人気ブログランキング | 話題のタグを見る
180cm前景草トリミングしました(疲)
ショートヘアーグラス、グロッソスティグマ、インディアンクラッスラで構成している180cmの前景草トリミング作業しました。
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20124056.jpg

インディアンクラッスラがこのままだと全てを覆ってしまいそうな勢いだったのがトリミング決断させた一番の要因です。
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20125838.jpg

その他にはグロッソがやや縦伸びになってたりもしてました。
ショートヘアーグラスの成長が鈍かったのでその間を埋めるように植栽したのがその後ショートヘアーグラスも成長して、行き場を失ったグロッソが縦伸びに。。。(正直止めときゃよかったと後悔しとります^^;)
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20134537.jpg

写真だと一瞬ですが凄まじく疲れます(皆さんならわかると思いますが)
トリミング最中この時ばかりは流石に水草レイアウト止めたいとか思いますw
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_2014857.jpg

ソイルでもないのにバケツ1杯ぶんほぼ満タンになりました(爆)
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20141621.jpg

トリミング終わったら当然の流れでそのまま換水作業。
トリミングして底に溜まっていた汚泥出てくるのでかなり吸い出します。
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20143060.jpg

トリミングで出た水草はでっかい網使ってある程度は掬い出しますがさすがに限度あり(性格的なところもありますがw)
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20404579.jpg

写真だけ見たらあんまり変わってないように見えますが芝生バリに自分的に結構綺麗にトリミングしてますw
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20164893.jpg

う~ん。よくやったなと自画自賛(こんな時ぐらいは言わしてw)
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20171955.jpg

これだけショーヘアーグラスはびこってればグロッソまた縦伸び傾向になると思われるので、ある程度間引きしようかと思いましたが体が言うこと聞きませんw
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20175325.jpg

写真だと見えませんが繁茂した水草の中に立ち上げ初期に植えたキューバパールグラスまさかの発見。あなたがそんなに忍耐強いな方だとは知りませんでしたw
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20181324.jpg

こちらでも流木の横からクリプトコリネ・ヒュードロイ発見!
クリプトのボコ葉かなり好きなんですけどなかなか生育うまく行きません(^^;)
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20183040.jpg

壮観だな~(^^)
後日このトリミングで使ったハサミの紆余曲折レポしようと思います。
180cm前景草トリミングしました(疲)_d0055262_20192230.jpg

by aqualiving | 2009-05-11 02:36 | 180cm
<< トリミング用のハサミあれこれ。 液肥の水草成長比較実験(6週間経過) >>