人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。
NANKI満田氏オリジナルソイルレポの3週目突入です。
・パウダータイプ
pH6.3 導電率99ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
まだ3週目と言うこともあり、まだまだpHかなり低いです。
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_2111230.jpg

まだちょっとわからないですがキューバパールが成長し始めたかな?
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_2114663.jpg

やはりグロッソがちょっと成長遅めでしょうか?
逆にショートヘアーグラスはなかなかで相反してます(^^;)
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_2115128.jpg

やはりかなり硬度低いこともあってトニナやスターレンジが現時点では成長特に良さそうです(そのうち抜かれるでしょうが^^;)
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_212314.jpg

全景。
なんでスターレンジってこんなに成長早いんだろう(^^;)
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_2112267.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.2 導電率96ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_2122338.jpg

先週からヤマトヌマエビ入れましたのでもうほとんどコケなしです。
1週間経ってもガラス面にすらコケ出ているの確認出来ないくらい安定してます(^^)
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_2124538.jpg

やはりショートヘアーグラスはパウダーの方が元気っぽい(むむ・・・)
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_21255100.jpg

後から植えたキューバルドが他の水草追いやってやたら元気に成長しています(パウダーの方は元の状態が悪かったらしく頭頂枯れてしまいました^^;)
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_213098.jpg

少量他品種で育てるとキューバルドがどれだけ大きいかわかりますねw
NANKIオリジナルソイル実験レポ3週目。_d0055262_213579.jpg

by aqualiving | 2010-02-04 22:44 | 実験
<< 外部フィルター清掃しました。 プラチナソイル汚泥化してない?... >>