人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コントロソイル前景近況報告。
底床コントロソイル使った前景の状況報告です。
後景は鉄分添加比較実験、前景はコントロソイル使用レポみたくなってます。

まずはショートヘアーグラスとドワーフリシア。
ドワーフリシア超絶好調時のめちゃくちゃな気泡とまでは行きませんがそれなりに気泡出してて元気な感じです(CO2増やせばまた違うかも)
ショートヘアーグラスはゆっくりながらも育ってます。ガラス面やドワーフリシアの中から新芽出てます。
ほとんど育ってくれないソイルが多い中なかなか良いんでないの~コントロソイルと思ったりしてます(^^)
コントロソイル前景近況報告。_d0055262_2193041.jpg

真ん前のうにょ~んって感じなのはオーストラリアンクラッスラです。
ゴイアスドワーフロタラレッドもこんな感じで育ちますがそのクラッスラ版みたいw
コントロソイル前景近況報告。_d0055262_2193515.jpg

今度はショートヘアーグラスではなくミニヘアーグラスです。
ガラス面のトコのランナー見ていただければおわかりのようにかなり這いまくりです(^^)
育成はショートヘアーグラスより簡単なようですがショートヘアーグラスよりも新芽見るに丈はやや高くなってしまうみたいです。
コントロソイル前景近況報告。_d0055262_2194568.jpg

唯一前景での赤系エキノドルス・テネルスレッド。
大きくなってますがそんなに赤は出ていません(やっぱりECA添加の効果なし^^;)
コントロソイル前景近況報告。_d0055262_2195467.jpg

前景には今週ミゾハコベ植えてみました。
以前育成したときはベトナムゴマノハグサ科に埋まっていつのまにか消えてしまったのでリベンジです。
コントロソイル前景近況報告。_d0055262_21101690.jpg

これもエキノドルス・テネルスレッド。
さっきとまるで違う育ち方(^^;)
丈が高くならない代わりにランナー伸ばしてます。栄養の使う方向の違いでしょうか?
コントロソイル前景近況報告。_d0055262_21102542.jpg

キューバパールはほとんど育たず駄目っぽい(泣)
pHは6前後、KHも1.0以下なのでやむなしかな。
キューバパールだけでなくその後ろに植えてあるラージパールグラスがやや這い気味なのをみるとパールグラス系セット初期に育てるのは難しそうです。
※水質合わない環境でパールグラス育てると元気なさげに這って育つこと多し。
コントロソイル前景近況報告。_d0055262_21103061.jpg

それではまた来週ご報告致します(^^)
コントロソイル前景近況報告。_d0055262_21104786.jpg

by aqualiving | 2009-03-10 02:08 | 実験
<< 活性炭ブラックホール交換。 ECA、フェロセル添加比較実験... >>