人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仮想コケ除去作戦w
180cmシルバーウィークにこの軽石取り出す半リセット作業を行います。
今日は現状レポと、もしリセットしなくて白濁&コケの勢い収まってきたと仮定した場合のコケ対応でも妄想してみますw
実際は白濁とか未だに全然収まってませんけどね(泣)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18314613.jpg

pH6.8、導電率90ppmと前回同様見た目と正反対の素晴らしい数値です(泣)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18322913.jpg

しかし炭酸塩硬度は約4.0と相変わらずすごい硬度と相成っております(泣)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_1832407.jpg

コケの中ではアオミドロ(柔らか系)が大分落ち着いてあんま爆殖しなくなりました(^^;)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18544942.jpg

インディアンクラススラのところもほとんど見えなくなっちゃうくらいでしたが少しマシになりましたかね~
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18561666.jpg

さて。リセットせずにコケ駆除すると仮定した場合の話。
まずはアオミドロ系を中心にある程度簡単に取れるところは歯ブラシ使って水槽から取り出しちゃいます。
仮想コケ除去作戦w_d0055262_185532.jpg

それが終わったらこの灰色コケをまとめて駆除するためにほぼ全てトリミングします。
実際のところはやってないので汚いままですけど、全てキレイにトリミングしたら大分マシになるんじゃないかなと(^^;)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18372291.jpg

グロッソは硬度激高なのに普通に絶好調。
ショートヘアーグラスもよ~く見るとこの暗黒世界でも負けずに育っております(^^)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18373470.jpg

ミクロナローも根本部分だけ残してバッサリしちゃうでしょうね。
仮想コケ除去作戦w_d0055262_1837429.jpg

キューバパールはコケや硬度の影響でそれ程赤くはありませんが大きさはバカでかくなっています。
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18563096.jpg

水草はほぼ全てトリミングで対処するとして今度は石や流木です。
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18382272.jpg

色んなコケ発生していますが個人的には一番この黒髭ゴケが嫌です。
なぜなら他のコケは水質安定すれば出なくなるタイプのコケ(灰色ゴケ、柔らか系アオミドロ)ばかりですがこの黒髭ゴケに限っては適応環境やたら広いので水質安定しても止められる確証がないからです(ヤマトとかも食べてくれないしね)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18385487.jpg

こういうのがもう発生してしまっているので水かなり抜いてから木酢液をベタベタ塗りたくって完全に一掃しておおまかにコケ駆除作業終了となるでしょうか(あくまで仮想ですけど)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_20455178.jpg

流木の下にコケあんま犯されてないオアシス発見w
仮想コケ除去作戦w_d0055262_1839179.jpg

換水後乾いたバケツにはこの通り白っぽいものが付着してます。
こう言うのみるとやっぱり軽石から未だに相当汚れが出ているんだな~って実感しちゃいます(泣)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_1839852.jpg

コケのおかげでほとんど姿見えないヤマトも換水の時になると大騒ぎしやがりますw
カルキ抜き入れるとすぐに落ち着くのでカルキ抜きって重要だな~って思う瞬間です(^^)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18523532.jpg

水張ってるときの水面には汚れがすごい浮きます。。。
仮想コケ除去作戦w_d0055262_18524940.jpg

今日の時点では仮想としてますが明後日の連休初日のリセット作業では底床交換前に多分コレに近い作業すると思います。
仮想コケ除去作戦w_d0055262_20463028.jpg

洗わない自分が悪いんだけど軽石というか園芸用素材に対するトラウマが・・・
今度はちゃんと実験してから使うようにしよう(爆)
仮想コケ除去作戦w_d0055262_204974.jpg

by aqualiving | 2009-09-17 23:03 | 180cm
<< グロッソスティグマ厚み出てきた... 4ヶ月半経ったカスタムソイル、... >>