人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グロッソスティグマのトリミング
180cmですでに制御不能に陥ってましたグロッソスティグマのトリミングやっと重い腰上げてやりました。
最終的にトリミングする前は大分縦伸びになっている部分も多々あって末期そのものです。
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_213035100.jpg

石で影になっている部分は超縦伸びで違う種類の水草みたいになっちゃってます(^^;)
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_21304382.jpg

トリミングはADAのカーブタイプのハサミのみを使ってやりました。
正直なところグロッソの扱いには慣れていないので、とりあえずグロッソの茎は残す感じでかなり思い切ってトリミングしました。
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_21321275.jpg

トリミング直後の水面。
この前のインディアン・クラッスラ程ではないですがものすごい量!
トリミングサボり度痛感させられます(^^;)
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_2131281.jpg

トリミングで出た葉っぱは巨大網で一網打尽です。
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_21312412.jpg

う~ん、スッキリ(^^)
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_21313386.jpg

量的にはグロッソだけなんであんま大した量じゃないかな。
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_21314012.jpg

良い機会なので外部フィルター(エーハイムプロフェッショナル3e 2078)も一緒に軽く清掃しました。
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_2131566.jpg

傾斜部分のショートヘアーグラスとグロッソが混じった部分は少し軽めのトリミングで。
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_21325336.jpg

アマゾニア使った時のグロッソ、アマゾニアの硬度低下効果がある始めは大概綺麗に這ってくれますがレイアウトから3~4ヶ月経ってから這って育ってくれるかどうかが課題です(ココがあんまり使わない理由)
これからどうグロッソがどう生長していくのかによって(這ってくれるか or 縦伸びしてしまうか)グロッソ使い続けるかどうか決まります(^^;)
グロッソスティグマのトリミング_d0055262_2133327.jpg

by aqualiving | 2008-08-15 22:20 | 180cm
<< NEWキューブガーデン90cm... また稚魚いたw >>