこんもり増えてて存在感増してます(^^)
d0055262_1941664.jpg

グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリアなどの後景草はいつも通り旺盛な光合成しているのでどんどん水を浄化して油膜なくしてくれ~って気持ちですw
d0055262_19413085.jpg

どんなに頑張っても汚泥化自体はなくなりませんが(泣)
d0055262_19393939.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-11 23:16 | 180cm
年末にトリミング作業しました180cmあえなく水質悪化中です(泣)
トリミングから3週間程経過しましたがものすごい油膜。
トリミングから1~2週間くらい油膜出るのはいつものことですが3週間経って尚かつここまで非道いのは相当レベルやばいです(XoX)
d0055262_21151953.jpg

実際にまた黒髭ゴケ復活気味ですし、ショートヘアーグラスがまさかの枯れ気味です(泣)
d0055262_21164673.jpg

油膜はそのままショートヘアーグラスの枯れが主原因でしょう。
ショートヘアーグラスの枯れはやはり汚泥化が起因していると思われます(っていうかそれ以外考えられない^^;)
以前にアマゾニアⅡで早期の汚泥化経験したときもショートヘアーグラスほとんど育たなかったことがあり、それと同じく考えると辻褄あいます(根っこの依存度多高し)
d0055262_21165330.jpg

ってなわけでとりあえず木酢液で黒髭ゴケ退治しました。
d0055262_2117402.jpg

あ~やだやだ(再度このソイル毒吐きまくりかw)
d0055262_21175026.jpg

とりあえずこれである程度の黒髭ゴケは除去完了。
これで後はヤマトパワーで見かけ上はキレイになるでしょう(見かけ上はね^^;)
d0055262_21184134.jpg

汚泥化を止める術は毎週の換水でなんとか吸い出して減らしているとは言え、リセット以外はもう考え得る限り手はなし(泣)
汚泥化だと藍藻まみれは予想してましたが、タフなショートヘアーグラスが枯れるとはさすが"死亡アマゾニア"死神かってな感じ(^^;)
d0055262_21202616.jpg

根っこの依存度低いロタラ系は全然元気です。だからこそ汚泥化が原因と断言出来ます。
d0055262_2120180.jpg

ショートヘアーグラス100%枯れているわけではなく、少しは新芽も出てきてはいます。
後はもう待って水草の生命力に頼るしかないでしょう。。。
d0055262_21201248.jpg

自分はしっかり通常通り維持管理するのみ。。。(病人を世話する気持ちです^^;)
d0055262_23221251.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-30 23:36 | 180cm
やっとこさグロッソスティグマも絶好調になってきました死亡アマゾニア180cmの前景の方です。
d0055262_19473519.jpg

前景では特にグロッソスティグマが超が付くくらい絶好調です(止まりませんw)
ただいつもより葉っぱ大きいのがレイアウトのバランス的にやや気に入らない。
グロッソスティグマ並びにグリーンロタラの大きい葉っぱ見てると死亡アマゾニア養分自体は十分なんだな~と思わなくもなし。
d0055262_19481429.jpg

ショートヘアーグラスは始めに相当植えて数稼ぎましたので十分繁茂しています(^^)
茶色のはクリプトコリネ・ウェンティグリーンです。グリーンを買ったんですが普通に茶色になりましたw
d0055262_19492323.jpg

水槽後ろから。
少し見えてる幅のあるテープ状の葉っぱはエキノドルス・ハムリックです。
今でこそ良くなってますが始めの頃は緑色が凄く薄くて半枯れみたいな育ち方で心配しました(^^;)
d0055262_19483136.jpg

この辺のグロッソは前の部分に植えてたものが這い上がってきたものです(すごいスピード)
d0055262_19484931.jpg

中心にあるのはクリプトコリネ・パルバ・・・なハズ(^^;)
あれ?こんなデカかったっけ?何か葉の色もちょっと違うような。。。
d0055262_19501647.jpg

ブリクサ・ショートリーフ。
かなり前にあまりに大きくなってしまったので1回トリミングしましたが、今度は無事ちょうど良い大きさで維持出来ています(^^)
d0055262_19502430.jpg

水草良くなってきていますが問題は汚泥化。
リセット予定までまだまだ先なのにすでにこの状態というのは頭痛いです(泣)
d0055262_19511425.jpg

汚泥化対策としては人力しかありません。
毎週のメンテの時にポンプ押しつけて吸い出してます。
今のメンテはその作業を延々やってまして、汚泥化なければ40分くらいのメンテが今は1時間半くらい掛かっちゃってます(泣)
d0055262_19512416.jpg

ミクロソリウム・ナローリーフのすごい気泡。
実は換水と同じ日に撮影したもの(爆)
普通はさすがにここまで気泡付けませんw
d0055262_1950316.jpg

この変なのはサワトウガラシです。ヤフオクで購入しました。
チャームさんで購入したものと比べて大きさ小さく、成長も遅くてレイアウト的にはこちらのほうが使いやすそう(産地不明^^;)
d0055262_19524192.jpg

グリーンロタラが完全にやばい。年末絶対トリミングですね(^^)
d0055262_19524956.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-27 23:18 | 180cm