人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実験水槽トリミング。
先週末ナチュラル・プロダクトとプラチナソイル(ブラック)この通りモサモサなのでトリミングしました。
実験水槽トリミング。_d0055262_20114735.jpg

・ナチュラル・プロダクト
全体的にどれも元気ですがバコパspギニアとバコパ・オーストラリスのバコパコンビが特に勢いありです(^^)
実験水槽トリミング。_d0055262_201266.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
ロタラ・ロトンディフォリアやアラグアイア・レッドロタラなど全体的に赤さが目立ちます。
始めは同じ水草植えてましたが、段々時間が経つにつれてそのソイルの得意分野があるらしくこういう移り変わりって非常に面白いです(^^)
実験水槽トリミング。_d0055262_2012158.jpg

NISSOの屈曲ハサミ使いました。超小型水槽のトリミングに便利です。
実験水槽トリミング。_d0055262_20122837.jpg

レイアウト水槽みたいに深く考える必要もないのでトリミングすぐに終了~
実験水槽トリミング。_d0055262_20124636.jpg

ロタラ系は近々やる予定の180cmのトリミングで凄まじい量出るのでここで出た分は思い切って捨てました。他はある程度ストックで残してます(結局使わないとは思うけど)
実験水槽トリミング。_d0055262_20125120.jpg

・ナチュラル・プロダクト
あんなにモサモサジャングルだったのが一瞬で殺風景になりましたw
実験水槽トリミング。_d0055262_2013483.jpg

キューバパールは完全にスイッチ入り中で目に見えてどんどん増えて行ってます(^^)
実験水槽トリミング。_d0055262_20131354.jpg

再植栽はほとんどしていません。唯一ややレアかなと思っているバコパspギニアだけ再度植えてます。
実験水槽トリミング。_d0055262_2013522.jpg

何かと思ったらミリオフィラム・ガイアナドワーフ。
完全に生存競争から出遅れてましたがタフに生き残ってました(^^)
実験水槽トリミング。_d0055262_20135777.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
赤さの欠片もなくなりましたw
実験水槽トリミング。_d0055262_20154776.jpg

あんなにどの水草も状態良く育つのに何故かショートヘアーグラスがあんま育たない(^^;)
プラチナソイル・ブラックの傾向はアマゾニアⅡに近い感じ受けます。
実験水槽トリミング。_d0055262_201551100.jpg

少し遮光されていたのでちょびっと縦伸びになっていますがこれでまた這いまくりでしょうw
実験水槽トリミング。_d0055262_20155634.jpg

プラチナソイル・ブラウンが一番成長してるw
実験水槽トリミング。_d0055262_2016086.jpg

by aqualiving | 2010-02-25 22:56 | 実験
<< NANKIオリジナルソイル レ... ロタラ・インディカちょいとトリ... >>