人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)
しばらく空っぽだった2つのスペースで軽石の使用実験始めました。
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10503318.jpg

実験対象の軽石はこちらです。
一つ目は以前180cmで使用しました刀川平和製の軽石の「かるいし」です。
製品説明:火山の噴火によってできた用土です。多孔質で軽く、通気性はきわめて良いです。九州で採掘された軽石は日向土(ボラ土)と呼ばれ多少粒が軟らかく、北海道で採掘されたものを蝦夷砂と呼びます。(HP抜粋)
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10505069.jpg

二つ目は定番のパミスです。
って言うかアクアで使用する軽石はこちらが超定番なの最近知りました(^^;)
かなり実績あるみたいですが1つスペース余っているので検証してみます。
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10513854.jpg

裏に使い方書いてありますが当然アクアには全く通ぜずw
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10514944.jpg

今後の実用を考えた実験のつもりですので今回は洗ってから入れます(爆)
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_1052580.jpg

パミスすげ~浮く!w(半分くらいは浮きます)
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10521614.jpg

そして洗います。
1回目洗った後の水です。かなり濁りというか汚れが出てます。
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10522447.jpg

2回目飛ばして3回目。
3回目もまだ大分濁り出てます(^^;)
洗いは3回で終わりにしてます。180cmや120cm実用の時に3回以上洗うというのはとても出来ないのでとりあえずここまでにしてます(コレで駄目なら実用的ではないという判断で)
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_1053207.jpg

次は刀川平和製のかるいし。
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10523953.jpg

こちらは水入れてもパミスほど浮きません(ほんの少し程度)
やっぱり同じく汚れスゴイ(^^;)
これ180cmで洗わずそのまま入れてたなんて自殺行為も良いとこでした(爆)
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10525236.jpg

こっちも2回目飛ばして3回目w
3回目でもコレだけ汚れは出ています。汚れの具合はパミスも刀川平和製かるいしも同じレベルです。
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_105312.jpg

そいで入れました。
左がパミス、右がかるいし(刀川平和製)です。
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_1053332.jpg

こちらパミスの粒のアップ。
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10534390.jpg

かるいし(刀川平和製)のアップ。
パミスと違って粒の色にバラツキがあって黒斑も入っています。
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10535080.jpg

ソイルはGEXの水草一番サンド使用しました。
理由は・・・1袋何故か余っていたからです(爆)
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10535780.jpg

やや薄めで(ちょうど1袋分で足りました)
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_1054760.jpg

ちょっとしたことだけどこの方法気付いた人エライ。
これだと上から水落として入れても底床崩れることないです(^^)
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10541647.jpg

さあ。これから水質どうなるか早くもドキドキw
軽石(パミス、刀川平和かるいし)の水質実験始めました~(^^)_d0055262_10542311.jpg

by aqualiving | 2009-10-31 11:39 | 実験
<< 軽石の水質結果発表! グロッソスティグマトリミングよ... >>