人気ブログランキング | 話題のタグを見る
180cm後景トリミング。
さて。このもの凄いことになってます180cmの後景草のトリミングです。
後景草は立ち上げから2回目のトリミングになります。
左のどでかいオレンジのはキューバルドウィジア。右は大部分がグリーンロタラです。
180cm後景トリミング。_d0055262_211130100.jpg

一番始めはいつも通り軽くストックする分取る意味も含めて軽くトリミングします。
180cm後景トリミング。_d0055262_2111435.jpg

ストック分取れればもう心配するものは何もなしってな感じであとはドンドン切っていきます。
この水槽は後ろ側半分見えるので丈見ながら切りました。
180cm後景トリミング。_d0055262_21121715.jpg

かなり切ったつもりでもまだこんなに丈あるの?ってゆうの繰り返しながらやってましたねw
180cm後景トリミング。_d0055262_21122554.jpg

トリミングの時は無駄に大きい網あると楽ちん(^^)
180cm後景トリミング。_d0055262_21203470.jpg

ここまでで1時間程度(意外?)。無駄に時間消耗したくないので結構急ピッチでやってます。
幾度となく同じコトやっているのでほとんど半自動的w
180cm後景トリミング。_d0055262_21205853.jpg

毎度凄い量だなと(^^;)
オークションでもう少し高く売れればな~とか思ったり。
180cm後景トリミング。_d0055262_2123669.jpg

あ~スッキリ。ここまでやったらあとは普通に換水するだけ。
180cm後景トリミング。_d0055262_21252692.jpg

今回使ったハサミはこちら。
いつも使っていたADAのカーブタイプが長年の使用で切れ味悪くなってしまったので代替えでまさかのステンレスばさみw
でもコレが意外と普通使いやすい(^^)
前景草系のトリミングはカーブタイプがないとキツイですが有茎草のトリミングだったらこれで十分だと思いました。
とは言え。何かかっこ悪いのでADAの刃が長いハサミ1本ほしいですけどね。
隣のDo!aquaのは流木で邪魔な場所のトリミングで重宝しました(要はあんま使ってない^^;)
180cm後景トリミング。_d0055262_2127166.jpg

最終的にはこれくらいの高さまで切りました。
感覚的には前回のトリミングよりやや高めのところでトリミングしている・・・つもりですw
180cm後景トリミング。_d0055262_2127989.jpg

見るも無惨にw
180cm後景トリミング。_d0055262_21271989.jpg

前回は1回目と言うことでボリュームアップのためにトリミングした分の一部を脇差ししましたが今度はなし。
トリミングした分はもったいなくて再度植えたくなるなりますが下手に植えると丈が合わなくなるのでそこは我慢(^^;)
180cm後景トリミング。_d0055262_21272476.jpg

次のトリミングまでどのくらい保つかな~(爆)
180cm後景トリミング。_d0055262_21272995.jpg

by aqualiving | 2009-05-27 04:11 | 180cm
<< カスタムソイル、麦飯石パワーソ... 180cm後景トリミング直前。 >>