人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CO2が~(泣)
久々やってしまいました(爆)
ニューパールグラスの頭頂枯れ始めてる~
CO2が~(泣)_d0055262_20285362.jpg

ニードルリーフとブレピベスあんま赤くないし、ロタラ気泡あんま付けてない~
CO2が~(泣)_d0055262_2029226.jpg

おかしいと思ってバブルカウンター見たらなんと3~4秒1滴程度(爆)
原因はこのカウンター。どうも水一杯に入れてきつく締めるとミドボンからのCO2出す圧力より、カウンター内の圧力が勝ってしまってちょっとしかCO2出なくなってしまうみたい(これ普通?)
水減らして蓋も緩めると勢いよくCO2出るようになって元通り(^^)
CO2が~(泣)_d0055262_20292744.jpg

このバブルカウンター内に水入れたのが2週前のメンテ時だったので単純に2週間このままだったことに・・・(^^;)
先週も水草のみならず変なコケ出始めておかしいな~と思ったんですが、同時に魚も一杯入れたタイミングだったのでそのせいかと思っちゃってました。
CO2が~(泣)_d0055262_2030642.jpg

トリミング分を再植栽したロタラが枯れてるので、これはもっと根本的なやっと問題だって気づきました。
気づくのに何で2週間も掛かるんだって思われる方もいると思いますが、水槽基本土日しか見ないのでいつもやや手遅れ気味で気づきます(学生の頃に戻りたいw)
CO2が~(泣)_d0055262_20302065.jpg

3秒に1滴でもここにあるインディカ、グリーンロタラ、ブレピベスなんかはそこそこ育ってはいるんですよね(さすが)
CO2が~(泣)_d0055262_2032141.jpg

それでもろ過能力落ちてるのありありなので魚はもう待避済み。
最後に魚一杯にして百花繚乱みたく行きたかったですが、このまま年末予定のリセット直行かな。
CO2が~(泣)_d0055262_20303534.jpg

CO2気づく前に外部フィルター(エーハイムプロフェッショナル3e2076)のせいだと思って清掃。
CO2が~(泣)_d0055262_20305618.jpg

前回の清掃3ヶ月程度なのでまだキレイでした。
CO2が~(泣)_d0055262_2031246.jpg

他の水草勢いなくなったのに乗じてキューバパールグラスが更に増殖中(^^)
CO2が~(泣)_d0055262_20312937.jpg

by aqualiving | 2009-12-13 23:33 | 120cm
<< 木酢液効果三週間後。 アクアファンのアオミドロなくな... >>