人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイレン水槽禿げ山になりました(笑)
本日スイレン水槽の90cmバッサリしました。
禿げ山みたいです(笑)
前景草の育ちの悪さもあってこうなるとホントに立ち上げたばっかしの水槽のようです(ToT)
スイレン水槽禿げ山になりました(笑)_d0055262_23291554.jpg

ここまでバッサリした理由はスイレン系の周りの丈の低い水草の生長を少し良くしたかったのと、スイレン系の勢力変わったりしてこの前の時とはまた違う風に育ってくれればな~と思ったからです(良くなるか悪くなるかは運次第的な~)
スイレン系はただ無造作に茎切るだけとトリミング簡単ですし、生長早いのでまたすぐにどんどん新芽出してくれるので面白いです(^^)
スイレン水槽禿げ山になりました(笑)_d0055262_23293286.jpg

ラヌンクルス・パピュレントゥス水上葉はすべて枯れ、丈の低い水中葉に移行中です。水中葉も水上葉も葉っぱの見た目自体はほぼ一緒。
ともあれ右側は個人的には期待のベトナムゴマノハグサ科に任せた!って感じです(^^)
スイレン水槽禿げ山になりました(笑)_d0055262_23293855.jpg

アラグアイア・レッドロタラ。
違う水草と勘違いして購入してしまいましたがしっかり赤くなって結果的には自分の不注意さに感謝です(爆)
スイレン水槽禿げ山になりました(笑)_d0055262_2329442.jpg

pH5.8!相変わらずの低さです。
コレCO2停止させてしばらく経った真夜中の測定なのでやっぱりスゴイな~と。。。
スイレン水槽禿げ山になりました(笑)_d0055262_23295012.jpg

by aqualiving | 2008-09-27 23:51 | 90cm
<< 180cmを横から。 アマゾニアⅡでしょ。やっぱ。 >>