人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。
NANKI満田氏オリジナルソイルの1週間後をレポします。
まず始めるに当たりまして、他のソイル同様初期のコケ発生の有無をみたいのでヤマトなどのコケ取り兵器及び集中換水はしておりません。
※ヤマトは3週目くらいから入れようと思ってます。
・パウダータイプ
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_820440.jpg

pH6.0 導電率99ppm(昼間測定)
かなりpH低いです。他のソイル同様pH低下能力はかなり高いようです(^^)
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8203251.jpg

炭酸塩硬度KH1.0以下、総高度GH約2.0
亜硝酸塩ほぼゼロ、硝酸塩ほぼゼロ
素晴らしい~何ら問題なしです(^^)
硬度も他のソイルではあまり見られない総高度2.0が出て相当硬度低いレベルで推移してます。
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8203858.jpg

左はキューバパールグラス、右はグロッソです。
まだ1週間なので変化はまだほとんどありません。
おそらくグロッソは大丈夫だと思いますが、キューバパールがどこまで育つかですね。
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8204638.jpg

ちょっと茶ゴケっぽいものが出ている感じです。
!!ショートヘアーグラスの一番左のところいきなりランナー出てません?(これは期待が^^)
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8205380.jpg

私が良くレイアウトで使用する水草目白押しですw
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_821449.jpg

・ノーマルタイプ
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_821108.jpg

pH5.8 導電率100ppm
こちらは6.0切ってます。当然成分同じですので測定結果近いです。
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8211685.jpg

炭酸塩硬度KH1.0以下、総高度GH約2.0
亜硝酸塩ほぼゼロ、硝酸塩ほぼゼロ
パウダー同様問題なさ過ぎですw
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8212165.jpg

パウダーでもありましたがグロッソにちょっとですが茶ゴケ出ているようです。
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8213361.jpg

吸着効果かなり高いみたいでもう肉眼でもピカピカな感じです(^^)
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8215091.jpg

早くも真ん前のロタラ・ナンセアンがやる気まんまんな雰囲気がw
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_8215859.jpg

今回は前景草でパウダーとノーマルで成長違いがあるのかとかも一緒に見ていこうと思います。
NANKIオリジナルソイル実験レポ1週目。_d0055262_822237.jpg

by aqualiving | 2010-01-16 08:54 | 実験
<< コントロソイル120cm2週間経過。 プラチナソイルとナチュラル・プ... >>