昨日に続きまして気泡ネタですw
最近の前景(180cmのショートヘアーグラスやグロッソとか)の気泡量凄すぎ。
タイトルじゃないですけどほとんどシャワー状態です(^^)
下から上へ~って逆シャワーみたいなw
d0055262_6183250.jpg

下の赤いのはポリゴナムspレッドです。
こちらも夕刻になるとかなり気泡付きます。
ポリゴナムspレッドは葉っぱの裏のみならず、換水直後でもないのに葉っぱの表側にも大きな気泡付けてます。
d0055262_6185034.jpg

こんなに小っちゃい葉っぱにも負けじと気泡付けてます(^^)
d0055262_6185572.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-26 06:59 | 180cm
水草の朝の姿と夜の姿ってスゴイ差ですよね。
朝から昼頃に掛けての姿は水草が美味しそうに見えますw
d0055262_621205.jpg

コンテストで使われる写真って大概朝から昼頃に撮影されるみたいです。
d0055262_6213756.jpg

トリミングから3週間経過してます。小ぶりだったグリーンロタラやロタラ・ナンセアン結局いつも通りの葉っぱ大きさになりました(^^)
この朝方の姿が~
d0055262_6214472.jpg

夜(消灯間際)はこんなです。
夜ってコトで電飾か!ってくらい気泡でピカピカになりますw
垂れ下がってるグリーンロタラなんかは気泡の浮力で若干上向いてます。
d0055262_622979.jpg

こういうのが好きな方はやり方としてCO2多めは当然として、気泡出させたい水草を外部フィルターの排水が直接当たる場所に植えるのが手です。
普通考えると勢いのある水流が当たると気泡なんか飛んじゃいそうな気がしますがそんなことはなく逆に気泡付きまくりです(^^)
d0055262_6221734.jpg

直接と言ってもすぐ近くでなくても大丈夫です。
このグリーンロタラは120cmの右端にありますが外部フィルターの排水は左隅から出てきてます。
排水口から100cm近く距離ありますがそれでもこんなに気泡付きます(リシア並み?)
d0055262_6242568.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-25 07:08 | 120cm
始めに言っておきますが換水直後ではありません(^^;)
トリミングしてるわけでもないですがすごい気泡です。
何か雨が逆行してるみたいです。
こういうの見ると部屋の空気浄化してくれてるのかな~なんて思っちゃったりします(^^)
d0055262_23233679.jpg

キューバルドが水上葉化しちゃったりててあんま見た目良くはないですがこちらも負けじとものすごい気泡です。
もうココまで来ると水草そのものが光輝いて見えます(^^)
d0055262_23234499.jpg

ポリゴナムspレッド。
名前の通りやっとレッドっぽくなってきました(^^)
d0055262_23235647.jpg

周りは気泡付きまくりなのにアラグアイア・レッドロタラには気泡はほとんど付いていません。
考えてみると今まで他の環境でもアラグアイア・レッドロタラが気泡付く姿って記憶にないです。
d0055262_2324762.jpg

アラグアイア・レッドロタラ同様ブリクサショートリーフもあんまり気泡付いたりしませんね。
d0055262_23241316.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-01 23:46 | 180cm