タグ:NANKIオリジナルソイル ( 8 ) タグの人気記事
NANKIオリジナルソイルのレポもついに2ヶ月目に突入です。
今回南米ミズハコベを新たに植えてみました。
ebizukiさんの水槽でかなり元気に育っているようでしたので私もそれに触発されてトライしてみます(^^)
d0055262_20265688.jpg

・パウダータイプ
pH7.1 導電率83ppm(夜中での測定)
d0055262_20371461.jpg

2ヶ月経過しましたがやはりグロッソかなりゆっくり目な成長です。
逆にここに来てキューバパールが育ち始めたようで小さい新芽が見られます(^^)
d0055262_20271753.jpg

前景で一番勢いあるのはこのインディアン・クラススラ。
d0055262_20272662.jpg

南米ミズハコベは半年前くらいに一度育成試みましたがその時は、入れた直後に柔らかい葉っぱが格好の餌食となってヤマトヌマエビに食べられてしまいました(^^;)
今回はその元凶だったヤマトを1匹に減らしてリベンジします。
d0055262_20274570.jpg

後景草で葉っぱ大きくて一番元気あるのはアラグアイアレッドロタラです(赤もなかなか)
d0055262_20281088.jpg

全景。
トニナが元気。何か違う産地のトニナ植えてみようかな。
d0055262_20283970.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.9 導電率72ppm(夜中での測定)
d0055262_20284530.jpg

こちらもパウダー同様仲良くキューバパールのスイッチがあとちょっとで入りそうです(^^)
d0055262_20285383.jpg

グロッソとショートヘアーグラスは成長止まって枯れ始めてしまってます(泣)
前景はキューバパールの独壇場となるか。
d0055262_20285754.jpg

キューバルド頭頂から水上葉が出てきました。こんな間近でキューバルドの水上葉観察出来るのは始めてかも(ちゃんと撮っとこ)
d0055262_20294454.jpg

全景。
スターレンジって成長速度はロトンディフフォリア並ですね(^^;)
d0055262_20294919.jpg

全体的にややパウダータイプの方が勢いあります(根付きが良いのかな~)
d0055262_20304282.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-13 21:18 | 実験
NANKIソイルもレポして6週目になりました。
・パウダータイプ
おにゅ~のpHメーターで始めての水質測定。
pH6.1 導電率90ppm(昼頃測定)
久々にバリバリCO2添加している時間帯に測定してみました。
1ヶ月半経過してますがまだかなりpH低いです。
d0055262_20242795.jpg

やばい。キューバパール枯れてる・・・でもpH6.1じゃしゃ~ないか~
d0055262_20244137.jpg

キューバパールとは真逆にインディアン・クラススラはpH、硬度低めな方が元気なようです(^^)
d0055262_20244772.jpg

う~ん。やっぱりロタラ系の頭頂小さいのがどうにも(^^;)
d0055262_20259100.jpg

トニナspが食害されてる(^^;)
d0055262_20251431.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.1 導電率91ppm(昼頃測定)
成分同じハズなので当たり前ですが値はほぼ一緒。
d0055262_20252010.jpg

ショートヘアーグラスは粒大きいこちらの方が丈長めで育っています。
!!マジ?グロッソが・・・
d0055262_20254160.jpg

ロタラ系(グリーンロタラ、ロタラ・インディカ、ロタラ・ナンセアン)頭頂小さいのはこちらも一緒です。
ロタラめちゃくちゃ使う自分にとってはちょっと厳しい状況に(^^;)
d0055262_20255323.jpg

ロタラはロタラでもアラグアイア・レッドロタラの方は葉っぱ大きくて問題なしだったりもしてます。
d0055262_20255923.jpg

無駄にでかいキューバルドやや枯れてて、おそらくここから水上葉が出て来ると思います。
キューバルド特有な不思議現象ですw
d0055262_2026788.jpg

とりあえずコケの気配すらないのがスゴイです(^^)
d0055262_2028714.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-27 21:26 | 実験
NANKI満田氏オリジナルソイル5週目レポです。
・パウダータイプ
キューバパール頑張ってほしいけどもうちょっと時間掛かりそうな雰囲気。
グロッソやはりこの実験水槽だとかなり成長遅いです。レイアウトではかなり多く植えないといけないかな。
d0055262_20222875.jpg

勢い良かったショートヘアーグラスも先週の写真と比べると勢い鈍化してきたかも(^^:)
何かこの辺の成長はカスタムソイル(NISSO)に近い印象受けます。
d0055262_20223384.jpg

トニナが成長していると言うことは炭酸塩硬度(KH)がゼロに近い証拠です(^^)
d0055262_20224334.jpg

・全景
d0055262_20225010.jpg

・ノーマルタイプ
とりあえずグロッソ成長遅いですが、成長遅くてもコケは出てないので長期維持の目で見ればトリミングの手間減って良いのかも。
d0055262_20231232.jpg

ほんとコンセプト通りコケは全く出ていないですし、出る雰囲気すらありません(^^)
d0055262_2023169.jpg

ただその反面やや養分が少ないみたいで前景のグロッソやロタラ系の頭頂が小さい&縦伸びがレイアウト的にはやや気になるところです(^^;)
d0055262_20232461.jpg

スターレンジいつも成長すっ飛んでます(ロトンディフォリアと良い勝負w)
カスタムソイル同様やや陰性系レイアウト向きなのかな~と1ヶ月過ぎて感じてます。
d0055262_20232879.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-20 21:07 | 実験
NANKI満田氏オリジナルソイルレポの1ヶ月経過しました。

・パウダータイプ
pH6.4 導電率102ppm(夜中測定)
d0055262_1944323.jpg

キューバパール育ちそうな感じもしましたが気のせいだった模様(^^;)
やっぱりグロッソの成長遅い感じですがあんまり早いのもトリミングの手間となるのでこの辺は考え方次第ですね。
d0055262_19442378.jpg

なかなか好調のショートヘアーグラスあとはこの勢いがどこまで持続するかです。
d0055262_19442956.jpg

後景草ではグリーンロタラの葉っぱがやや小ぶりなところが気になるところかな(これから大きくなるか)
d0055262_19453743.jpg

全景。
ちょっと空いてるところに何か植えたいですがもう遅いか(^^;)
d0055262_1945472.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.3 導電率102ppm(夜中測定)
KHとGH測定面倒なので止めました。いつも値一緒だし月一で良いでしょってことで(^^;)
d0055262_19455576.jpg

やっぱりいきなりキューバパールグラス爆殖は高望みしすぎですねw
もしかしたら粒の大きさが違うと成長差があるのかと思いましたがグロッソ見る限りあんまり関係ないかな(逆にあったら困る^^;)
d0055262_1946327.jpg

ショートヘアーグラス新芽出てこれから増えるの期待です。
やや明るめの粒だと増えてるか分かりづらい(^^;)
d0055262_1946879.jpg

1ヶ月経過してそろそろ成長加速をしてくれるかな?
d0055262_19463488.jpg

キューバルドだけ馬鹿みたいにでかいw
d0055262_19464041.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-13 21:09 | 実験
NANKI満田氏オリジナルソイルレポの3週目突入です。
・パウダータイプ
pH6.3 導電率99ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
まだ3週目と言うこともあり、まだまだpHかなり低いです。
d0055262_2111230.jpg

まだちょっとわからないですがキューバパールが成長し始めたかな?
d0055262_2114663.jpg

やはりグロッソがちょっと成長遅めでしょうか?
逆にショートヘアーグラスはなかなかで相反してます(^^;)
d0055262_2115128.jpg

やはりかなり硬度低いこともあってトニナやスターレンジが現時点では成長特に良さそうです(そのうち抜かれるでしょうが^^;)
d0055262_212314.jpg

全景。
なんでスターレンジってこんなに成長早いんだろう(^^;)
d0055262_2112267.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.2 導電率96ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2122338.jpg

先週からヤマトヌマエビ入れましたのでもうほとんどコケなしです。
1週間経ってもガラス面にすらコケ出ているの確認出来ないくらい安定してます(^^)
d0055262_2124538.jpg

やはりショートヘアーグラスはパウダーの方が元気っぽい(むむ・・・)
d0055262_21255100.jpg

後から植えたキューバルドが他の水草追いやってやたら元気に成長しています(パウダーの方は元の状態が悪かったらしく頭頂枯れてしまいました^^;)
d0055262_213098.jpg

少量他品種で育てるとキューバルドがどれだけ大きいかわかりますねw
d0055262_213579.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-04 22:44 | 実験
NANKI満田氏オリジナルソイルの2週目レポです。
・パウダータイプ
pH6.1 導電率93ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
真夜中でこのpHとはかなり低いです(昼間は5.5くらい?)
d0055262_2127570.jpg

ショートヘアーグラスまだ2週間程度なのにかなりランナー伸ばしてくれています。
これだけのスピードで成長したショートヘアーグラスは最近だとカスタムソイル以来かな?
d0055262_21272453.jpg

キューバパールはしょうがないですが逆にグロッソの方がちょっと成長遅めかも。
d0055262_21273843.jpg

ショートヘアーグラス同様難しめのインディアン・クラススラ勢いあり。
他のソイルで初っぱなからここまで元気なのはなかなかなかったです(^^)
d0055262_2127481.jpg

まだこれからですけど状態良さ気なのは十分伝わってきます(^^)
d0055262_21275490.jpg

全景。
ショートヘアーグラスどんどん来いw
d0055262_2128036.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.0 導電率92ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2128653.jpg

ノーマルタイプはパウダーほどショートヘアーグラスの勢いまだ来てません(粒の差?)
d0055262_21281549.jpg

パウダータイプでも同じく非道くはないですが少し茶ゴケらしきものが出てはいます。
これは集中換水していないので致し方ありません。コケ出ないと養分少なめということで逆に心配になっちゃいますから(^^;)
d0055262_21282435.jpg

後景は気泡付いてあっという間に水面達しちゃうんじゃないかな~って雰囲気です(^^)
d0055262_21283276.jpg

全景。
パウダータイプに負けずショートヘアーグラス頑張れ~w
d0055262_22161426.jpg

実は写真撮った直後に集中換水しないとどうなるかわかりましたので、ここでヤマトヌマエビ投入しました(5匹くらい)
d0055262_21372439.jpg

・・・さすが!半日程度でコケ綺麗さっぱり食べてくれました(^^)
d0055262_21373417.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-26 23:07 | 実験
NANKI満田氏オリジナルソイルの1週間後をレポします。
まず始めるに当たりまして、他のソイル同様初期のコケ発生の有無をみたいのでヤマトなどのコケ取り兵器及び集中換水はしておりません。
※ヤマトは3週目くらいから入れようと思ってます。
・パウダータイプ
d0055262_820440.jpg

pH6.0 導電率99ppm(昼間測定)
かなりpH低いです。他のソイル同様pH低下能力はかなり高いようです(^^)
d0055262_8203251.jpg

炭酸塩硬度KH1.0以下、総高度GH約2.0
亜硝酸塩ほぼゼロ、硝酸塩ほぼゼロ
素晴らしい~何ら問題なしです(^^)
硬度も他のソイルではあまり見られない総高度2.0が出て相当硬度低いレベルで推移してます。
d0055262_8203858.jpg

左はキューバパールグラス、右はグロッソです。
まだ1週間なので変化はまだほとんどありません。
おそらくグロッソは大丈夫だと思いますが、キューバパールがどこまで育つかですね。
d0055262_8204638.jpg

ちょっと茶ゴケっぽいものが出ている感じです。
!!ショートヘアーグラスの一番左のところいきなりランナー出てません?(これは期待が^^)
d0055262_8205380.jpg

私が良くレイアウトで使用する水草目白押しですw
d0055262_821449.jpg

・ノーマルタイプ
d0055262_821108.jpg

pH5.8 導電率100ppm
こちらは6.0切ってます。当然成分同じですので測定結果近いです。
d0055262_8211685.jpg

炭酸塩硬度KH1.0以下、総高度GH約2.0
亜硝酸塩ほぼゼロ、硝酸塩ほぼゼロ
パウダー同様問題なさ過ぎですw
d0055262_8212165.jpg

パウダーでもありましたがグロッソにちょっとですが茶ゴケ出ているようです。
d0055262_8213361.jpg

吸着効果かなり高いみたいでもう肉眼でもピカピカな感じです(^^)
d0055262_8215091.jpg

早くも真ん前のロタラ・ナンセアンがやる気まんまんな雰囲気がw
d0055262_8215859.jpg

今回は前景草でパウダーとノーマルで成長違いがあるのかとかも一緒に見ていこうと思います。
d0055262_822237.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-16 08:54 | 実験
これも120cm同様年末の話です(^^;)
もうモチベーションガタガタの軽石実験。硬度上昇させることがないの分かりましたので心置きなくリセットしました。
d0055262_19473284.jpg

これで今後安心して軽石使用出来ます(ちゃんと洗浄すればという前提で^^;)
d0055262_19474816.jpg

水槽軽いので洗面所まで持っていって完全にスッキリ(^^)
d0055262_19495576.jpg

これよりしばらく前に神の声が~
NANKI満田氏より直々にオリジナルソイルのモニターの依頼がありました(^^)
当然快く受けさせていただきまして、ノーマルタイプとパウダータイプの2種類送っていただきました。
d0055262_19513490.jpg

ノーマルタイプ。
色はやや明るめな茶色しています。粒も他のソイルのノーマルに比べてやや大きめな感じです。
d0055262_19531989.jpg

パウダータイプ。
こちらの方が何故か色は濃い目に見えます。やはりこちらの方断然水草植えやすいでしょう(^^)
d0055262_1953305.jpg

注水。この水草一番サンドの袋わざわざ一枚このために取って置いてますw
d0055262_2015270.jpg

水入れてもソイルの浮きはなく、化粧砂使ったレイアウトの時とかで浮いたソイルが化粧砂に乗っかちゃうとかのトラブルはなくて済みます(霧吹きの必要なし^^)
d0055262_202621.jpg

水草はいつも通り自分がレイアウトよく使う水草中心に植えていきます。
ザッと言いますと、グリーンロタラ、ルドウィジア・ブレビペス、ロタラ・インディカ、エウステラリス・ダッセン、パールグラス、アラグアイア・レッドロタラ、ニューオランダプラントとかです(フルネームで書くの疲れるw)
d0055262_19541616.jpg

前景も同様メインのショートヘアーグラスにグロッソスティグマなど行きます。
ちょうど120cmリセットした時でしたので水草には困りません(^^)
d0055262_19542235.jpg

さて植栽。
・・・!!粒硬い!
他のソイルにはなかった感触で驚きました。ザクって感じでピンセット直で粒の固さ伝わってきます(^^)
ここまで硬い感じのソイルはコレまで実験してきた中ではダントツ一番だと思います。
d0055262_19581376.jpg

ノーマルタイプも当然ですが同じく硬いです。
感覚的には大砂礫や溶岩石の底床の方に近い感触です。
これなら1年かそれ以上はソイルの崩れなく維持出来るのではないかと思います(^^)
d0055262_19581746.jpg

水入れた直後の濁りも次の日みたら全くなくなっていて、半日もせずすごくクリアになっていました(^^)
d0055262_19583582.jpg

あとはキューバパールグラスや軟水度測れるトニナを追加していく予定です。
d0055262_19584095.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-07 22:48 | 実験