人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWキューブガーデン 90cmレポ!
ついにNEWキューブガーデン 90cm梱包解きました~
バーンと色々言われてます3年保証のシール出てきました。
5年から3年に減っただけあってシールも薄くなってましたよw(デザインもそれに比例してる)
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7392743.jpg

接合面シリコン部分は旧キューブガーデンに比べて透明度があって良い感じです。
でも、おそらくココが3年保証になってる理由なんだろな~と思います。
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7463795.jpg

どういう訳かというとこういうことです。
左がNEWキューブガーデンで右が旧のもの(120cm)です。
これで良い面悪い面一目瞭然。
まずNEWはシリコン面が透明なのは良いですがその変わりシリコン自体が薄いです。
良いところはガラスは画像の角度から見るとNEWの方が透明度があるみたいでADAの製品PRにありましたクリアタイプレベルの透明度というのは嘘ではないんだな~と思いました(^^)
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_8472412.jpg

あと画像だと分かりづらいですがシリコン付近にちょびっと細かい傷(?)というかシリコン残りみたいなのあって残念ながら明らかに職人のレベルが下がっているのが分かってしまいます(泣)
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_8474051.jpg

真っ正面。
実際透明度は上がっているのでしょうが自分にはその辺の細かい差、現時点ではわかりません(^^;)
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7394427.jpg

中にモノ入れてみましたが意味なし(笑)
真上に旧の120cmという比較対象があるので実際にレイアウトしてみると目に見えて違うことを祈ってます。
・・・多分それでも自分の目では分からないだろうな(^^;)
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7395373.jpg

説明書。
表紙は旧製品と変わらず「NEW」の文字はどこにも見あたりません。
まあ。普通に考えてNEWって入れちゃうと何年後か次またリニューアルした時おかしくなっちゃいますもんね。
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7401949.jpg

中身にはそこはしっかりシールと同じ3年保証がババーンと。
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7402537.jpg

5年のところが3年に変わっただけで内容は一緒かな?
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7403092.jpg

NEWキューブガーデン90cmのレポはここまででひとまず終了です。
こっからは設置時のあーだこーだについて。
この水槽台コトブキのアクアボード1200使っているんですが90×45×45cmのNEWキューブガーデン入れてみてビックリ!
なんと水槽入れると水槽と台の間が5~6cmしかない!(泣)
これじゃ~水槽入れただけで照明とか全然入らないじゃありませんか~
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7433634.jpg

はあ~しょうがないので下の台を外すことにしました。
まあね。ちゃんと寸法確かめなかった自分も半分悪いですが120cm用の水槽台だったら下には高さ45cmの水槽入れることくらい考えて設計してよ~と思わなくもなし(ブツブツとw)
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7434785.jpg

元が組み立て式なので外すこと自体は簡単です。
前後の足が溶接されているので強度的にも下の台なくても問題ないと思います。
台外したらすごいゴミとヤマトの死骸が(^^;)
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_74458.jpg

ちゃんと90cm用の水槽用マット敷きます。
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7441417.jpg

無難なところで黒のバックスクリーン貼りました。
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7444137.jpg

で。奥に入れて無事設置完了~(意外とココ大変でした)
以上です・・・まだ訳あってレイアウトしてません(爆)
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_7445045.jpg

最後に水槽枠部分の比較写真。
左がNEWキューブガーデン(90cm)、真ん中が旧キューブガーデン(120cm)、右は某社特注180cmです。
NEWキューブガーデンの保証期間は3年、旧は5年・・・特注180cmは10年かな?w
NEWキューブガーデン 90cmレポ!_d0055262_745166.jpg

by aqualiving | 2008-08-10 09:29 | 90cm
<< また稚魚いたw NEWキューブガーデン到着! >>