人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ
600ルーム実験水槽のマスターサンド環境で育成していますウォーターフェザーやアクアファンなどシダ系の育成レポです。
そのウォーターフェザーやアクアファンですが導入よりちょうど1ヶ月経過してます。
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ_d0055262_21241671.jpg

水質はpH7.7、導電率106ppmです(夜間測定)。
実際に測定してはいないですがKHは2~3くらいあると思います。
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ_d0055262_21242215.jpg

まずはウォーターフェザー。
もう完全に巻いてある糸が見えなくなりました(^^)
1ヶ月でコレですからウォーターフェザーって思っていたよりそこそこ成長早いみたいです。
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ_d0055262_21243318.jpg

こちらはアクアファン・インドアンダマン産というシダです。
草姿はすごく細かくベビーボルビをさらに小さくした感じでかわいいです(^^)
1ヶ月経ちましたが特に成長もせずかといって枯れているわけでもなく購入時そのままw
よ~く見ると小さい新芽出ているように感じますが気のせいかもしれません(爆)
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ_d0055262_21244111.jpg

今度はチャームさんで深緑ウォーターファン・サンリベラ産の名で売っているシダです。
すごく格好いい草姿してます(^^)
こっちはホントに1ヶ月変化なし。枯れもせず成長もせずある意味レイアウト素材ですw
根本はモス当たりで見えなくすれば普通にレイアウトで使えるかもw
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ_d0055262_21244827.jpg

最後はボルビティス・ベビーリーフ。
新芽はいくつも出てます・・・でもゼンマイから大きく葉っぱ展開しません(泣)
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ_d0055262_21252539.jpg

以前育成したときも全く同じでした(^^;)
普通のボルビみたく水中育成可能な条件ってあるんでしょうか?
(あったら教えて~)
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ_d0055262_2125121.jpg

意外な発見。硬度高めですがマスターサンドでグロッソ結構這って育ってます(^^)
ウォーターフェザー、アクアファン育成レポ_d0055262_21253112.jpg

by aqualiving | 2009-08-25 23:27 | 水草
<< 新レイアウト立ち上げから1週間... カスタムソイル、コントロソイル... >>