人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最後の(?)トリミング
5月のGWにセットしました120cm水槽もやっとこさ大詰めです。
水換え時に結構大胆にトリミングを敢行しました。
大がかりなトリミングは自分の中の予想ではこれで最後になると思ってます。

トリミングの最大の標的は右サイドのブリクサ・ショートリーフです。
これ単体だけ見たらとてもトリミングする気にはならないですが全体を考えた場合、あまりにも丈が高くなりすぎです(というか全体的にでかすぎで圧迫しすぎ)。
最後の(?)トリミング_d0055262_20272555.jpg

右から見るとこんなんなってます。
ブリクサ・ショートリーフは有茎草なので光が当たりづらい後ろ側の茎がどんどん伸びていきます。
最後の(?)トリミング_d0055262_20283980.jpg

この水景は基本的に左右対称を目指してます。
左サイドの水草の高さはこの程度(10cmくらい)でこれと比べると右側のブリクサ・ショートリーフとはかなり大きな差が出てしまいます。
最後の(?)トリミング_d0055262_2014080.jpg

・・・ということで少し悩みましたが一気にトリミングというか差し替えを行いました。
トリミングに踏み切れたのには最近交換したメロウZのおかげもあってかブリクサショート自体の元気が良かったこともあります。
最後の(?)トリミング_d0055262_20141319.jpg

その他には丈が高くなりすぎてついに水面を出てしまったサウルルスのトリミングもしました。
最後の(?)トリミング_d0055262_20142554.jpg

最後にお口直しに水面から出たサウルルスです(もうないですが)。
少しは涼しくなりましたか?
最後の(?)トリミング_d0055262_20144145.jpg

by aqualiving | 2007-08-04 20:46 | 120cm
<< グリーンロタラ真骨頂! たまにはオープンアクアな感じで・・・ >>