人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)
まさかのドワーフリシア復活劇ですw
数週間前は緑もこんなにくすんでして瀕死状態でした(><)
新たに液肥入れてからかわからないですがそれが・・・
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_658318.jpg

やった!まだチョコチョコですが明らかに新芽が出てきています(^^)
今までドワーフリシア育成していてこんなのは始めてです。
1度状態落としたら2度と復活しないものだと思っていたのでかなりビックリしとります(実はいきていたんだな~)
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6505656.jpg

では、液体肥料成長比較実験の2週間目です。
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6511031.jpg

①無添加
傍目には一番密生していて後景、前景ともに勢いありそうに見えます。
その密生の影響でガラス面のところにまた藍藻復活してますorz
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6512034.jpg

②プランツグリーン+アイアンエイド ※換水直後週1回規定量添加
別名チャーム連合環境ですw
ドワーフリシアが復活したのはここの環境です。
手前のエキノドルス・テネルスレッドもランナー出してきて、あとは半枯れ状態のミニヘアーグラスが元気になってくれればな~と思ってます。
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6512691.jpg

③フローラセル+フェロセル+ブライティK ※換水直後週1回規定量添加
ここは日動連合+αですw
さっきと同様前景のグロッソが元気取り戻してくれること願ってます。
軽く植えていたミズハコベは完全に消滅してしまいました(爆)
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6513698.jpg

お次に後景をアップで。
①無添加
もう新芽出て早くも少し繁茂し始めている感じがしてきています。
前回も一番成長良かったのはここでトリミングしてからも勢い継続されていると言った感じでしょうか。
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6514998.jpg

②プランツグリーン(主養分全部入り)+アイアンエイド(鉄)
全体的にスカスカですが全体ではなくて個々1本1本の状態で見てみて下さい。
右端のロタラ・ロトンディフォリア先週から新芽は出ていますがそこからの成長は無添加環境には明らかに及んではいません。
逆に左端のロタラ・インディカは同じくらいの成長度示してます。
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6515466.jpg

③フローラセル(微量元素)+フェロセル(鉄)+ブライティK(カリウム)
水草個々の成長具合は無添加と同じくらいの勢いありそうです。
どの環境でもそうですがルドウィジア・グランデュローザって結構ごつい葉っぱしてる割には成長早いみたい。
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6515983.jpg

現在はどの環境でも1週間経ってもほとんどコケは出て来ていません(ガラス面にちょびっとくらい)
今回は前回のように毎日添加ではなく、週一の添加(それでもメーカーの推奨の規定量以上です)なのでアオミドロ地獄とかに会う確率も少なくて済みそう(^^)
ドワーフリシア奇跡の復活(液肥添加実験2週目)_d0055262_6521041.jpg

by aqualiving | 2009-06-27 07:48 | 実験
<< ホタルック、メロウZ交換。 カスタムソイル先行中~(底床実... >>