人気ブログランキング | 話題のタグを見る
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)
もう軽く自分でも忘れ気味ですが先週180cmにあえなく藍藻が大発生してしまいました(^^;)
もうエクスタミンでは手に負える状況ではなく、最終兵器としましてこちらのアンチグリーンというほぼ藍藻専用の除去剤を使った次第です。
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_224780.jpg

毎日(頑張って)規定量添加しましたら無事なくなりました~(^^)
それも即効性で一週間もすれば見た目状は全くなくなってくれます。
(まあ以前にも何度かお世話になってますので安心はしてましたが)
これでとりあえず来週予定のリセットには藍藻持ち越せなくて済みそうです。
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_21484986.jpg

でもそれ以前に次のレイアウトで持ち越した水草どれだけ使い切れるかな(とんでもない量が余りそう^^;)
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_21432756.jpg

この奥の方がどろ~って藍藻出てたのが嘘のようです。
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_21433671.jpg

アンチグリーンの使用を決断させたショートヘアーグラスの先っちょところどころに発生していた藍藻もこの通りキレイに消滅しました。
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_21434998.jpg

グロッソ表面上は状態良さ気ですが見えない地下部分(?)は枯葉とかで汚泥恐ろしいことになっているんだろうな(絶対見たくないw)
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_21443653.jpg

この水槽クリプトは1株ヒュードロイ入れてる他はネビリーオンリーなはずなんですがちょこっと出てきている茶系な葉っぱ見る限り違うクリプト入れてしまったみたいです(何故?)
パッと見素人目にはウェンティー見たく見えます。。。
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_21445127.jpg

半年前くらいに親石の後ろに余り分ちょこっと植えましたストロジンsp。
光量近いのに何故か縦伸びですが半年掛かっていつの間にかここまで増えました(元は1本です)
一時期はインディアンクラッスラの大波に行方不明となった時期もありましたが見事復活してます(超タフです^^)
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_2145623.jpg

このレイアウトもついに見納めか~
藍藻撲滅完了~(アンチグリーン乙)_d0055262_21451796.jpg

by aqualiving | 2008-12-23 23:52 | 180cm
<< ひさびさスイレン水槽。 ルーム600底床比較実験(4週... >>