人気ブログランキング | 話題のタグを見る
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。
疲れました~w
昨日と今日半日くらいづつ使って80%くらいまで120cmのレイアウト完了しました・・・それでも終ってないですが(T△T)
前回もやりましたが今日までの作業の流れを羅列していきます。

作業前、水槽が完全にただの入れ物になっとりました(笑)
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21463543.jpg

今回のレイアウトは前景に化粧砂、後景にソイルを使用予定だったのでちょうど真ん中くらいのところで敷居をしました。
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21464397.jpg

まずはいつも通り水草を一杯植える後景にパワーサンドをザザーッと敷きます。
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21465185.jpg

その後すぐにADAのアマゾニア(ノーマルの方)を敷きます。
レイアウト全体に立体感を持たせるためにかなり傾斜をつけるようにします。
水張った後は時間が経てば少しづつ崩れてきてしまうのでこの時は大げさなくらい傾斜を付けても良いと思います。
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21465982.jpg

今度は前景の化粧砂です。
化粧砂は今回ADAフォレストサンドのブランコを使ってみました。
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_2147884.jpg

敷居を外した時に化粧砂側にソイルが崩れてこないように化粧砂の方をソイルよりやや高めに入れます。
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21471331.jpg

・・・で敷居を外すと高さを高く取った化粧砂の方がソイル側に流れて綺麗に分かれてくれます。
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21472377.jpg

ここまで来ましたら今度はメインの流木の配置。
誰でも同じだと思いますがここの部分が一番時間掛かりますね^^
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21474053.jpg

流木の配置が終わったら、次に流木の隙間を保管するのとソイルの流れを防ぐために石(万天石and深山石)を配置します(ここは結構適当w)
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_2148052.jpg

そしてや~っと水張りです。
ドボドボと・・・
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21481181.jpg

で!ここまでが昨日までのところです。
浮き防止で流木に乗った万天石が痛々しいな~
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21481941.jpg

今日は植栽と1回目の換水をしました。
約1ヶ月くらいバケツ入れっぱなしの有茎草(ロタラ系とか)です。上に蛍光灯乗っけてただけですがあんま枯れてないで十分使えます(すごい生命力)
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21483598.jpg

ひどいのがこっち。
ドブくさくて親からクレーム出まくりです(汗)
あんまりうるさいので自分の香水とか近くに振りかけたりして凌いでますw
一杯あったブリクサショートリーフとインディアンクラッスラは全て消滅しました。ストック水槽に移動してた少量しかありません(泣)
その中でもショートヘアーグラスとエキノドルス・ハムリックは半枯れですがまだ復活可能な状態で残ってます。
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_2148425.jpg

今日で後景の植栽まで終わらせました。
来週末は流木に置くミクロとか、小さい深山石の配置とかしようと思ってます。
早く流木沈んで下さい^^;
120cm新レイアウト(ひとまず)完了まで。_d0055262_21485628.jpg

by aqualiving | 2008-03-30 23:30 | 120cm
<< 集中換水の始まり~(泣) 今日はここまで^^; >>