人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今の120cmの水質
実はセットから約2週間、今日始めて120cm水槽のpHと導電率測りました^^;
pH 5.9  導電率128ppm
さすがアマゾニアといったpHの値です^^
導電率は少し悪いですがこれは、
①アマゾニアがセット初期で多く養分が出ている。
②この120cmで使っている流木は全部初使用のため多分何か出てるw
のが原因だと思われますので、一概にろ過が効いていないわけではないと思います。
硝酸や亜硝酸を測ればいいのですがめんどいのでヤです(爆)
今の120cmの水質_d0055262_23283974.jpg

水草は明らかに葉に輝きが出て来ています。
さ~ランナー出すぞっていう意気込みが伝わってくる感じです^^
今の120cmの水質_d0055262_2328533.jpg

上から見るとこんなんです。
ショートヘアーグラスなどの全景草(下草)の植栽量はこの程度です。
ショートヘアーグラスは前回リセット時に何千株となったと思いますがそのうち使ったのは30~40株くらいです(エキノドルス・ハムリックに至っては10株程度)。
ショートヘアーグラスやエキノドルス・ハムリックはアマゾニアのセット初期だとものすごい速度で殖えるのでそれを少しでも押さえる意味でいつも少なめにしてます。
余ってるとどうしても一杯使いたくなりますが、早くに底面一杯に繁茂させてしまうとそれだけ早期に底床部分の水の循環が悪くなってしまうためそこはグッと我慢してます^^;
今の120cmの水質_d0055262_2329780.jpg

後景草もこれからどんどん伸びていってくれそうで、またすぐにトリミングの足音が(汗)
ミクロ・パプアニューギニア産のボコボコやっぱりこういうのアマゾンの奥地っぽい感じがします。
今の120cmの水質_d0055262_23291975.jpg

by aqualiving | 2007-12-08 23:57 | 120cm
<< 90cmキューバパールグラス撃沈! 何か生えてきた! >>