人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイマー壊れとる(泣)
180cm後景草メイン格のグリーンロタラです。
ちょっと前から思ってたんです。何かいつもと違うな~と。
タイマー壊れとる(泣)_d0055262_441586.jpg

どこが違うかというと葉っぱの色です。
いつもならもうちょっと濃いところ全体的にやや緑色が薄い感じです(写真だとわかりづらいですが)
タイマー壊れとる(泣)_d0055262_443515.jpg

グリーンロタラ以外の水草は特に問題なさそうなんですけどね。
タイマー壊れとる(泣)_d0055262_455189.jpg

ミドボンの残量や電磁弁のタイマー設定、耐熱ホースの接続に問題なし。
・・・ん。そういえばもしかして内部のタイマーそのものが壊れてるとかなくない?
タイマー壊れとる(泣)_d0055262_482858.jpg

単純に思っただけではなくて先月くらいから週一の換水毎にタイマーの確認すると電磁弁に使っているタイマーだけやたらと遅れてたりしてました。
その時その時は平日中に掃除機とか当たったりでタイマーが回っちゃったのかな~とか程度であんまり気にしてませんでしたが、よ~く考えてみるとそれ先月毎週換水毎に思ってた(爆)
今になって気付きました。さすがに毎週はないだろ~って(^^;)
タイマー壊れとる(泣)_d0055262_483458.jpg

そこでタイマーを別のコンセントにつないで確認してみました。
・・・1日見てみてやっぱりおかしい。
タイマー自体は動いてはいますが1日みただけでもかなりタイマー遅れてる(^^;)
あんまり詳細に見てないのですがどうもこの遅れっぷりから推測するに丸1日添加、その次の日は無添加とかになってた感じ・・・
タイマー壊れとる(泣)_d0055262_555537.jpg

添加自体はされているので、だから水草育つには育ってたってコトみたい。
(グリーンロタラやブリクサショートリーフ以外はいつも通りな感じで気付かず)
今後タイマーの時間が大幅にずれたりしていたらこういうの疑わないといけないな~って少し教訓になりましたね(^^;)
タイマー壊れとる(泣)_d0055262_485298.jpg

by aqualiving | 2009-08-09 05:26 | 180cm
<< インディアンクラススラ経過観察。 グロッソスティグマの厚み。 >>