人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新たな液肥実験の開始~
前回の実験から2週間。。。
アオミドロ完全除去に成功してから満を持しまして新たな液肥添加による水草の成長比較を行います。
新たな液肥実験の開始~_d0055262_20122535.jpg

レイアウトなら確実リセットレベルまで蔓延ってたアオミドロ完全に除去出来ましたが同時に恐ろしさも植え付けられました(^^;)
新たな液肥実験の開始~_d0055262_20123623.jpg

前景はそのままで後景を3つの環境とも大体同じ高さでトリミングした状態から始めます。
新たな液肥実験の開始~_d0055262_20124720.jpg

一番始めに植えたときの本数は全てほぼ一緒にしているのでかなり低い位置でトリミングすれば同じ条件に戻ります。
新たな液肥実験の開始~_d0055262_2013795.jpg

以前ここはプランテネーリングを添加していたところです。
ラージパールグラスがやたらと繁茂してたので後景と一緒にトリミングしてます。
新たな液肥実験の開始~_d0055262_20131427.jpg

で。今回使う液体肥料はこいつらだ~w
一つ目はチャームさん御用達プランツグリーンです。
炭素、水素、酸素、窒素、硫黄、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄の10元素が含まれた液体肥料です。
水草育成に特に必須な窒素(N)、リン(P)、カリウム(K)に赤さに影響を与える鉄(Fe)など含まれてて見た限り申し分なし・・・あれ?水素に酸素って?
新たな液肥実験の開始~_d0055262_20132753.jpg

使い方は・・・書いてない(爆)
チャームさんのHPでの説明文には5Lに対して約5ml(5プッシュ)で、水草や生体のコンディションを観察しながら適宜添加して下さいとあって明確な添加頻度は記載されてません。
病気(白化現象、葉っぱの矮小化とか)を出さないようにするための予防のような使い方をしてくれって感じがします。ADAみたく毎日添加ってことはないみたいです。
とりあえず週に1度換水直後に添加する形で行こうと思います。
新たな液肥実験の開始~_d0055262_20133973.jpg

もう一つは格好いいパッケージのフローラセル(日動)です。
こちらはなんて言うか見た目勝ちですw
見た目だけでいかにも効果ありそうな感じがして気になって仕方がありませんでしたw
新たな液肥実験の開始~_d0055262_2013457.jpg

パッケージから取り出した本体は更に格好いい(惚れ惚れw)
これ香水と一緒に置いて置いておいても全然不自然じゃないですね~
新たな液肥実験の開始~_d0055262_2013518.jpg

ミネラルと微量元素が含まれているとのことです。
ただ明確にはどういう成分が含まれているかの記載はありません。
添加量2~3週間おきって・・・こっちもプランツグリーン同様積極的に添加せずかなり補助的な感じの使い方のようです。
2~3週間おきじゃ無添加とあんまり変わらないんじゃないかな~
とりあえずプランツグリーン同様、週一で添加しようと思います。
あと鉄分が含まれていないようなので同じメーカーのフェロセルも一緒に添加して行きます。
まあ、フェロセルは余ってるんでw
新たな液肥実験の開始~_d0055262_20135686.jpg

あとフローラセルはカリウムも含まれていないようですので同じ頻度(週一)でブライティK(ADA)も添加します。
新たな液肥実験の開始~_d0055262_2014240.jpg

プランツグリーンにフローラセル。
あともう一つの環境は当然前回の覇者無添加です(^^)
新たな液肥実験の開始~_d0055262_20152148.jpg

by aqualiving | 2009-06-12 02:11 | 実験
<< インディアンクラススラが~(^^;) カスタムソイル、麦飯石パワーソ... >>