かるく死亡中の180cm。。。
トリミングから1ヶ月近く経過しましたが未だにものすごい油膜で死んでます(爆)
d0055262_815569.jpg

最近は水質悪化にともなってまたガラス面に藍藻が出てきて作業一つ増えてます(泣)
d0055262_8153997.jpg

主原因の汚泥化はもうどうにもならないのが辛いところですがせめてと思いまして外部フィルター清掃しました。
180cmの外部フィルターはこの水槽導入当初からエーハイムのプロフェッショナル3e2078を1基で維持しています。
d0055262_8212891.jpg

ろ過材の清掃は水道水だと塩素などでダメージ受けてしまうので水槽の水をそのまま使います。
d0055262_8164491.jpg

前回の清掃から3ヶ月程度ですがウール自体は半年くらい使ってました。
ウール汚くなってますがバクテリアも付いてるでしょうからもったいない気もしますが新品に交換です。
d0055262_816553.jpg

粗目のスポンジパッドもみ洗いで。
ウールパッドは目詰まりするのでそれなりに交換しますが粗目のを交換したことって記憶なしです(数年使用)
d0055262_81727.jpg

ろ過材も同様にジャブジャブやって大きめのゴミ落とす程度です(これで十分)
d0055262_817822.jpg

それでも全て洗い流すとこれだけ真っ黒です(3ヶ月間の垢^^;)
d0055262_8173243.jpg

せっかく何で本体に溜まってた埃なんかもピカピカ綺麗に(^^)
d0055262_8204385.jpg

これで少しでも復活してくれることを切に願いますw
d0055262_8205628.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-06 09:13 | 180cm
お盆に立ち上げました180cm新レイアウト1週間半経過した時点でのレポです。
d0055262_2063416.jpg

・・・茶ゴケ発生中~(泣)
ソイルお決まりの集中換水はいつも通り2日に1遍のペースでやってます。
d0055262_206454.jpg

お盆明けの週は結構気温暑くて水温も30℃近く行っていたのが大きな理由の一つだと思われます。
後アマゾニアによく発生します黄ばみも多少出ていました(^^;)
この前の120cmと言い、冷夏なはずの今年の夏結構コケやられてますw
あと今回は軽石初使用しているのでその影響もあるのかな?
d0055262_2065849.jpg

・・・と言うことで黄ばみ吸着材の定番中の定番ブラックホール買って来ました。
d0055262_2071554.jpg

5袋を全部一気に投入します。
そう言えばブラックホールの袋、投入日とか記入欄あったっけ?
d0055262_2072659.jpg

一応今の水質です。
pH6.6 導電率95ppm(朝方測定)
d0055262_207425.jpg

ブラックホール投入ついでに外部フィルター(エーハイムプロフェッショナル3e 2078)の清掃も行いました。
d0055262_2075092.jpg

ホースやパイプ内の汚泥落とすホースブラシこちらを買って見ました。
GEXのホースクリーナーブラシ(ロングタイプ)です。
ワイヤー部が曲げられて、尚かつ太くてそのまま直接使えるタイプのホースブラシってなかったと思います。
これならホースの奥まで簡単に入れやすそうだな~って思いました(^^)
d0055262_2075716.jpg

いきなり結果ですがこのGEXのホースクリーナーブラシ超使いやすい!絶対オススメ!
d0055262_2093349.jpg

製品謳い文句にもありますがワイヤー部が太くて非常に力が伝わりやすいです。
曲げのある吸水パイプやかなり長いホースでも十分先の方まで綺麗に汚れ落とすこと出来ます(^^)
d0055262_20515048.jpg

長らく愛用させていただいた純正のパイプクリーナーお役ご免です(ありがとうございました~^^;)
d0055262_2081069.jpg

さて。ホースクリーナーベタ褒めしまくりで飛びましたがブラックホール投入~
d0055262_2081924.jpg

外部フィルターの清掃終わったらそのまま換水(まだ地獄の集中換水期間中w)
d0055262_2083631.jpg

そしてヤマトヌマエビも50匹ほど投入です。
d0055262_2085564.jpg

ヤマトヌマエビ茶ゴケ大好き。どんどん食べちゃって下さいw
d0055262_209950.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-27 23:01 | 180cm
横幅長~い180cm。
外部フィルターからの排水スーパー全開に出していてもさすがに端まで行くと大分弱くなってしまいます。
水流がないと添加したCO2が効率よく行き渡りません。そうなると当然水草の成長にも少なからず影響出てきます。
あと大きな問題というわけではないですがこれから夏場の水温上昇で環境キツくなっているときに水が淀んでいるとコケの発生がちょっと怖いです(^^;)
d0055262_7331080.jpg

180cmの外部フィルターはエーハイムプロフェッショナル3e2078を1基設置させています。
ただ標準で付いてくる排水・吸水パイプ使わなくて、以前からオプションで売られているインスタレーションセットというものを使っています。
このインスタレーションセットは排水・吸水ともに長さを3段階くらい変えられるのが便利。あと水面から外部フィルターに行く部分がスマートに済むので好きです(標準品だと排水パイプがちょっと。。。)
でもコレ使っている人ってほとんど見たことないのがちと悲し~(よろしかったら是非^^;)
d0055262_734987.jpg

ちょっと前までこの通り排水パイプ短めで設置してましたが今回長めにしようかなと。
d0055262_734163.jpg

そこでこちら購入。
d0055262_735468.jpg

インスタレーションセット用の延長排水パイプです。
ホントは排水パイプ用のインスタレーションセットそのものを購入した時に3段階の長さ分まで付いているんですがどっかに行方不明(泣)
d0055262_7351237.jpg

取り付けは押し込むだけで簡単に出来ます。
d0055262_7352151.jpg

インスタレーションセットはインスタレーションセット自体に色んな追加出来るパーツがあります。
ということであとこちらも購入しました。
d0055262_735408.jpg

水流の向きを変幻に変えられるボールジョイント(インスタレーションセット用)です。
あんまり流れの向きまでこだわりませんがとりあえず安かったのでついでにw
d0055262_7354648.jpg

最後に水流強める極めつけでジェットノズルです。
d0055262_7355748.jpg

排水パイプ長くして、さらにこれで端から端まで満遍なく水の流れ回せます(^^)
あとインスタレーションセットはこれらの他に排水量を目視で確認出来るインジケーターやエアーポンからのエアーを巻き込ませて排水出来るディフューザークリップという便利なアクセサリーがあります(すごくピーアールw)
d0055262_736285.jpg

あんなこんなで買ったもの取り付けると感じになります。
これで更なる環境の改善期待です(^^)
d0055262_7361042.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-21 08:39 | ツール
数ある活性炭の中でも特に評判の良いのはこのブラックホールです。
私は使い始めたまだ日が浅いのですが始めて使った時流木から出る黄ばみが一夜にしてなくなったのにはかなり驚いたの憶えてます(^^)
d0055262_2145732.jpg

今はローズウッドを主体にしたレイアウトになってます180cmで使っています。
ローズウッドは格好いい形のものが手に入りやすいです。反面かなりアクや黄ばみが出やすい流木でもあります(^^;)
d0055262_21454232.jpg

キョーリンでは同類の製品でカーボンパックというものがありますが、このブラックホールはカーボンパックの吸着効果をさらに強化させた製品という位置付けのようです。
強化させたといっても5袋入りのもので1000円前後とかなりお買い得な感じです(^^)
d0055262_21455190.jpg

価格も安くて、強力な吸着効果が2ヶ月も持続してくれるのはかなりコストパフォーマンス高し(^^)
流木やソイルの黄ばみがなくならない場合はコレ使っておけば間違いなしです。
d0055262_21455842.jpg

そのブラックホール使ってからちょうど2ヶ月経過したので交換しました。
こちら180cmの外部ろ過で使ってますエーハイムプロフェッショナル3e2078です。
180cmのろ過はこの1台でまかなっています。
d0055262_2146537.jpg

さすがに2ヶ月経つとももう真っ黒。
活性炭はあまりそのままにしておくと吸着していた成分が逆に流れ出しちゃう恐れもありますので、粘らずなるべく早めに交換します。
d0055262_21463051.jpg

ろ過材の清掃は必ず水槽の水を使って行います。
水道水そのまま使って洗うとろ過材に付いたろ過バクテリアが死滅してしまう恐れがありますのでお気を付け下さい。。。
d0055262_21464179.jpg

ろ過材の掃除とは行っても軽くジャブジャブ大きなゴミ取る程度です(それで十分)
d0055262_21465374.jpg

新品のブラックホール投入~(5袋分)
d0055262_214703.jpg

しつこいですが水道水をそのままろ過器には入れないで下さい~守らないとコケ出ますよ(^^;)
d0055262_21471336.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-11 03:54 | 180cm