人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)
死亡アマゾニア環境の180cmの近況です(泣)
まずは水質。
pH6.4 導電率116ppm KH3.0 GH6.0(朝方測定)
ある日突然KH1.0以下になるとか夢想しているんですがw
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19381999.jpg

やっとこさ白濁もほとんど感じられなくなってきました。
それに伴って水質も安定してきたようで黒髭ゴケが一部白く変色してます(^^)
※特に木酢液など使っているわけではありません。
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19404038.jpg

白く変色しているのは上のみたいなタイプの黒髭ゴケ。
1本1本太いコケと通常の黒髭ゴケがミックスしたみたいで面白いコケです。
多分まともな環境であれば出てこないコケなんでしょう(だから枯れるのも早い)
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_1941943.jpg

普通の黒髭ゴケはこっちですね(色んなコケ付いてるな~^^;)
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19411697.jpg

立ち上げから1ヶ月ちょっとですがグリーンロタラがついにトリミング必要になってきました(^^;)
グリーンロタラの繁茂しすぎで水流止まっちゃってますので今週末にトリミングしようと思ってます。
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19412930.jpg

始め非道かったグリーンロタラの頭頂の縮れがいつの間にかなくなったみたいです(^^)
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_1941351.jpg

始めの頃というか最近までは葉っぱの捻れや縮れが非道かったです。
高硬度のせいだと思ってましたが他の要因なのかな?(死亡アマゾニアの溶出物からの悪影響とか)
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19414174.jpg

インディアンクラススラもグリーンロタラの縮れがなくなるのと同時に勢いが付いてきてる感じして来てます。
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_1942246.jpg

古葉には黒髭ゴケありますがゆっくりですが着実に増えてきてる感じです(^^)
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19421924.jpg

全く赤みのないブリクサショートリーフ。
まさにメタハラ環境の頃思い出す育ち方。丈も高くなっちゃって一回バッサリしちゃった方がいいかな。。。
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19422490.jpg

ミクロナローはシダ系の中では以外と成長早くていつも重宝します(^^)
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19423430.jpg

グロッソ這ってくれて良かった~(葉っぱでかいw)
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_19424367.jpg

ヒュードロイ新芽出てきました~(やった^^)
黒髭ゴケが白っぽくなってきました(^^)_d0055262_1943683.jpg

by aqualiving | 2009-11-05 22:51 | 180cm
<< 軽石実験水槽に水草を。 ひさしぶりの底床実験レポ。 >>