人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロタラ・インディカちょいとトリミング。
赤くて綺麗なロタラ・インディカの難点はあっちゃこっちゃ自由気ままな育ち方ですw
1本1本の長さにも差が出て、あまりにも統一感なくなっているので少しトリミングで整えました。
他のロタラではここまで1本1本差が出ることはなく、ロタラ・インディカの不思議なところです。
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_21252497.jpg

トリミングした分は「水草のおもり」使って再植栽。
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_21253117.jpg

これで少しはスッキリしました。
それでも後ろのグリーンロタラの成長速度完全に負けちゃっているので、この辺は今後のトリミングで調整しようと思ってます。
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_2126322.jpg

グリーンロタラと全く同じような成長してくれたら最高なんですけどね(高望みしすぎか^^;)
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_2127999.jpg

マニアックシダ系のアクアファン・インドアンダマン産、ホラゴケspジョホールエンダウ産。
手前のアクアファンから小さい新芽(細い手見たいの)出てますがこれから葉っぱ展開してくれるかどうか・・・(多分無理^^;)
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_2127229.jpg

まだ全ての場所ではありませんがキューバパールグラスや~っとスイッチ入りました(^^)
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_21273417.jpg

早く全面に渡ってスイッチはいってほしいものです。
それにしてもホントにショートヘアーグラスがキューバパールの領域にまで浸食始めてます(うれしいやら何やらw)
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_21275020.jpg

ショートヘアーグラス早すぎる~w
増えすぎて密集しすぎると、根本付近の水淀んでコケや藍藻の温床にもなってしまいます。
とりあえず次コントロソイル使ってショートヘアーグラス植えるときは少し少なめに植えよう。
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_21281616.jpg

そうは言っても超久々の爆殖うれしいな~(^^)
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_21292423.jpg

地中深くでも成長していますw
ロタラ・インディカちょいとトリミング。_d0055262_21293357.jpg

by aqualiving | 2010-02-23 23:36 | 120cm
<< 実験水槽トリミング。 光近いところの南米ウィローモス... >>