人気ブログランキング | 話題のタグを見る
“光量チェッカー”ブリクサショートリーフ
光量を測る方法というのは水草の状態を見ることによって皆さん判断されているんじゃないかと思います(照度計とか使っている人はいないですよね?)
かく言う私も光量は使用時間の他に、水草の状態である程度判断しております。
今まで育成してきました水草の中では、光量にとても敏感な水草としましてブリクサショートリーフがその意味で私の水草ライフにかなり役立ってくれています。
百聞は一見に如かず、比較としましてまず光量十分だと葉っぱがかなり赤くなります。
“光量チェッカー”ブリクサショートリーフ_d0055262_19243219.jpg

逆に光量があまり足りていないと葉っぱが緑色のままで丈もかなり高くなってしまいます(全然ショートじゃなくなる^^;)
“光量チェッカー”ブリクサショートリーフ_d0055262_19523224.jpg

ブリクサショートリーフの葉っぱは光量に非常に敏感で光量が足りないランプから新品ランプに変えると、ものの2~3日で葉に赤みが出てくれて非常にわかりやすいです^^

また、なんと言ってもメタルハライドランプをどうしても諦めきれない自分に目を持って諦めさせてくれたのが、このブリクサショートリーフです。
(ついでに↑の真緑ブリクサショートリーフはメタハラ環境のものです^^;)
120cmのためにメタハラ新品2台も購入したのに(7万くらい出しましたT_T)、グリーンロタラはまっすぐ育つわ、ロタラ・マクランドラが赤くならないわと散々だったんですが、それでも諦めきれず悩んだあげく、なんとなしにちょっと蛍光灯に戻したところ、たまたま一緒に植えられてたブリクサショートリーフがものの数日ですごくわかりやす~く葉っぱに赤みが出てくれたのが最大の決め手になりました(それがなかったらまだメタハラ今でも価格の魔力で使ってたかも^^;)

たまたま自分はブリクサショートリーフを光量の判断材料としておりますが、別にこれだけじゃなく他にはエキノドルス・テネルスやルドヴィジアspキューバ、ロタラ・マクランドラ・グリーンなど色々あるかとは思います(主に赤系)
“光量チェッカー”ブリクサショートリーフ_d0055262_19262881.jpg

話180度変わってスラウェシ産のエビキレイすぎてやばいッス(笑)
実物見てきましたよ~ハーレクィン・・・イエローブロッサム・・・とどれもこれもとんでもなく衝撃的でしたがその中でもホワイトグローブというそのまんま両の手がすっごい真っ白なエビが特にキレイすぎでやばかったです・・・目の前立ち往生でホントの衝動買い一歩手前でしたよ(小さい水槽の前邪魔でスミマセンでした)
エビ好きの皆様力の見せ所です!一杯繁殖させて下さい!・・・値崩れ狙い(爆)
by aqualiving | 2008-02-11 21:21 | 120cm
<< Hy.アマパエンシス&Hy.メ... 今の120cmの前景(ハムリッ... >>