人気ブログランキング | 話題のタグを見る
180cm色々水草追加しました。
もう丸々1週間経っちゃいましたが3連休には180cmに色んな水草追加しました。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_9585547.jpg

・ミズトラノオ
一時期全然見かけなかったですが最近ようやく出始めました(^^)
縦伸び傾向の強いオランダプラントのような感じです。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_9592247.jpg

・ロタラ・ロトンジフォリア 
ロトンジフォリアってグリーンロタラやインディカに比べてどういう感じで育つんだろ~っていう実験的な意味も含めて入れてみます。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_9593278.jpg

・クリプトコリネ・ウェンティグリーン 
クリプトの中でもそんなに溶けなくて育成簡単です。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_9594221.jpg

・クリプトコリネ・ヒュードロイ
凹凸クリプトの代表格です。逆にこちらは長期でうまく行った試しが・・・(^^;)
180cm色々水草追加しました。_d0055262_959505.jpg

・ストロジンsp
超安かったのでついでに買いましたw
他の水草に埋まっても枯れることはないのでピンポイント&ストック的な意味合いも込めて。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_10026.jpg

あとは雑然と180cmに置いていたミクロナローを小石に活着し直しました。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1002539.jpg

ミクロナローには南米ウィローモスも一緒にビニタイで固定してます。
ミクロナローの下から南米ウィローモス溢れ出すような感じの狙ってます(^^)
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1003564.jpg

あと超コケ付きですがストックしていたアヌビアス・ナナミニも久しぶりに使ってみます。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1004431.jpg

最後にショートヘアーグラス(水上葉)も。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1005619.jpg

こんな炭酸塩硬度高い(約3.0)環境でうまく育つかどうか・・・
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1011169.jpg

夏場のクリプトはきついですが、もう水温安定しているので溶けないで~って祈りつつw
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1044417.jpg

先のミクロナロー&南米ウィローモスを活着させた小石もこんな感じでレイアウトしてみました(^^)
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1045466.jpg

レイアウトといっても石の段差や流木との間に置くだけです(爆)
これだと後で簡単にやり直し効くので直接活着することは最近あんまりしないです。
180cm色々水草追加しました。_d0055262_105332.jpg

アヌビアス・ナナミニも同様に適当に置くだけw
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1051672.jpg

これでレイアウトとしては一段落ですが硬度の高さに絶望感すら感じさせます(マジ泣w)
180cm色々水草追加しました。_d0055262_1052325.jpg

by aqualiving | 2009-10-17 10:29 | 180cm
<< 炭酸塩硬度が高い特徴について。 実験水槽もトリミングしました(^^) >>