人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陰性系実験水槽1ヶ月経過。
底床実験のおまけみたいな感じでやってますマニアック陰性系の育成実験(でもこっちの方がお金は掛かってるw)
年末リセットしてから1ヶ月ちょっと経った段階でのレポです。
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_18531744.jpg

成長しているかどうか写真でなるべく撮りやすいように配置してます。
まずはアクアファン・インドアンダマン産。
ほ~んのちょびっと新芽らしきものが出てるような出てないような・・・って言う程度です(爆)
先に言っちゃうとどれもほとんど変化なしです(^^;)
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_18533420.jpg

こっちはホラゴケspジョホールエンダウ産。
購入したときに綺麗で透き通った扇状の葉っぱでした。
アクアファン同様黒い根っこから新芽見たいのはあるんですがベビーボルビみたく葉っぱ展開せずそのまま~みたいな(^^;)
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_18534086.jpg

扇状の葉っぱが水中でも展開してくれたら~って思ってましたが今のところはその予兆ゼロw
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_18535743.jpg

新緑ウォーターファン。
こういう水中で育たないのばっかり見てるとアクアテラリウムで水上育成やってみりたくなるなあ。
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_1854182.jpg

根っこの先端から新芽らしきもの出てるの分かります?
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_18541292.jpg

このシダ(アクアファン・バリ島産)はいかにも山とかでよく見るシダって感じで期待してませんがまんま期待に違わず何ら変化なしw
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_18542933.jpg

結局全敗(^^;)
1ヶ月経ってこれではとてもレイアウトには使えません(泣)
せめて1集類だけでも使えるのあってほしかったけど・・・
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_18551898.jpg

打って変わってすごいのが有茎草ゼロでもコケ一つでないこの環境。
集中換水も面倒でしてないにも関わらずコケ無縁です(^^)
カスタムソイルすげ~ってことでまとめさせていただきます(泣)
陰性系実験水槽1ヶ月経過。_d0055262_18544178.jpg

by aqualiving | 2010-02-14 23:22 | 実験
<< ショートヘアーグラス絶好調(^^) NANKIオリジナルソイル レ... >>