180cm用の素材取りも含めまして120cmのトリミングしました~
実際にタイミングも偶然よくてもう後景草が水面に達してました。
d0055262_6234761.jpg

ベトナムゴマノハグサ科もガラス面まで来ていたのでザックリしてやりました。
d0055262_6241547.jpg

pH7.1 導電率103ppm 炭酸塩硬度KH約1.0
測定したの朝方です。立ち上げから3ヶ月ついにソイルの効果が切れたのかpHが中性になりました。
d0055262_6373344.jpg

やや名残惜しかったですがまずは垂れ下がってたグリーンロタラをひっぺ剥がします。
d0055262_6374460.jpg

で。始めは適当な長さ切ります。後で使うことも考えて短めで。
d0055262_6391513.jpg

終わったらでっかい網使ってパパッと回収~
d0055262_6394715.jpg

全体が見えたら細かい長さの調整をします。
d0055262_6395974.jpg

長年愛用しているADAのカーブタイプのハサミがさすがに切れ味悪くなってるの感じました。
このレイアウトでもそうですが普通に水草と一緒に石とか切ろうとしちゃったりするからなあ(懺悔)
d0055262_6404533.jpg

調整と言いますが特に難しいことはしてなくて底床と同じ角度で傾斜付けるようにトリミングしてるぐらいです(気楽な気持ちで)
d0055262_6405141.jpg

ベトナムゴマノハグサ科も思い切って手でむしったりして大部分トリミングしました。
d0055262_641147.jpg

明るくなってめちゃスッキリ~
d0055262_6411527.jpg

これらは180cmのレイアウトに流用予定です。
さあ。コレから始めます(^^)
d0055262_6412178.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-12-28 08:01 | 120cm
立ち上げから大体3ヶ月経過しました120cmのレイアウト。
まだ魚入れてませんが気付いたら良い感じになってましたのでとりあえず全体撮影してみました(^^)
d0055262_20464632.jpg

水面の揺れはボア~っとドライヤーで(そろそろなくなるナショナル製)
d0055262_20465513.jpg

フィルター止めてドライヤーで水面揺らしたら何故かヤマトヌマエビが大騒ぎしてました(^^;)
d0055262_20471926.jpg

万天石(or深山石)の先っちょが見えなくなるちょっと前くらいがレイアウト的にちょうど良い感じかな~と思いました。
d0055262_20485747.jpg

グリーンロタラはこの通り垂れまくり。
d0055262_2047344.jpg

こちらにも植えてますベトナムゴマノハグサ科がゆっくりながらブリクサショートリーフを包みこもうとしてます。
d0055262_20474017.jpg

半全景(^^;)
グリーンロタラはドコまで垂れ続けるのかな~
d0055262_20475871.jpg

反対側半全景。
残念ながら前景のショートヘアーグラスはまだ生え揃ってはいません(泣)
d0055262_2048840.jpg

魚は年末リセット予定の180cmから持ってこようと思ってます(^^)
d0055262_20481694.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-12-18 22:59 | 120cm
それは先週土曜日の早朝のこと180cm点灯したところなんか妙な物体が・・・
d0055262_21401415.jpg

ギャース!べっとりと大魔王藍藻様のご登場だー!(壊)
d0055262_21402270.jpg

さっきの水槽裏から。
朝出勤のとき真っ暗、帰ってきてもすでに真っ暗という週末しか水槽を見ないというか見れないというキツキツなスタイルで一番堪えるのがこの藍藻発生したときです。
藍藻の生長速度はハンパじゃなく速く、一週間前は目に見える範囲ではなかったのにたった一週間でこんなにも進行してしまいます。
週一ではこの藍藻のスピードには全く付いていけません(泣)
d0055262_21404583.jpg

なんとよ~く見るとショートヘアーグラスの一部分にも・・・もう勘弁(^^;)
実のところこういうのは始めてではなく、ショートヘアーグラスをメインに使ったレイアウトでは半年以上時間が経つとあまりにも密生した根本付近が嫌気環境となってしまってそこから藍藻発生させてしまうことが多いです。
綺麗な草原を作れるショートヘアーグラスの唯一の難点ではあります。
トリミングである程度回避は出来るのですがそれでも限界がありです(^^;)
d0055262_21405448.jpg

ちょっと逸れますがここで一つわかったことあります。
この藍藻発生してしまった週はグリーンウォーター駆除に使用していた殺菌灯付けっぱなしにしてました。
当たり前と言えばそうですが、とりあえず殺菌灯は藍藻に対しては効果なしということはわかりました(逆にひどくなってるし^^;)
d0055262_2142398.jpg

当然そのまま放置と言うわけにも行かず、面倒ながら駆除に取りかかりました。
藍藻ピンポイント攻撃最強兵器のエクスタミン使います。
同梱のスポイトで直接藍藻に吹きかけて使います。
d0055262_2142869.jpg

その時の水質(朝測定)
pH6.5 導電率73ppm
水質に関しては特に問題なしです。
藍藻は安定した水槽でも水が淀んだ嫌気環境の部分があれば水質問わず発生する可能性がありますのでお気を付けを・・・
d0055262_21422441.jpg

駆除したいる間にも新たに藍藻発生しちゃってるトコ発見してしまったりとか多分1時間は藍藻除去に費やしました(イヤすぎ^^;)
d0055262_214321.jpg

今回の唯一の救いは色がやや薄いタイプのそれほど頑強な藍藻ではなかったことです。
藍藻はグリーンが濃くなるほど強力で成長スピードも速いです。
モノホンのヤツはメンテ最中にも目に見えて増えてるの少しわかるくらい凄まじいです(恐)
薄いタイプだとエクスタミン少ない量ですぐに色が白くなって弱まってくれるので多少駆除作業は楽でした。
d0055262_21431772.jpg

下が最強最悪タイプの藍藻です。
アクアリウムで最大の恐怖ですw
d0055262_2154346.jpg

エクスタミン使って藍藻白くなると決まってヤマトヌマエビがすごい勢いで食べ始めてくれます。
もう次の日には弱った藍藻はキレイサッパリなくなります。
エクスタミンとヤマトヌマエビのコンビは藍藻駆除最強タッグですw
d0055262_21433089.jpg

さてまた来週はどうなっているんだろうと・・・
そんなに心配なら平日見とけばいいじゃんって思われるでしょうが正直仕事帰ってきてからやるの絶対無理ですっていうか嫌です(爆)
知らないのが吉みたいな・・・
d0055262_21554915.jpg

それにこの180cmは年末にリセットしようと思ってますので他の水槽ほどすでに維持に対するモチベーション高くないというのもあったりしてます。
とは言えカミハタのアンチグリーン使わないと行けないほどひどくなるのはあとリセットまで約2週間なんとか防いでいきたいと思います。
d0055262_2157718.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-12-12 02:01 | 180cm
立ち上げから約2ヶ月半。
大分ショートヘアーグラス生え揃ってきました^^(一部ヘアーグラスっぽいのもあり)
d0055262_20265245.jpg

でもずいっと引くとやっぱりまだ一番大事な前景がスカスカです(泣)
d0055262_20265842.jpg

今回のアマゾニアの傾向としてショートヘアーグラスはなぜかランナーが地中深く潜り込みます。
何無駄に高度なことしてんだって突っ込みまくりですw
d0055262_2027962.jpg

今回使ったアマゾニアの粒で思うことは以前のものよりやや明るみがあるかなって感じがします。
d0055262_20272788.jpg

なんとなしもっと黒かったような気が~したような(^^;)
d0055262_20285577.jpg

さらにアップした画像です。
白い点々が多いように感じますが、こんなもんだったかな~?
ただここのところこういうのばっかりで脳が適応したのか考え方ちょっと変わりまして、以前のショートヘアーグラスの立ち上げ当初からの爆殖っぷりはあれで良かったのかとも考え始めてます。
あれだけ短期間に育ちすぎると気分は良いですが、すぐに密集してしまってトリミングの手間は増えますし、グロッソなんかは密集すると行き場なくして縦伸びになってしまうといった感じで先々考えた場合、こういうスローな育成もありかなと思い始めてます。
成長スローだとコケ付くリスクも増えますが(^^;)
d0055262_20274296.jpg

比較用としまして180cm(約8ヶ月経過もの)のアマゾニアのアップ画像です。
こちらのアマゾニアは付き合いの長いコレまで通りの爆殖っぷりすごかったタイプのアマゾニアです。
d0055262_21232268.jpg

朝測定の水質。
pH6.5 導電率88ppm
導電率も常時100切るようになったしもうこの辺で安定かな。
d0055262_2029363.jpg

11月頭にトリミングしました有茎草も大分伸びてきました。
こちらはロタラ・ナンセアン。
思った以上に伸びが早い・・・来週少しトリミングしようと思います。
d0055262_20292082.jpg

基本は後景草メインのグリーンロタラの成長に合わせる感じで。
d0055262_20292852.jpg

こういうのはもはや論外(^^;)
d0055262_20294433.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-12-09 03:00 | 120cm